[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「トランプ大統領」 に関するテレビ情報

2017年2月16日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
NEWS ZERO PICK UP

トランプ大統領がイスラエル・ネタニヤフ首相と初会談。イスラエルとパレスチナの2国家共存の原則にこだわらない原則を示した。これに対して、パレスチナ自治政府は2国家共存を目指すと反発している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK ビジネス)
日本とEUヨーロッパ連合とのEPA経済連携協定について解説。EUからの輸入品チーズワイン豚肉などついて関税撤廃や下げることを求めている。特にチーズは譲れないと関税撤廃を求めている。北海道農協幹部は「ブランド力高いEU産チーズなどの関税が下がれば、国内の市場が奪われる」と話した。トランプ大統領はアメリカ第一主義でTPPから離脱した。自由貿易の流れが止まることを懸念している日本とEUの間で共有されるようになった。

2017年6月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
シリアアレッポの惨状をツイッターで伝えている少女。シリアではアサド政権、反政府勢力、ISの戦いが激化しており、彼女は母親の手を借り、ツイッターで友達が死んでしまってことや、家が爆撃されたことなどを伝えてきた。去年12月にようやく隣国のトルコに脱出した少女は、世界のリーダーたちに呼びかけ始めた。トランプ大統領にも直筆の手紙を送り「シリアの子どもたちのために何か公道を起こすべきだと思います」と訴えた。アサド大統領やプーチン大統領にも「爆撃をやめなさい」と手紙を送った。4月には化学兵器が使われる爆撃があり、各国はアサド政権を避難したが、少女は「シリアの人たちが求めているのは非難ではなく救いです」とツイートした。タイム誌は少女を「シリアの内戦の恐ろしさを気づかせてくれた」と評価し、インターネット上で最も影響力のある25人に選んだ。26日にアメリカはアサド政権による化学兵器を使った新たな攻撃の準備とも受け取れる動きを確認したと発表した。少女は世界のリーダーたちへ「決して遅くありません。シリアを助けてください」とメッセージを送った。少女は子どもたちに「決して希望を失ってはいけない。あなたたちはこの世界の未来です。今は苦しいですが、きっと乗り越えてみせましょう」と語りかけている。

2017年6月27日放送 19:00 - 19:30 NHK総合ニュース7(ニュース)
トランプ大統領が署名した入国制限の大統領令が執行停止となって3ヶ月あまり。連邦最高裁の判断により条件付きで執行されることになったが、これを受けてトランプ大統領が「勝利だ」とコメントする一方で、大統領令の執行停止を求めたハワイ州側も「われわれの勝利だ」としている。連邦最高裁の前では人権団体が抗議の声を上げていた。大統領令ではテロ対策を理由に中等など6カ国の入国を制限するとしているが、ハワイ州などがイスラム教徒差別を訴え提訴、連邦地裁が執行停止を命じた。連邦控訴裁も執行停止を支持、トランプ政権側は最高裁に不服を申し立てていた。大統領令は条件付きで執行されることになり、トランプ大統領はツイッターに喜ばしいなどと投稿した。一方でハワイ州のチン司法長官は我々の立場からすれば勝利だとした。今回の判断ではアメリカに家族が住むなど一定条件を満たす人は制限対象から除くとされており、実際に制限の対象になる人は少ないとの見方もある。法律の専門家は、妥協の産物であり誰の勝利にもならないと話している。連邦最高裁は10月以降に改めて審理するとしている。

2017年6月27日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
イスラム圏6ヵ国からの入国を制限する大統領令をアメリカの連邦最高裁が条件付きで認めたことについてトランプ大統領は26日、判断を歓迎する声明を出し、「国を守るために重要な手段を講じることが認められた」と強調した。ただ、最高裁はアメリカに親戚が住んでいるなど、アメリカとの正当な関係がある場合は対象から除外するとしていて、入国制限の範囲は限定的になるとの見方も出ている。入国制限令は数日中に施行される見通しだが、人権団体などが猛反発しているため、混乱が懸念されている。

2017年6月27日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
ニューヨーク・タイムズは1月にトランプ大統領が就任してから5か月の間で、ウソや不正確な発言をした日は114日あったと指摘した。1週間のうち5日はウソをついた計算になり、そのうち100の発言を紙面全面に並べた。記事では、「ウソをつかなかったのは別荘で休暇中かゴルフで忙しかった日だ」と皮肉を込めている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.