TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
スズメバチ

2013年8月23日放送 19:00 - 19:56 TBS

爆報!THE フライデー あの人は今!芸能人の田舎暮らしSP!第2弾!

柳生博を取材した我が家。森にスズメバチトラップを設置し、1か月後。トラップの中には大量の死骸があった。こうしてスズメバチの駆除に成功した。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年9月14日放送 19:30 - 20:00 NHK総合ダーウィンが来た!生きもの新伝説第2章 ヒナを守れ!お母さん大奮闘
ヨタカの親子が暮らす、広島県の里山では6月中旬、ヒナは元気そうだった。そしてもう一羽無事に孵っていた。ヒナたちは母親の胸の下に隠れ、危険から身を守っていた。かくれんぼの達人ヨタカは、ヒナが孵るとどんな技を見せてくれるのだろうか。この時期は梅雨のまっただ中。降りしきる雨のなか、母親はヒナを胸の下に隠しじっとしていた。また、スズメバチが飛んできても母親は動かず威嚇し追い払った。一日中ヒナを抱いていた母親は、夜になると食事をしに飛び立った。そこへ父親がやってきて、ヒナに食事を与えたあと胸の下にヒナを隠した。その40分後またヒナに食事を与えた。ヨタカは、獲物を喉の奥にためこみ、一度に多く運ぶことで巣への出入りを減らし、天敵に見つからないようにしている。
またヨタカのヒナも、天敵に見つからないような技を持っている。普通ヒナは食べ物をねだって大きな声で鳴くが、ヨタカのヒナはほどんど鳴かず親のくちばしを引っ張って食べ物をねだる。親子揃って、とことんかくれんぼをしている。
ヒナが生まれて5日たった夕方のこと。突然母親が首を大きく動かし、翼を広げ始めた。ヒナにとって天敵のシマヘビがやってきて攻撃をしてきたためだ。母親は羽を広げてヘビを威嚇したため、ヘビは一旦逃げたが再び戻り、ヒナを1羽捕まえてしまった。母親は2日前から周りにいるアリを嫌がり動いてしまったため、ヘビに見つかったのかもしれない。また、今年は雨や曇が多く地面の温度が上がらず、ヘビが近くに現れることが多かった。かくれんぼの技があっても、2羽のヒナを無事育てる事は難しい。
ヒナが襲われるという悲しい出来事の6日後、巣から離れた所に母親と1羽のヒナを見つけた。ヒナは大きくなり、もう母親の胸の下にはおらず母親の羽に似てきた。ヒナの次のステップは空を飛ぶこと。夕方にはヒナを促すように、父親が低空飛行していた。父親はヒナがねだっても食事を与えず、するとヒナは羽ばたいてジャンプした。大空へ旅立つのはもうまもなくだ。謎に包まれていた鳥、ヨタカ。かくれんぼの技を頼りに里山でひっそり命をつないでいた。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.