TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
スズメバチ

2013年8月23日放送 19:00 - 19:56 TBS

爆報!THE フライデー あの人は今!芸能人の田舎暮らしSP!第2弾!

柳生博を取材した我が家。森にスズメバチトラップを設置し、1か月後。トラップの中には大量の死骸があった。こうしてスズメバチの駆除に成功した。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年10月21日放送 19:00 - 20:54 フジテレビカスペ!ホントにすごい雑学
中国ではスズメバチの巣を驚くべき方法で駆除している。みどり産業の田迎真人さんによると、日本では麻酔薬でスズメバチを弱らせ捕まえていく方法が行われている。一方の中国では火炎放射器で豪快に焼き払う方法を行っている。しかし、これは中国でも稀な方法で、酢が大きすぎて被害が続出した場合に軍隊が出動する。
2014年10月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビスーパーニューススーパー特報
謎のスズメバチの駆除を行っている対馬市役所の職員に同行した。謎のスズメバチの巣は海岸沿いの断崖絶壁、高さ20メートルほどの木の枝にあった。殺虫剤を吹き付けた後に巣ごと枝を切り落とした。壊れた巣のなかからは ツマアカスズメバチが出てきた。これは韓国の釜山経由で対馬に侵入したといわれている。繁殖力が強く1つの巣で数万匹のハチがおり、また高いところに巣を作る習性があるという。これが本土に渡るを多大な影響が出るため対馬で食い止めたいと対馬市の職員は話した。
ツマアカスズメバチの巣を無線ヘリで撮影した。日本のスズメバチの巣とは違い、大きくいびつな形をしている。去年、高さ2メートル、幅1メートルにもなるスーパーコロニーと呼ばれる巨大な巣が対馬で見つかった。今ではツマアカスズメバチは対馬全体に広がった。ツマアカスズメバチにより対馬の養蜂業には甚大な被害がでていた。
ツマアカスズメバチの被害は街中にも出ていた。中学校の校庭の木の枝に巣ができていた。対馬市の職員が撤去作業を開始。殺虫剤を吹きかけるとハチが飛び出してきた。また巣を作られてしまわないよう女王蜂を退治した。対馬では今年すでに65個の巣を撤去している。環境省でもツマアカスズメバチを特定外来生物に指定する方針である。
2014年10月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビスーパーニューススーパー特報
韓国から侵入した謎のスズメバチが大繁殖。これが本土に渡ると多大な影響が出る。スズメバチ駆除の最前線を追跡。
2014年10月19日放送 19:54 - 21:48 テレビ東京日曜ビッグバラエティ駆除の達人VII
玉川大学のキャンパスナイにあるスズメバチの巣に、白と黒の風船を近づけたところ、黒い風船の方にハチがよってきた。スズメバチが黒色を攻撃する理由は、科学的にはまだ解明されていないが、人間を点滴として認識している可能性がある。スズメバチの毒液には、仲間に敵が来たことを知らせる警報フェロモンが含まれている。
2014年10月19日放送 11:00 - 11:25 テレビ東京ABChanZOO(えびチャンズー)刺されると死の危険!?スズメバチを捕って食べよう
今回の企画は「スズメバチを捕って食べよう」。宮崎や長野などでは貴重なタンパク源として重宝されており、実際に食べられている。しかし9・10月はスズメバチの繁殖期で、1年で最もどう猛な時期だという。
スズメバチ駆除歴39年の田迎真人さんに教わる。刺された時は大して痛くないが、放置すると毒によって激痛・めまい・呼吸困難等の症状を伴い、最悪の場合死亡する危険性があるという。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.