[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ダウン症」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 20:57 - 22:00 TBS
中居正広の金曜日のスマイルたちへ (ダウン症の天才書道家 金澤翔子の一人暮らし)

金澤翔子さんの1人ぐらしに密着。ある日、家に帰ると電気料金が支払われておらず、電気がとまってしまった。実は引き落としの手続きが間に合わず、ポストに請求書が来ていたのだが、翔子さんは開けることが出来ずに気付いていなかった。電気がなければ何も使えず、偶然スタッフがいたため料金を支払い事なきを得た。この日、翔子さんは電気にお金がかかることを初めて学んだ。料理は幼いころからやっていたので問題ないようだが、冷蔵庫にはアイスがたくさん、健康管理が心配だった。それでも翔子さんは一人暮らしを通じて様々な事を学んでいた。
2016年6月、翔子さんと母・泰子さんは個展のセレモニーのために新幹線で長野に向かっていた。実は出かけるまえ、泰子さんは転んでしまい足を負傷、徐々に痛みがひどくなり車いすを借りなければ歩けないほどに。初めて見る母の弱った姿に翔子さんは動揺を隠せなかった。泰子さんの診断は大腿骨骨折、手術が必要だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月16日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
夏休みに天体観測をする子供は多いが、難病や障害を持った子は遠出が難しい。そんな子どもに星空を見せる取り組みを取材した。プラネタリウムが輝いていたが、これは移動プラネタリウムだった。難病や障害などのため本物の星を見に行くことが難しい子ども達のため、全国の病院やイベントを回っていて、この日移動プラネタリウムが登場したのは神奈川県大井町のサマーキャンプだった。子ども達の中には双子の冬馬君と来馬君もいた。2人はダウン症で重度の知的障害があり、母親の恵子さんは手話やイラストで説明する。また、固いものを食べるのが苦手で、この日はフレンチトーストだった。2人は近所の小学校の支援学級に通っていて、様々な場面でサポートが必要なため、天体観測に連れて行くのが難しかったからこそ楽しみにしていたのだという。近づいてくる火星や土星。最後は銀河の中に飛び込みプラネタリウムは終わった。恵子さんは「自分で空を見上げていたので、この子達が分かっているのがよくわかった」と笑顔で述べ、冬馬くんはカメラに向かって手を振っていた。星つむぎの村の高橋真理子さんは「星を見るということがたとえば夢や希望にもつながるし、感謝にもなるし、生きている奇跡を教えてくれるのが星空ですね」と述べていた。

2017年8月14日放送 19:00 - 20:00 TBS結婚したら人生劇変!○○の妻たち愛娘が事故…風見しんごの妻がTV初告白
長女を亡くした後、風見夫妻は次女・ふみねちゃん(当時3歳)と散歩していると「私がえみるになる。そうすれば大人も泣かなくなる」と言い出し、母・尚子さんは1人で抱え込ませてしまったと感じた。夫婦はようやく守るべき大切なものに気づき、新たな希望な光となった。
長女の死から1年後、新たに子供を授かった。ところが妊娠5ヶ月目、染色体に異常があることが発覚、産まれてくるのはダウン症の男の子だと告げられた。風見と尚子さんは前向きに考え、男の子のおもちゃなどを買い揃えた。しかし、妊娠から8ヶ月目、検査により胎児の心臓が停まっている事が発覚。

2017年8月11日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!JNN NEWS
ダウン症のダンスチームの挑戦。ヒップホップダンスのチームが、2020年のパラリンピックに向けた挑戦をはじめた。月2回の練習。1年に1曲覚えるメンバーたち。ダンス講師は、元気な姿を見るとパワーを貰えると言ってくれる人が多いという。この夏からハンドスタンプアートという新たな挑戦に乗り出した。ハンドスタンプアートプロジェクトは、全国の障害のある子どもたちで作った作品を2020年の東京パラリンピックで飾ることを目指すもの。10万枚のハンドスタンプが必要だ。3年間で1万6000枚があつまっている。スマイルズは、ダンスでハンドスタンプを集めようとしている。これまで38枚が集まった。歩みはゆっくりだが、小さな手形が大きな絵になるのを楽しみに踊り続ける。

2017年8月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(おはようcheck)
世界的な歌手ホイットニー・ヒューストンさんのヒット曲を熱唱する男の子。アメリカのテキサス州に暮らすデイン・ミラーくんだ。先月24日、家族がこの動画をフェイスブックに投稿したところ、これまでに2000万回以上再生され、「美しい歌声だ」とか、「愛らしくてハートが溶けてしまいそうだ」などのコメントが数多く寄せられている。ダウン症のデイン君は歌を歌うことが大好きで、兄からヒューストンさんの曲を紹介されて以来、熱心に聴くようになったという。

2017年8月1日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 科学・文化・トレンド)
ダウン症の9歳男の子 熱唱動画が大きな話題となっている。テキサス州在住のデイン・ミラーくんが歌う動画を家族がフェイスブックに投稿したところ、これまでに2000万回以上再生されている。ミラーくんはホイットニー・ヒューストンさんの曲を兄から紹介され熱心に聴くようになったという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.