[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「トランプ政権」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:00 - 5:15 NHK総合
ニュース・気象情報 (ニュース)

アメリカ軍が、原子力空母のロナルド・レーガンを朝鮮半島周辺の日本海に向かわせ、カール・ビンソンと合同演習を計画していることが国防総省の当局者の話で分かった。トランプ政権は北朝鮮への対応を安全保障上の最優先課題に位置づけている。北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使は「行き過ぎた軍事挑発だ」と批判した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月25日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング風をよむ
前川氏が文科省事務次官に就任する前後から加速した学校法人・加計学園獣医学部新設の動き。前川氏はその中で何を「行政の歪み」としたのかについて「11月9日の諮問会議で決定された中に『広域的に獣医学部が存在しない地域に限り認める』と。この『広域的に』という言葉が入ることで加計学園のライバルだった京都産業大学が排除された。確たる証拠もなくいきなり持論に持っていって規制緩和という名の下で特定の主体に特別な恩恵を与えるような結果が決まってしまった。この点について山本地方創生担当大臣は国会で「前川さんは『歪められた』なんて言ってますが逆です。本当にそうだったらそこで抵抗してその証拠を示さなきゃいけなかったがそれをやらなかった。私どもはその議論をきちんとやりました。そして、最終的に「広域的に限られる」ということは獣医師会等の議論をふまえて私が最終的に決断。そして去年11月9日の特区諮問会議の結論だった。」など述べた。前川氏は加計学園問題に対して文科省内の職員はどんな雰囲気で対処していたかについて「困ったなという人たちと酷いじゃないかと憤りを覚えている人たちとしょうがないなと諦めている人たちと色々混じっていた。筋の通らないことをさせられているという感覚は共有していた」など述べた。
38年の官僚生活の中で様々な軋轢を経験してきたという前川氏。行政の現場を包む空気に変化が起きていると話す。「官僚主導から政治主導に変わってきた。その変化は国民にとっても良い変化。国民から直接の信託を受けていない役人が実権を握って権力を振るうのは良くない。ただそこには付随する弊害もあった。官邸・内閣官房・内閣府に権力の集中が大きすぎるのでないか」など前川氏は話す。さらにこうした変化について前川氏は「権力は腐敗する。その権力が腐敗するのを防ぐための仕掛けはデモクラシーのこれまでの進展の中で人類が色々工夫を凝らしてきた。三権分立もその1つの方法。色々な独立性を持った権力があることによってチェックアンドバランスが効いて1つの権力が暴走腐敗するのを防ぐ」「司法・警察と言ったものが政治と結びついてしまうと非常に危ない」など述べた。

2017年6月25日放送 5:00 - 5:15 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
北朝鮮では朝鮮戦争が勃発した6月25日は、アメリカへの対決姿勢を強調する「反米闘争の日」とされている。朝鮮中央テレビはアメリカを避難する集会の様子を昨夜放送した。朝鮮中央通信は、アメリカに鉄槌を下すことが我が軍隊と人民の意志だとし、アジアのミサイル盟主であるわが国からアメリカが得られるのは惨めな敗北だけだと主張した。トランプ大統領はムン・ジェイン大統領と初の首脳会談に臨む予定で、北朝鮮はアメリカと南が結託して制裁と圧迫を追求しているなどと反発している。ピョンヤンでは大勢の市民を動員して大規模な反米集会が開かれる見通しで、トランプ政権をけん制するものとみられる。

2017年6月25日放送 4:00 - 5:00 TBSTBSニュースバード(ニュース)
FOXインタビューでトランプ大統領は「モラー特別警察官はコミー前FBI長官と非常に良い友人でそれはとてもやっかいだ。2人が自分を追及するために協力し合おうとしている」として不快感を示した。また、モラー氏の捜査チームについては「全員がクリントン元国務長官の支持者でバカげている」と主張した。さらに、ロシア疑惑について「共謀も司法妨害もなかった。あったのはコミー氏による情報のリークだけだ」と改めて主張した。この翌日、スパイサー報道官は「トランプ大統領は特別検察官を解任する権限を持っているがそうするつもりはない」と記者団に強調した。

2017年6月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(NY証券取引所中継)
オバマケア代替法案上院通過について藤戸則弘は「非常に微妙ですね。今の段階では難しいと思う。トランプ政権の求心力を失っているので市場が注目している税制改正も今後上院が中心になってやっていかないといけない。」「それが賛同得られなかったとなると、将来的にこの景気刺激策への期待感も剥落のリスクもある。」など述べた。

2017年6月22日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルANN NEWS
ミシガン州にあるビショップ空港の施設で、警察官が男に首などを刺され重体になっている。FBIはテロ事件として捜査している。カナダ人の容疑者はその場で身柄を拘束され、神は偉大なりと叫びながら刺していたという。トランプ政権発足以降初めてのテロ事件の可能性がある。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.