[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「サイバー攻撃」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

ワシントンで、ロシア政府がアメリカ大統領選挙に影響を与えるためにサイバー攻撃を行なったとされる問題で、FBIのコミー長官はトランプ大統領陣営とロシアが連携していた可能性について、捜査をしていると明かした。大統領選時にオバマ大統領がトランプタワーを盗聴させていたというトランプ氏の主張については裏付ける情報がないとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月14日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 科学・文化・トレンド)
民間のセキュリティー専門機関は夏休み中にたまったメールを注意せず開封するとコンピューターウイルスに感染のおそれがあるとし、添付を安易に開けないとしい、ソフトウェアを最新状態にするよう注意を呼びかけた。JPCERTコーディネーションセンター洞田慎一マネージャーはサイバー攻撃は休みでも止まらないと指摘。

2017年8月3日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+あなたのパソコンが危ない 追跡!謎の新型ウイルス
高木剛さんが次世代暗号について解説。これまでの素数を使った暗号からベクトルという概念を使った暗号が作られ、これまでと比べ解読計算量が高くなる。高木剛さんは「サイバーセキュリティが高度化して増え続ける漏えい問題が問題となっているが、重要な情報にアクセスしたとしても攻撃者は解読できない暗号技術が求められている」などと話した。
高度化・巧妙化するサイバー攻撃に対してどのように対応すべきかについて、蔵本雄一さんは「何を守るかをハッキリさせること。また、攻撃側が何を狙っているか、どういうことをやるのかを考え、正しく恐れることが大事」と語った。

2017年7月30日放送 18:05 - 18:42 NHK総合これでわかった!世界のいまこれでわかった!世界のいま
北朝鮮の武装解除阻止のために、対話や制裁をすでに行っているが効果はない。謀略ではサイバー攻撃や金正恩氏や科学者の暗殺をしなければならないという見方がある。かつてイランの核開発を阻止するためにアメリカは各施設をサイバー攻撃したり科学者を暗殺したことがある。謀略でも阻止出来ない場合、軍事攻撃があるが、周辺国に被害が予想されるため、慎重論が多い。ただトランプ政権は軍事攻撃という選択肢を排除していない。アメリカは本土が攻撃にさらされるのは9.11のテロを除くとなく、想像以上に過剰な反応をすることが考えられる。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.