[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ドイツ」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

三重県伊賀市。モクモク手づくりファームでは、国際コンテストで数々の賞を受賞しているハムやソーセージをつくっている。広い店内には、野菜売り場などのショップや体験教室などがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
英 科学雑誌「ネイチャー」が特集した「日本の科学研究の現状」によると、世界のハイレベルな68の科学雑誌に掲載された日本の論文の割合は、2012年9.2%から16年の8.6%に減少。約2万2000の科学雑誌の掲載論文の総数は世界全体が80%の伸びに対して、日本は14%の上昇率と世界基準から大幅に下回っている。「ネイチャー」は“日本の科学研究がこの10年で失速し、科学界のエリートの地位が脅かされている”と指摘している。その背景として、“ドイツ、中国などが研究開発へ支出を増やす中、日本は大学への交付金を減らしたため、短期雇用の研究者が大幅に増え、若い研究者が厳しい状況に直面している”ことなどをあげ、“環境の整備が求められる”としている。また、論文の掲載数が最も多いアメリカへの留学生の数が国別で9位となっている。1994~97年度は日本が1位だった。

2017年3月21日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
人気ラーメン店が集まる新横浜ラーメン博物館が今、外国人観光客に人気。現在では来場客の1割が外国人客だという。博物館が、空港から富士山・箱根などの観光スポットの中間地点にあることも人気の理由。博物館に先週オープンしたYujiラーメンは、マグロのアラからだしを取り、魚本来の旨みが凝縮したスープが魅力。あっさりとしているがコクもある。今回の出店は100店以上のラーメン店がしのぎを削るラーメン激戦区であるニューヨークからの逆輸入となる。YUJIRAMENは東京にも進出する計画で、世界のお客さんが集まってくれるラーメン屋にしたいと店長は語る。

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
クイーン・エリザベス号に乗って訪れた2人は出身地と同じドイツの国旗と同じ色の鳴子を探している。店の手伝いをしていた少女・久松さんが2人を観光スポット“ひろめ市場”へ案内した。大混雑の中探した末、ついにお目当ての鳴子を買うことが出来た。豪華客船で活気づく高知にさらなる期待が高まる。入港から7時間後、クイーン・エリザベス号は次の都市へと出港した。

2017年3月21日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!いまドキ! 新聞ピックアップ
ドイツ北部ハノーバーを訪れている安倍晋三首相は20日の日独首脳会談で、主要7カ国(G7)が結束し、自由で開かれた国際社会を維持する重要性をメルケル独首相とともに強調した。(毎日新聞)
「日独首脳『G7結束』米欧修復探る日本」との見出しを掲げた毎日新聞の記事について、中村尚登は「アメリカという存在を抜きにしてG7を語ることができない。ことしのG7はイタリアで開かれるがトランプ大統領はこれにはじめて出席する。そこでごちゃごちゃになったら世界に対して示しがつかない。安倍首相はトランプ大統領との会談でものすごい歓待を受けたが、一方で先日の米独首脳会談では、記者から首脳同士の握手を求められ、それに応じようとするメルケル首相に対しトランプ大統領はメルケル首相の方を見ようともしなかった」と語った。
「日独首脳『G7結束』米欧修復探る日本」との見出しを掲げた毎日新聞の記事のうち、 G7の相関図を解説した。アメリカは、EU離脱を29日に宣言する英国に対して通常協定締結に向けて協議を進めているものの、ドイツとは移民・通商政策やロシア問題でのきしみがあって険悪な状態、一方で日本とは同盟関係の強化をはかっていて、これに対して日本は自分が欧米の協調の要となろうとしている状態だ。

2017年3月21日放送 1:10 - 1:13 TBSビジネス・クリック(ニュース)
日独首脳会談が行われ、自由貿易推進の重要性を確認した。また会談後に会見が行われ、安倍首相は「アメリカとも協力して自由貿易の旗を高く掲げなければならない」と語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.