[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「サイバー攻撃」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! はや見せ! 朝刊一面チェック

トランプ次期大統領は先程記者会見を行ない、ロシアの情報機関がサイバー攻撃でアメリカ大統領選挙に関与したとされる問題について、ロシアの関与を認めたと伝えた。(読売新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
トランプ陣営が大統領選でのロシアとの不透明な関係について情報機関トップに圧力をかけていたとの情報が浮上した。ホワイトハウスは即座に反発している。情報機関トップはトランプ氏の要請を拒否しており、その際の記録がモラー元FBI長官に提出される可能性があるという。要請はコミー元長官が下院情報特別委員会の公聴会で、疑惑へのトランプ陣営の関与についてFBIが捜査していることを確認した数日後に行われた。モラー氏は司法妨害に当たるかどうか捜査する見通しだ。(産経新聞/東京新聞/読売新聞)

2017年5月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9ニュースこの1本
アメリカの情報セキュリティー会社大手「シマンテック」は今回の大規模なサイバー攻撃に北朝鮮のハッカー集団が関与している可能性が高いと発表した。同社によると今回の攻撃で使用されたソフトウェアと北朝鮮のハッカー集団がかつて使用したソフトウェアとの間に類似点があり、IPアドレスも同じものが使われていたという。北朝鮮のハッカー集団をめぐっては昨年にバングラデシュ中央銀行がサイバー攻撃を仕掛けられ、多額の現金が盗まれた事件で関与の疑いが強まっている。また2014年に発生したソニー子会社の攻撃にも関与したとアメリカ政府が断定している。

2017年5月23日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
サイバー攻撃はコンピューターのファイルを勝手に暗号化しその暗号の解除費用を要求。アメリカ政府によると被害は150カ国で30万件以上に及んだという。シマンテックが調査結果を発表した。北朝鮮のハッカー集団がかつて使用のソフトウエアといくつも類似点があるとし、IPアドレスも同じもの使用したとされている。北朝鮮のハッカー集団が関わっている可能性が高いとされている。2014年に北朝鮮のハッカー集団が米ソニーの子会社に対するサイバー攻撃に関与していたと米政府が断定したほか、バングラデシュ中央銀行がサイバー攻撃で多額の現金を盗まれた事件も関与しているかFBIが捜査している。

2017年5月22日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!Tokyoほっと情報
警察分野の今後の課題について警察・消防委員会の長橋桂一副委員長は、サイバー攻撃は職員の専門的な訓練を積み重ね対応したい、また特殊詐欺については早期の解決などを要望していきたいなどと話した。

2017年5月22日放送 4:30 - 5:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
世界各地で大規模なサイバー攻撃による被害が相次ぐ中、日本の損害保険会社の間では、企業向けに、サイバー攻撃に備えた保険商品やサービスを強化する動きが広がっている。損害保険ジャパン日本興亜は、サイバー攻撃の被害を補償する中小企業向けのサイバー保険の内容を見直した。東京海上日動は工場の制御機器なども補償対象に加え、三井住友海上は企業向けに模擬のサイバー攻撃による対策の訓練を行っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.