[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「トランプ次期大統領」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

日本時間10日、トランプ次期大統領が選挙勝利後初めての公式な会見をアメリカ・ニューヨークで行った。そのトランプ氏は、今回の会見でもメディアとの対決姿勢は変わらず。記者と応酬する場面も見られた。会見終盤では「ロシア・中国・日本・メキシコすべての国はアメリカをこれまで以上に尊敬するようになる」などと自らの政権運営について自信をのぞかせた。一方、トランプ次期大統領の就任を前に、閣僚人事を審議する公聴会も議会で始まり、司法長官候補のセッションズ上院議員がこの席に臨んだ。セッションズ氏は、強硬な移民政策や、かつて「白人至上主義」を掲げるKKK(クー・クラックス・クラン)を擁護するような発言を行なうなど、差別的な言動で知られているが、今回の公聴会では自身について「平和主義者だ」と強調。トランプ氏が選挙中に訴えたイスラム教徒の入国禁止については「支持しない」と、行わない考えを示した。しかし、審議はヤジでたびたび中断する異例の事態となった。
オバマ大統領は地元のイリノイ州で10日、任期中最後となる国民向けの演説を行った。オバマ大統領はこの演説の中で「この25年、妻や母親としてだけでなく最高の友でいてくれた」と、ミシェル夫人への感謝の気持ちを述べ、涙ぐむ様子も見せた。また、政策の継続や多様性の重要さを訴え、トランプ氏を暗にけん制した。そして、演説は「Yes, we can Yes, we did」と締めくくった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月27日放送 9:21 - 9:28 テレビ東京MナビMナビ
週明けの日経平均株価は200円ほど下落して推移。為替はおよそ4か月ぶりの水準まで円高に振れ、110円台半ばで推移。トランプ政権の看板政策であるオバマケアの代替法案は撤回された。

2017年3月26日放送 18:30 - 22:42 テレビ東京今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情池上彰のご当地ウラ事情
スタジオでは陥没事故について話題となった。危険な場所については自治体が早急に対処しているという。池上彰によると1964年の東京オリンピック開催の時期に東京中に水道管が張り巡らされたという。

2017年3月26日放送 18:16 - 18:45 NHK総合これでわかった!世界のいまこれでわかった!世界のいま
支持を集める極右政党の新たな作戦について解説。極右政党のルペン氏は国の危機的状況に、右も左も集まれ!と呼ぶかけて支持を集めているとのこと。実はルペン氏が所属する国民戦線は父のジャン・マリー・ルペン氏が作ったと言われている。父は優れた人種と劣った人種がいるなど堂々と言う人で当時の国民戦線は悪魔のような政党だと言われていたという。しかしルペン氏は党のイメージを変えるために父親も追放し、政党のソフト路線に変えたという。そしてルペンの考えは国の寛容さを制限して行こうという考えとのこと。またEUについても反対で、極右と言われているが弱者を守るまるで左派の様な主張をして支持を伸ばしているという。
現在ルペンはフランスを取り戻す、フランスの利益を最優先にすると言っているがトランプさんと同じ流れの考え方だと説明した。そんな中、右でも左でもないマクロン氏が登場しルペンさんに待ったをかけているという。テレビ討論ではマクロン氏がルペン氏に果敢に挑んでいた。

2017年3月26日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日報道ステーション SUNDAY完全解析
北朝鮮はアメリカの動きに合わせるように実験やミサイル発射をしている北朝鮮。また224日に撮影の豊渓里核実験場では、車やトレーラーとみられるものという指摘がある。近々に核実験の可能性もあるという。スタジオでは韓国の大統領選挙に向けてこのような動きが活発していると指摘する声があがった。また、トランプ政権に対抗してやれるのかという指摘も上がっている模様だ。

2017年3月26日放送 14:00 - 14:55 フジテレビザ・ノンフィクション横断5500キロ 僕の知らないアメリカ
取材14日目 エルパソ。夕方国境にはアメリカからメキシコに帰る多くの車が見受けられた。多くの労働力を求めるアメリカ、アメリカで働きたいメキシコ人。両者は両者を求めている状況。取材15日目にはサンアントニオに向かった。最近、人種差別の問題もまた浮き彫りになっているという。しかしトランプ支持者は人種差別主義者とイコールなわけではない模様。トランプ支持者のクロマー氏はみんな同じだと話していた。移民と不法移民は違う、合法的な移民は歓迎だとコメントしていた。トランプ大統領になって初めて将来に希望が見えたと話していた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.