[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ツイッター」 に関するテレビ情報

2017年1月10日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション (ニュース)

北米モーターショーで、トヨタ自動車の豊田章男社長はアメリカへの巨額投資を打ち出した。トランプ氏がツイッターで、トヨタがメキシコに新工場を建設することを批判したのが影響したとみられる。ホンダ、日産の社長も、記者からメキシコ工場についての質問を受けた。フォードはメキシコの新工場の建設中止を決定。フィアット・クライスラーは2000人の雇用を生むと表明。トランプ氏はツイッターでこの2社に感謝を綴った。トランプ氏のツイッターは1日平均7.3回更新。批判と感謝が投稿の基本。戦略的なツイートに注目が集まっている。

URL: http://twitter.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月25日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日ANNニュース(ANNニュース)
トランプ大統領が最優先課題に掲げたオバマケア見直し法案が、与党共和党の反対で可決見通しが立たず採決が見送られ、事実上撤回された。オバマ大統領は可決まであと一歩だったと悔しさをにじませた。トランプ大統領は今週自ら議会に乗り込み、「造反議員は来年の選挙で落選する」などと共和党議員に賛成を迫るも逆効果に終わった。反対してきた民主党はトランプ政権を無能と批判、ヒラリー・クリントン氏はツイッターに「今日はすべてのアメリカ人の勝利だ」と書き込んだ。看板政策での失敗でトランプ大統領の求心力低下は避けられない。

2017年3月25日放送 7:00 - 7:30 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
フランスのルペン氏がプーチン大統領と初会談をした。24日、モスクワを訪れたフランスの国民戦線のルペン党首だが非公式の会談をしたといい、メディアに握手する場面も見せていた。会談ではプーチン大統領があなたがヨーロッパの政治勢力を代表していることをよく知っているなどと話したといい、ルペン党首もこの会談は極めて重要としたという。国民戦線の幹部のツイッターによると会談は1時間半にも及んだといい、ルペン党首側からすると大国とも渡り合える指導者のアピールを狙っているとみられるとしていて、プーチン大統領もルペン党首はクリミア問題容認の姿勢を示していることから会談することでEUの足並みを乱す思惑があるという。そして会談後の会見ではロシアへの制裁などを批判しEUに制裁解除を要求したという。

2017年3月24日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 科学・文化・トレンド)
今日ソーシャルメディアで話題になったワードは「ぼっちペンギン」京都市動物園で飼育されているフンボルトペンギンのナンテンが群れから離れている様子の画像が話題になった。ナンテンは大阪の動物園から7年前に移って以来、1人でいることが多いという。ツイッターではひとりぼっちに共感する声が寄せられていた。

2017年3月24日放送 22:45 - 23:15 NHK総合チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
「『乾杯のカチン』の意味は?」という問題が出題された。正解は「毒殺を防ぐため」であった。乾杯でコップをぶつけるのは中世ヨーロッパで毒殺を防ぐために始まったという。

2017年3月24日放送 8:00 - 9:55 TBS白熱ライブ ビビットワイドショーニュース
森友学園問題をめぐる証人喚問で多くの政治家の名前を挙げた籠池氏。自由党・山本太郎議員の「怒りを覚えた政治家は?」という質問に対し、何度も松井大阪府知事を挙げ、恨み節を爆発させた。このやりとりについて、日本大学芸術学部パフォーマンス学の佐藤教授は籠池氏の回答時の笑みに注目。松井府知事以外の名前を引き出そうという山本議員の魂胆を見抜き、小馬鹿にした様子が伺えると分析した。また、日本音響研究所の鈴木代表は、籠池氏の答弁の音声を分析し、「籠池氏が落ち着いているときの周波数。質問には”大阪府知事”と言おうと決めてあったのでは」とコメントした。
きのうの証人喚問では、何度も松井大阪府知事を批判した籠池氏に対し、日本維新の会の議員がヒートアップする場面も見られた。しかし、その後日本外国特派員協会で行われた会見で、籠池氏は「私達の学校をひっくり返したのは維新の党のトップ。安倍首相に近い維新の会あたりが動いて、”元に戻してしまえ”というような力が動いたのではないかと思う」と述べ、ここでも松井知事への恨み節を炸裂。一方、繰り返し批判を浴びた松井知事は、自身のツイッターで「逆恨みはやめていただきたいものです」とコメント。更に、参考人招致に出席する意思を明らかにした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.