[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「チョウザメ」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ
みんなのニュース ふるさと世界デビュー

きょうのふるさと世界デビューは宮崎県から。30年かけて生まれた『宮崎キャビア』が世界デビューを果たす。世界三大珍味のキャビアは、チョウザメの卵を塩漬けしたもの。フォーシーズンズホテル香港で、料理に使用されているのは宮崎県産のキャビア。チョウザメのいない宮崎県で、チョウザメはどう育っているのか。宮崎県の山奥にあるチョウザメの養殖場があり、山奥で管理している理由を管理者の濱中さんは、自然の水が多く水がキレイと話した。宮崎でのチョウザメ養殖の歴史は1983年に旧ソ連から親善交流として200匹のチョウザメが贈られてきたことから始まった。1991年に人工ふ化に成功し、2004年には人工ふ化させたチョウザメからの採卵に成功。現在は約6万匹で飼育数は日本一となっている。2013年には県産ブランドの宮崎キャビアが販売開始となった。そしてついに国産キャビアとして初めて海外輸出が認められた。ジャパンキャビアの坂元社長は、キャビアの本場のヨーロッパに持っていって挑戦したいとさらなる思いを抱いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月14日放送 15:49 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
先週から地元・山口入りしている安倍首相は、2日目に昭恵夫人と共に父・安倍晋太郎元外相の墓参りも行った。きのうは関門海峡の花火大会を夫妻で鑑賞した。しかし昭恵夫人は森友学園問題を巡って野党側が国会での説明を求め与党側が拒否する展開が続く。夫妻は花火大会後、忌宮神社の祭りに駆けつけたが「頑張って」「負けないで」など激励の声も飛んだ。安倍首相、きょうは下関市のチョウザメ養殖場などを視察し、夕方には帰京する。

2017年8月2日放送 16:50 - 18:10 NHK総合ニュース シブ5時街かどウォッチャー
北海道標津町にある標津サーモン科学館からの中継。チョウザメが紹介された。チョウザメは歯がないので噛まれても怪我をすることはないという。また町では資源の有効活用としてチョウザメの活用が探られているという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.