[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ジブリ」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

松井さんらが車を借りて外国人留学生に日本を案内。松井さんらは外国人留学生とともに花火を楽しんだ。ロジッタさんによるとリトアニアではお正月にお祝いの打ち上げ花火をするぐらいで、手持ちタイプの花火は見たことがないという。案内役の齋藤さんが「花火は夏が来たなと感じる風物詩なんだよ」と説明した。
松井さんらは神奈川・横浜市から魚市場がある茨城・土浦市へ移動。その車中、好きな日本のアニメの話題で盛り上がった。ジブリ映画は世界で大人気で、留学生の口から「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など多くのジブリ作品のタイトル名が出た。

URL: http://www.ghibli.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月28日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!SHOWBIZ 24
アカデミー賞授賞式がロサンゼルスで行われた。主演男優賞はケイシー・アフレック。主演女優賞はエマ・ストーン。ラ・ラ・ランドはこの他に監督賞など6部門を制覇。作品賞はムーンライト。貧困地域で育った黒人少年の成長を描いた作品。長編アニメ映画賞は今回史上最多となる27のエントリー作品から5作品がノミネートされた。レッドタートルなど日本の関連作品もノミネートされていたが受賞したのはズートピア。一人前の警察官として認めてもらうために奮闘するうさぎの主人公の姿が描かれている。偏見や多様性といったテーマが評価された。ディズニー映画が長編アニメ映画賞を受賞するのは5年連続になる。

2017年2月28日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVEスポタメ
日本時間のきのう映画界最大の祭典アカデミー賞授賞式が行われた。史上最多のノミネート数となり注目されていた「ラ・ラ・ランド」は監督賞、主演女優賞など6つの賞を獲得した。しかし最高の栄誉とされる「作品賞」の発表の際にはプレゼンターのフェイ・ダナウェイが本来「ムーンライト」のところを「ラ・ラ・ランド」と言い間違えるハプニングが起こった。「ラ・ラ・ランド」の関係者が喜びを分かち合いステージに上がり、プロデューサーの挨拶も始まったが、突如「ムーンライトが受賞した」と訂正された。賞の発表はプレゼンターが主催者から手渡された封筒を開けて発表するが、作品賞の直前に発表された主演女優賞の封筒が間違えて渡された模様。作品賞を含め3つの賞を受賞したムーンライトは、自分の居場所を探し求める黒人少年の成長と葛藤を描いた作品で、ブラッド・ピットが製作総指揮を務めている。長編アニメ映画賞は「ズートピア」が獲得し、スタジオジブリの「レッドタートル ある島の物語」は受賞とはならなかった。
授賞式で話題になったのは映画だけではない。コメディアンの司会者はステージ上でおもむろにトランプ大統領に「起きてる?メリルが『よろしく』って」などとツイートした。トランプ大統領は先月、メリル・ストリープを「最も過大評価された女優」とツイートしていたことに対しての皮肉。このほか司会者はメリル・ストリープに対して「メリル、素敵なドレスだね。イバンカ・トランプのブランド?」などと笑いを誘った。一方で入国禁止令や壁の建設計画に対しては「私たちはどこの国の出身かで差別はしない」と話した。この他、メイク・ヘアスタイリング賞を受賞した「スーサイド・スクワッド」のメイク担当者が「この賞はすべての移民にささげる」と発言したり、メキシコ出身のガエル・ガルシア・ベルナルが「私たちを分断するあらゆる壁には反対です」と発言したりするなどトランプ大統領への批判色のある授賞式となった。

2017年2月27日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
89回目となるアカデミー賞の発表が現在行われている。長編アニメーション賞にはスタジオジブリが初めて海外の監督と一緒に製作をした「レッドタートル ある島の物語」がノミネートされている。受賞すれば2003年の「千と千尋の神隠し」以来2回目の快挙となる。一方、入国禁止の大統領令をめぐってイラン人の監督や俳優が抗議のために授賞式のボイコットを表明するなど波紋が広がっていて、冒頭で司会者が「ハリウッドでは国籍で差別はしない」と挨拶するなどトランプ大統領の政策をやゆする発言も出ている。

2017年2月27日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(ニュース)
アカデミー賞の長編アニメーション部門でノミネートされていたジブリ作品は受賞を逃した。ズートピアが受賞した。外国語映画賞は入国停止の大統領令に抗議し監督が欠席したイラン映画セールスマンが受賞した。ファルハディ監督はコメントを寄せトランプ大統領を批判した。司会者がハリウッドは出身国によって人を差別しないと発言もしていた。

2017年2月27日放送 11:30 - 11:45 日本テレビNNN ストレイトニュースNNN ストレイトニュース
アカデミー賞の授賞式が始まった。ロサンゼルスの授賞式開場前から中継。会場には主演女優賞にノミネートされているエマ・ストーンさんや監督賞にノミネートされているメル・ギブソンさんらが姿を見せた。長編アニメ賞にはスタジオジブリが製作に関わった「レッドタートル ある島の物語」がノミネートされている。受賞すればジブリ作品では2003年の「千と千尋の神隠し」以来となる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.