[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「テロ等準備罪」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:00 - 5:15 NHK総合
ニュース・気象情報 (ニュース)

テロ等準備罪を新設する法案が昨日、衆議院法務委員会で野党が抗議する中、採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。 これに対し、野党4党は採決は無効として、委員会に差し戻すよう申し入れるなど反発を示している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
冷静沈着な菅官房長官が前川前事務次官に対して厳しい発言をしたことについて、「前事務次官を抑えられなかった苛立ちが滲んだのだろう」とリポーターは推測した。これまで政府は官僚機構をコントロールして安定的な政治を行ってきた。官僚機構の一元的管理の名目のもと置かれた「内閣人事局」は各省幹部の管理を行ってきた。しかし、前川氏は”前”事務次官であるためコントロールしきれなかったのだろう。民進党は前川氏の参考人招致を求めているが与党は応じていない。安倍首相も出席する予算委の集中審議等を求め、野党は真相究明を進めたい考えだ。与党からは「テロ等準備罪」を新設する法案の審議日程への影響を危惧する声が上がっている。

2017年5月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.TIME4
共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等準備罪を設ける組織犯罪処罰法改正案は参議院に送られた。民進党は共産党など他の野党とも連携し廃案を目指す考え。与党幹部は会談し今国会で成立させる方針を確認した。審議日程は厳しく会期延長も検討している。

2017年5月24日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
自民・公明与党の幹事長と国会対策委員長が会談、きのう衆議院を通過した「共謀罪」の構成要件を改め、「テロ等準備罪」を新設する法案などの重要法案について、来月18日までの今の国会内に成立を目指すことを確認した。会談では、それ意外にも天皇陛下の退位に向けた特例法案や、小選挙区区割り見直しなど公職選挙法改正案などが盛り込まれている。また強姦罪の名称変更をし罰則の厳格化などを盛り込んだ刑法の改正案についても今国会での成立を目指すことで一致した。一方、民進党・蓮舫代表と連合の高津会長が会談、「テロ等準備罪」新設法案について、審議不十分で多くの問題点が残されたままだとし、連携し廃案を目指すことで一致した。

2017年5月24日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
自民・公明党幹事長らは「竹下国対委員長」新設法案を来月18日までの会期中に成立する事を確認した。しかし、民進党など野党が廃案への反発を強める中、参院審議入りは来週にずれ込む見通し。与党側は法案成立へ会期延長も視野に入れており、都議選前まで小幅延長か都議選をまたぐ大幅延長か今後の審議を見極める形となる。

2017年5月24日放送 11:30 - 11:45 日本テレビNNN ストレイトニュース(ニュース)
共謀罪の趣旨を盛り込んだテロ等準備罪を新たに設ける組織犯罪処罰法改正案は23日、衆議院を通過し、参議院に送られた。民進党などは今後も徹底抗戦の方針。民進党・笠国対委員長代理「法案への不安、懸念というものが払拭されるどころか、さらに様々な問題点が明らかになってきたところで強行に採決が行われたということについては大変遺憾であります」などと話した。こうした中、与党の幹部が24日午前に会談し、来月18日までの今国会で成立させる方針を確認した。ただ、審議日程は厳しくなっており、会期の延長も検討している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.