TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジャン=ポール・エヴァン」 のテレビ露出情報

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
高橋光臣さんが向かったのは新宿・伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ 2024」。国内外から150の一流ブランドが出店し、1000円台のチョコから会場限定のレアチョコまで約2000種類販売されている。まずは有名ブランドからチェック。トシ・ヨロイヅカの新作「ギモーヴ ショコラバトン」は、柔らかいギモーヴがクッキーでサンドされている。高橋さんは「クッキー生地がしっか[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.