[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「トランプ次期大統領」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

日本時間10日、トランプ次期大統領が選挙勝利後初めての公式な会見をアメリカ・ニューヨークで行った。そのトランプ氏は、今回の会見でもメディアとの対決姿勢は変わらず。記者と応酬する場面も見られた。会見終盤では「ロシア・中国・日本・メキシコすべての国はアメリカをこれまで以上に尊敬するようになる」などと自らの政権運営について自信をのぞかせた。一方、トランプ次期大統領の就任を前に、閣僚人事を審議する公聴会も議会で始まり、司法長官候補のセッションズ上院議員がこの席に臨んだ。セッションズ氏は、強硬な移民政策や、かつて「白人至上主義」を掲げるKKK(クー・クラックス・クラン)を擁護するような発言を行なうなど、差別的な言動で知られているが、今回の公聴会では自身について「平和主義者だ」と強調。トランプ氏が選挙中に訴えたイスラム教徒の入国禁止については「支持しない」と、行わない考えを示した。しかし、審議はヤジでたびたび中断する異例の事態となった。
オバマ大統領は地元のイリノイ州で10日、任期中最後となる国民向けの演説を行った。オバマ大統領はこの演説の中で「この25年、妻や母親としてだけでなく最高の友でいてくれた」と、ミシェル夫人への感謝の気持ちを述べ、涙ぐむ様子も見せた。また、政策の継続や多様性の重要さを訴え、トランプ氏を暗にけん制した。そして、演説は「Yes, we can Yes, we did」と締めくくった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月28日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
アメリカのトランプ政権は26日、シリアのアサド政権が再び化学兵器による攻撃を準備している可能性があると発表した。実行した場合は重い代償を払うことになると、強く警告している。一方、アサド政権の後ろ盾となっているロシアのペスコフ報道官は27日、化学兵器の使用に関する具体的な情報はない、もし情報があれば国防省から報告があるだろうなどと、アメリカの発表に懐疑的な姿勢を示した。

2017年6月27日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK ビジネス)
日本とEUヨーロッパ連合とのEPA経済連携協定について解説。EUからの輸入品チーズワイン豚肉などついて関税撤廃や下げることを求めている。特にチーズは譲れないと関税撤廃を求めている。北海道農協幹部は「ブランド力高いEU産チーズなどの関税が下がれば、国内の市場が奪われる」と話した。トランプ大統領はアメリカ第一主義でTPPから離脱した。自由貿易の流れが止まることを懸念している日本とEUの間で共有されるようになった。

2017年6月27日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23(ニュース)
トランプ大統領の“悲願”とも言えるイスラム圏6か国からの入国を制限する大統領令について、アメリカ連邦最高裁は条件付きで政権の主張を認めた。この大統領令をめぐっては「宗教による差別だ」などとして、ハワイ州などの連邦地裁が執行の差し止めを命じ、トランプ政権が最高裁に上訴していた。ツイッターでも意気揚々のトランプ大統領。しかし、差し止めを求めていたハワイ州のチン司法長官は「アメリカと何らかの関係があれば彼らは入国を制限されない」とコメントする。最高裁の決定は、米国大学入学予定者や米企業への採用者など例外を認めていて、妥協の産物との見方もある。
トランプ大統領がついた嘘や不正確な発言を、ニューヨーク・タイムズ紙が検証した。就任式の聴衆についての「演説台からずっと後ろ2km先まで埋め尽くされていた」という発言や、「昨夜、スウェーデンで起きた大惨事」、「アメリカは税金が世界一高い」などという発言が取り上げられたという。ニューヨークタイムズ紙は、大惨事が就任以来、113日の間に74日は真実でないことを述べたと分析。「嘘をつかなかった日の大半は別荘などで過ごしツイッターは離れた」と皮肉り、「大統領の嘘に慣れてはいけない」と警告している。

2017年6月27日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
トランプ大統領は28日の声明で勝利を訴えた。入国禁止令について最高裁が部分的に執行を認めた。アメリカとの関係が証明されない限り、6ヵ国からの入国が禁止される。トランプ政権は定例会見の撮影や生放送を禁止するケースを増やしている。23日の会見も撮影禁止でCNNは法廷画家を派遣しイラストで伝えた。背景にロシア疑惑があり、スパイサー報道官が追求され答えに窮する場面もある。大統領はこれに不満を募らせ、今後の定例会見を中止するとつぶやいていた。

2017年6月27日放送 20:57 - 22:54 TBS友達だから初公開!芸能界(秘)人脈大図鑑友達だから初公開!芸能界(秘)人脈大図鑑 グランプリSP
デヴィ夫人の人脈を紹介。デヴィ夫人のNYの自宅を訪ねた。日本の他、パリ・ジャカルタなどに家をもつ。ニューヨークはセントラルパークから徒歩2分である。30畳の応接室、15畳のゲストルームにはバーも完備、朝食の部屋や専用寝室など家賃200万円である。年に数日しか来れないという。人脈はサッチャー、ゴルバチョフ、ケネディ、ローマ法王など。紹介するのはNY中のセレブとつながる女性でトランプ大統領、アレックス・ロドリゲス、マイケル・ダグラスなどとつながる。自宅は5番街で1坪620万円のタワーの34階。リビング50畳、ダイニングルーム40畳でニューヨークが一望できる。3LDKで15億円だという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.