[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「タイ」 に関するテレビ情報

2017年3月16日放送 19:00 - 19:56 TBS
プレバト!! 盛り付けの才能査定ランキング

相島一之がタイ、赤貝、赤エビを使った3種盛りに挑戦。土井先生の査定は凡人だった。ツマで季節感を表そうとしているが、刺身には相応しくないと指摘した。清潔感が大切な刺身で、ツマに白以外を使うと清潔感が損なわれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月28日放送 11:35 - 11:50 テレビ東京厳選!いい宿人気の伊豆高原 静かな森に佇む バリ風温泉リゾート
アンダリゾート伊豆高原の夕食、ドリンクは80種類以上で90分飲み放題。タイなど地元で水揚げされた魚の舟盛りで、味付けは醤油と自家製洋風ソースがある。夕食時に記念写真撮影、人数分プレゼントしてもらえる。メインの肉料理はアンダ特性ローストビーフか豚肉のトマト煮込みが選べる。ローストビーフは食べ放題。番組だけのプラン特典で夕食時にロブスターのポシェが追加サービス。午後9時45分からお夜食バータイムで料理・ドリンク無料。6000円分のパセラリゾート3姉妹店の食事券が付く。宿泊価格は通常19200円のところ特典付きで16000円。

2017年3月27日放送 19:30 - 20:43 NHK総合キッチンが走る!最終回〜6年間の旅のフィナーレ 九州・天草で食材賛歌〜
太陽・五十嵐は東シナ海に囲まれた港町・牛深漁港へ。牛深漁港は熊本県で一番の水揚げ量を誇る。キビナゴは一年を通して水揚げされ、食卓には欠かせない存在。産卵を控える春が一番脂が乗っている。透明感があるのが鮮度がある証拠。漁師歴25年の原田誠さんは4代にわたりキビナゴを専門に獲ってきた。いつも港を出るのは午前3時。光に集まる習性を利用して集魚灯を海中へ投げ入れ、刺し網で捕獲する。キビナゴは漁に設備と手間がかかる一方で高値がつかない大衆魚。そのため後継者は年々減り、専門漁師は現在わずか10人に。しかし原田さんは牛深が誇る味だと胸を張る。
杉浦太陽らが、牛深町統のキビナゴ料理を堪能。「キビナゴの塩炊き」はキビナゴそのものの味を楽しめる。「逆スゴキ」は牛深の民謡ハイヤ節にも登場する漁師独特のキビナゴの食べ方として知られる。

2017年3月22日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!MOCO’Sキッチン
きょうは「タイと野菜のパピヨット」を紹介。まずはホワイトアスパラガス・ペコロス・さやいんげん・レモンをスライス。タイ丸ごと1匹に切り込みを入れ、塩・こしょう・オリーブオイル。白ワインをかけ、230℃のオーブンへ。約30分で出来上がり。吉高さんは調理中の桝アナのコメントへツボったらしい。

2017年3月21日放送 12:20 - 12:45 NHK総合ひるブラひるブラ
今回は山口県長門市の魅力を紹介。長門市は「私と小鳥と鈴と」「こだまでしょうか」などで知られる詩人・金子みすゞの故郷で、市内にはみすゞの生家「金子文英堂」が記念館として再現され、その記念館の含む界隈は「みすゞ通り」とも呼ばれている。外壁にみすゞを模したかまぼこ板のモザイクアートを飾った建物もある。また長門市は古くから漁業の町としても栄え、近海からはタイやイサキをはじめ、地元でメジと呼ばれるブリの子ども、剣先イカ、ウニといった豊富な種類の魚が水揚げされる。みすゞは1924年、「大漁」と題した詩を発表している。

2017年3月18日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日朝だ!生です旅サラダLIVE 高知県奈半利町
高知県奈半利町から中継。今日はタイを紹介。畠中さんは親子二代で漁をしていて、ちょうど父は漁に出ているという。冬は浅瀬にタイがよってくるためたくさん取れるという。1kg3000円くらいだという。タイは大きい方が脂が乗っていて美味しい。見た目がふっくらしている方が美味しいという。高知ではキンメダイでたたきを食べるという。わらでカツオのように少しだけ焼く。厚めに切って贅沢に頂いた。塩で味付けし、表面がしまってプリップリで美味しいと話した。奈半利町はふるさと納税の額が多く、金目の干物が貰えることがポイントだという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.