[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「テロ等準備罪」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

金田大臣の代わりに局長が答弁し民進党の議員が猛反発した。テロ等準備罪で答弁が危うい金田大臣に代わり、与党がこの問題の政府参考人として林刑事局長の出席を議決した。これまでに民進党階猛議員は「捜査は実行準備行為の後でないと出来ないというのが、実行準備行為がテロ等準備罪の構成要件要素であることの帰結だと思う」と主張、これに対し金田法務大臣は「実行準備行為が行われておらずテロ等準備罪が成立していない段階においては罪を犯したとは言えない。テロ等準備罪を理由に逮捕や捜索差し押さえといった強制捜査はできない」と答弁。階猛議員は「質問に答えてください。強制捜査だけでなく、捜査全般について聞いている」と繰り返し質問。この質問に、金田法務大臣の代わりに林刑事局長が代わりに答弁しようとしたところ階猛議員は「あなたは関係ない」と大声で怒鳴り、答弁しようとする林刑事局長の机を叩いて抗議。委員長が「私が指名しました」と説明するも、階猛議員は抗議し続けた。局長は抗議の中「嫌疑がなければその捜査が行われることはありません」と答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月24日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日橋下×羽鳥の番組コメント力NO1決定戦
現在、衆議院の議席の3分の2以上を与党が占めていて、法案はなんでも通る状況にある。数の力で法案を通す国会の仕組みの是非について、スタジオトーク。スタジオ観覧者らが投票し、橋下が1位となった。

2017年7月23日放送 22:00 - 23:15 フジテレビMr.サンデー(ニュース)
上西小百合衆院議員の街頭演説中、野次を飛ばした聴衆に対して公設秘書の笹原雄一氏が罵声を浴びせ、揉み合いになった。笹原氏は元芸能事務所社長。炎上ビジネスの仕掛け人とされる。2年前、主催イベントに上西議員を招き、以来メディア対応などを担当。去年から公設第2秘書になった。上西議員の炎上騒動には明確な狙いがあったという。

2017年7月16日放送 6:00 - 6:45 TBS時事放談(ゲスト:石破茂、藤井裕久)
森友・加計問題、テロ等準備罪、THISなど様々な要因があるが、石破はどれというより積もり積もった結果だとした。野党が頼りないため他にどこがあるわけでもない状況が続いていたが、今回都民ファーストの会という選択肢が出てきたことで、積もっていたものが一気に顕在化したと分析。「自民党は野党よりマシ」という消極的な支持に甘えていけないと述べた。佐川理財局長が国税庁長官に栄転したことが波紋を呼んでいることについて、藤井は「ありえない」と厳しく批判した。

2017年7月14日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング2017年上半期 印象に残った政治家 発言・行動 総ざらい
6月15日に改正組織犯罪処罰法が成立。この法案めぐる与野党の攻防で、野党からの質問に金田勝年法相は「対応出来なくて申し訳ありません」「階先生の質問は重要な質問多いので事前にご通告いただくとありがたい。そうしますと立派な答弁と直ちにできるかなというトライをしたい」など述べていた。さらに答弁しようとした金田法相を安倍首相が静止するような場面も。街の人々は「人数合わせで大臣になった方ってああいうものなのかな」「あれは安倍首相の登用した判断ミス」など述べた。

2017年7月12日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
吉本芸人らによるコントやドラマで裁判員制度などを法務省が取り組むを説明するという法務省と吉本興業主催のイベントでは、話題になっているテロ等準備罪には触れずじまいだった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.