[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「トランプ大統領」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようび NEWS

コロンビアのサントス大統領との共同記者会見でトランプ大統領の口から飛び出した魔女狩りの言葉。去年の大統領選挙でトランプ陣営とロシアが共謀した疑惑、いわゆるロシアゲートを捜査する特別検察官に ムラー元FBI長官が任命されたことに苛立ちを隠せない様子だ。ロシアとの不適切な関係を巡って辞任したフリン前大統領補佐官への捜査を打ち切るよう求めた司法妨害疑惑については、まったく答える素振りをみせなかった。今回の特別検察官の任命については、ロシア側と接触していた当事者との非難を受け捜査には関わらないと明言しているセッションズ司法長官に代わり、副長官の・ローゼンスタイン氏が任命するという異例の自体となった。トランプ大統領は19日から9日間の外遊に出発した。
ロシアゲートとは、1974年のアメリカのニクソン大統領が自身に追い込まれた「ウォーターゲート事件」になぞられてネーミングされている。ウォーターゲート事件では、共和党の関係者が民主党関係施設で盗聴をしようとした事件だ。その後、ニクソン政権の捜査妨害が明らかになった。今回はトランプ陣営とロシアが共謀して民主党側へサイバー攻撃を行ったのではとの疑惑が持たれている。その捜査をしていたコミー前FBI長官にトランプ大統領が、フリン前大統領補佐官の捜査を止めるよう要請していたとの疑惑が浮上して批判が高まっている。学習院女子大学の石澤教授によると、ローゼンスタイン副長官が更迭されたり何らかの証拠が出た場合に世論の反発が予想され、弾劾裁判への流れも考えられるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月26日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
G7サミットがイタリア・シチリア島で開幕する。安倍首相は北朝鮮への対応などでG7の結束を示したい考えで、開幕に先立ってトランプ大統領と会談し調整を行うことにしている。G7サミットのテーマは北朝鮮・シリア・ウクライナ情勢への対応など。地球温暖化対策などの対応は首脳間で意見の違いがある。

2017年5月26日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(最新のニュース)
中東など6ヶ国からのアメリカへの入国を制限する大統領令をめぐり、連邦控訴裁判所はトランプ政権側の不服申立てを「憲法が禁じる宗教的差別にあたる」などとして政権側の訴えを退けた。トランプ政権側は「納得できない」として最高裁に上告する声明を発表した。

2017年5月26日放送 11:30 - 11:45 日本テレビNNN ストレイトニュースNNN ストレイトニュース
G7サミットがイタリアで今日開幕。会議では核ミサイル開発をエスカレートさせる北朝鮮への対応が話し合わされる予定で、安倍首相は「議論をリードしていきたい」と強い意欲を見せている。また、イギリスの自爆テロ事件を受けて、「イスラム国」壊滅に向けた対策も議題になる見通し。一方、貿易面で保護主義的な姿勢をみせるトランプ大統領が初めて出席するなか、G7はこれまで通り保護主義に対抗の姿勢を打ち出せるかも焦点。移民・難民問題や地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」をめぐる議論などでは、トランプ大統領と各国の首脳の意見が対立し、G7の結束にほころびが生じる可能性もある。

2017年5月26日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(FNNスピーク)
ワシントン・ポスト紙などによるとFBIはトランプ大統領の長女・イバンカさんの夫・クシュナー上級顧問を捜査していて、ロシア当局者との接触について調べているという。しかし一部のメディアは“クシュナー氏に犯罪の容疑があることを意味するものではない”とも報じている。ホワイトハウスの上層部にまで捜査が及んだことについて今後波紋が広がりそうだ。

2017年5月26日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(報道フロアニュース)
イギリス政府は今回のテロ事件で実行犯の名前や現場の爆発物の写真が米捜査当局から漏えいしたと強く非難した。メイ首相は「我々が共有する情報は保護されるべき」と不満を伝えた。これに対しトランプ大統領は「本当に困っている」と声明を出し、情報漏えいを取り締まる意向を示した。ロイター通信はイギリスの警察当局が25日、一時的に情報共有を停止していたが新たな保証を得て再開したと報じた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.