[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ソウル五輪」 に関するテレビ情報

2017年1月9日放送 0:25 - 1:25 日本テレビ
Going! Sports&News (新成人 憧れのスポーツ選手SP)

鈴木長官の代名詞がバサロキック。しかし当時はレースでバサロキックを長くする選手はいなかったが、下半身の強化と心肺機能の強化し無酸素で最大100mを泳げるようになっていた。迎えたソウル五輪ではバサロキックで2位につけ逆転し金メダルを獲得した。常識を覆すアイデアが大事という。
実績をかわれた鈴木長官は、2015年にスポーツ庁初代長官に就任し、日本スポーツ界の発展を任された。メダル獲得競技数を増やすため、鈴木プランを打ち出し、女性トップアスリートへの支援強化のためナショナルトレーニングセンターに託児所を設けるなど、競技環境整備など6つのテーマを挙げている。中でも革新的なのは、才能ある若い選手の可能性を広げる活動だという。競技の中で埋もれている才能を発掘し他競技で活かしていくという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月19日放送 5:10 - 5:40 フジテレビテレビ寺子屋(オープニング)
MCの岡田友香がきょうは静岡県富士市立岩松北小学校からお送りしますとオープニングの挨拶。きょうの講師はメンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さん。田中さんはソウル五輪のシンクロナイズドスイミング・デュエットで銅メダルを獲得した。今はトップアスリートから一般人まで幅広くメンタルトレーニングの指導をしている。高校生と中学生の母でもある。田中さんは「お母さんのイライラ解消・感情の管理ができる本」(PHP研究所)を上梓しているが、母親側のイライラ原因は子どもが小さくても大きくても一緒で、母親としての自信のなさが共通点だと語った。母親がイライラの原因に気づいて変われると、子どもと一緒に頑張れるという。CMのあと、田中さんがストレスを健康寿命に変えるをテーマに講演する。

2017年3月15日放送 20:54 - 22:54 TBS実録!10人のコワイ女実録!10人のコワイ女
石原裕次郎さんが亡くなった年、大韓航空機爆破事件が起こった。ソウルオリンピックを妨害するための工作だったと言われている。工作員は、蜂谷真由美と名乗り、日本人パスポートを偽造した。
今年、工作員によるものとみられる、金正男氏殺害事件が起きた。実行犯は2人の女、重要参考人は10人以上と言われている。
江東区で14年前に脱北した女性、川崎栄子さんと会って話を聞いた。北朝鮮は奴隷制のようで、食べるものは想像を絶すると話した。自殺をすると反逆罪になるので、家族全体がどこかへ連れて行かれると話した。金正男氏殺害事件について、あのガス使ったんだろうとすぐわかったと話した。
北朝鮮の工作員から押収した懐中電灯型の銃を紹介した。毒薬がぬられている。日本は世界で一番工作員がたくさんいると話した。

2017年3月13日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!世界最強 瀬古利彦先生
瀬古利彦が登場。これまでの活躍をまとめたVTRを紹介した。1980年代トップランナーとして君臨、数々の大会で優勝してきた。しかし、オリンピックに2回出場したが、ロス五輪では14位、ソウル五輪では9位だった。
実力があるのに本番で結果を残せない人の特徴を紹介し、今回のテーマは実力があるのに本番でしくじらないための授業だと話した。

2017年3月7日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京開運!なんでも鑑定団開運!なんでも鑑定団
藤本隆宏さん。福岡県北九州市の生まれ。17歳で日本選手権200メートル、400メートル個人メドレーで優勝。ソウル五輪へ出場。バルセロナ五輪400メートル個人メドレーで決勝に進出。8位入賞となった。ふらりと立ち寄った劇場で見た、レ・ミゼラブルで俳優を夢見るようになった。劇団四季入所。「坂の上の雲」に抜擢されると、注目を集めた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.