[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ジブリ」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。松井さんらは外国人留学生とともに花火を楽しんだ。ロジッタさんによるとリトアニアではお正月にお祝いの打ち上げ花火をするぐらいで、手持ちタイプの花火は見たことがないという。案内役の齋藤さんが「花火は夏が来たなと感じる風物詩なんだよ」と説明した。
松井さんらは神奈川・横浜市から魚市場がある茨城・土浦市へ移動。その車中、好きな日本のアニメの話題で盛り上がった。ジブリ映画は世界で大人気で、留学生の口から「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など多くのジブリ作品のタイトル名が出た。

URL: http://www.ghibli.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月23日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!SHOWBIZ TODAY
ジブリのヒロインっぽい女の子あるあるネタでブレイク中の石出奈々子。今年のR-1ぐらんぷりでファイナルに進出した。ジブリキャラのネタはどのようにして誕生したのか。ジブリのヒロインっぽい人物が現実の世界でいろいろな職業に挑戦するというネタ。ZIP!オリジナルのネタを披露した。

2017年3月21日放送 15:55 - 18:00 NHK総合大相撲(ニュース)
TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは徳間書店を傘下とする方針を固めた。徳間書店はアサヒ芸能やアニメージュなどを発行していたが出版物の売上が落ち込む中、業績の低迷が続いていた。カルチュア・コンビニエンス・クラブは今回徳間書店を傘下に入れることで、出版事業を強化。コンテンツ・ノウハウを店作りやイベントなどに活用することで集客力を図る狙い。

2017年3月17日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
コピーライターの糸井重里氏の会社「ほぼ日」が上場した。初日は人気のあまり値がつかなかった。糸井さんは様々なキャッチコピーを生み出し、コピーライターを有名にした。年60万部を発行している「ほぼ日手帳」は糸井さんが作った12年間人気の商品で、会社の売上の約7割を占めている。糸井氏は今後について、「今だとばかりガツガツしない。しばらくは社長をやるけど誰かに任せてスパッと辞めます」と話した。

2017年3月14日放送 5:00 - 6:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、徳間書店の議決権のある株式約96%を取得し、今月中にも傘下に入れる方針を固めた。アサヒ芸能などの雑誌を発行している徳間書店は、かつてエンターテインメント分野でも存在感を発揮していたがバブル崩壊後に映画などからは撤退している。また、スタジオジブリも徳間書店が主導して設立するも平成17年に独立。カルチュア・コンビニエンス・クラブは徳間書店を傘下に入れることで出版事業を強化し、コンテンツなどを店作りなどに活用する狙いがあるとみられる。

2017年3月13日放送 6:40 - 7:05 テレビ東京モーニングチャージ!フィボナッチの向日葵
きょうの数字は”シェア90%以上”。東京・杉並区にあるパインウッドでは現在、映画「かみさまみならいヒミツのここたま」を製作中。背景画はパソコンでなく手描きで作業が行われており、1950年創業のニッカー絵具の製品が使用されていた。ニッカー絵具はアニメの背景画に使用される絵の具でシェア90%以上を誇る。ニッカー絵具では、原料の研究開発が行われていた。絵の具の接着剤には品質を重視し、スーダンのアラビアガムを使用している。絵の具は接着剤、水、顔料などで作られる。職人の経験と勘で回転ローラーの隙間を調整し、顔料の細かい塊を潰していく。アニメ製作での絵の具需要はCG化で減少しているが、海外では高まっている。ニッカー絵具の妻倉一嘉さんは、クールジャパンの代表として広めていきたいなどと語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.