TVでた蔵トップ >> キーワード
スズメバチ

2013年8月23日放送 19:00 - 19:56 TBS

爆報!THE フライデー あの人は今!芸能人の田舎暮らしSP!第2弾!

柳生博を取材した我が家。森にスズメバチトラップを設置し、1か月後。トラップの中には大量の死骸があった。こうしてスズメバチの駆除に成功した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年8月27日放送 10:05 - 11:00 TBSトコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!(ちゃんと見たことない生き物SP)
ニホンミツバチは天敵、スズメバチが現れると針を使わずに撃退するという。そのことを発見したのが玉川大学農学部の小野正人教授。小野教授はニホンミツバチがスズメバチをどのように撃退するのか実験した。スズメバチが現れると、ニホンミツバチは集団で羽の音を出して威嚇。しかし、スズメバチは怯む様子はなく、一匹のニホンミツバチを大顎で噛み砕いた。しかし、その瞬間ニホンミツバチが集団でスズメバチを覆い尽くし反撃。ニホンミツバチは威嚇により体温を上昇させ、スズメバチを覆い尽くすことで、熱に弱いスズメバチを撃退した。
2015年8月26日放送 5:30 - 8:00 TBSあさチャン!深掘りニュース
猛暑でスズメバチ凶暴化!?
2015年8月25日放送 12:30 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブル(特集)
一方、観光地で被害急増しているのは「ヤマビル」だけではない。「ツキノワグマ」もその1つだ。東京の奥多摩ではここ数年、熊の被害が急増している。ここは生息域となっていて、昨年と今年で目撃情報が相次いでいる状態だという。「ツキノワグマ」は人間よりも走るスピードが早く、垂直に伸びた木も軽々と登ることができる。佐賀県の88歳の女性が襲われるという報告があった。
さらに、一昨日、福岡県のボーイスカウトのメンバーが「スズメバチ」に刺されてケガをした。凶暴になるのは9月から10月といわれている。刺されたら死に至ることもあるので、巣を見つけたら絶対に近づかないよう注意しよう。
2015年8月23日放送 1:15 - 1:45 テレビ朝日夏目と右腕(ミツバチの右腕)
ミツバチの減少が深刻化している問題を巡ってウィルスや農薬などが原因とされているが、未だに明確な原因は特定されていない。人間が食す農作物の90%以上がミツバチが運ぶ花粉によって実ったもので、ミツバチの減少は人類の食料にも影響を及ぼす可能性がある。そんな重要な役割を担うミツバチを守るのが養蜂家の松丸雅一氏で、巣ができた民家から依頼を受けると巣ごと捕獲する。そのミツバチを大切に飼育する傍ら、天敵であるスズメバチの駆除を行っている。

© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.