[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ドラえもん」 に関するテレビ情報

2017年1月9日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP 人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!

会場にいる野沢雅子、中尾隆聖、山寺宏一、関智一、森川智之を紹介した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月25日放送 22:30 - 23:00 テレビ東京クロスロードバイオバランス社長 内藤善夫
群馬にある須藤牧場を訪れた内藤さん。100頭の乳牛がいる牛舎はほとんど臭いがせず、乳牛が横たわる地面の土はかなり柔らかい。一般的な牧場では、雑菌の繁殖と牛への感染を防ぐため寝床を乾燥させることが鉄則だ。しかも、この寝床は牛の尿とフンだけで蓄積されているという。しかし、そのままというわけではなく、掃除して回収したフン・尿は木のくずを混ぜた堆肥が寝床の正体だった。発酵する時に出る熱によって有害な菌は死滅し、牛が病気にかかりにくくなるのだという。その温度は56℃を超える。2~3ヵ月すると温度は15℃~20℃に安定し、これを牛の寝床に戻す。そしてまた回収して堆肥をつくるというサイクルを繰り返していく。このような寝床を作ることができるようになったのは、「乳酸菌」をエサに混ぜているから。しかも、これは牛の腸内環境を良くする特別な種類の乳酸菌だ。この乳酸菌を食べることで病原性大腸菌がいなくなり、善玉菌が増加。悪臭や病気の大きな原因の悪玉大腸菌ばかりだったフンを、リサイクルできる清潔なフンに変えたのだった。この牧場では、年間80万円の治療費が削減された。「7年ほど内藤さんを疑っていた」という須藤晃さんも「信じざるを得ない」と語る。また、この牧場では牛の反芻・活動・休息の時間をセンサーで感知してグラフ化し、病気の予測に役立てる最新システムが導入されていた。
内藤さんの乳酸菌を使用している牧場は全国に約200か所ある。熊本・阿蘇市にある「山本牧場」も、その一つだ。内藤さんとオーナーの山本隼人さんは12年の付き合いという。この牧場では250頭の乳牛を飼育している。内藤さんは牧場に来ると、まず牛のエサを味見する。そして、牧草の食物繊維を効率よく与えるためのアドバイスや、栄養補助飼料の確認を行うのだ。安心・安全を徹底するためのこだわりはこれだけでない。牛の健康は、人間と同様に暴飲暴食を避け、よく寝て、ストレスを避けることが重要だというが、山本さんは「乳酸菌はやめられない。やめたら何かあるだろう」と話す。この乳酸菌で何よりも変わったのは、寝床の乾燥作業が省けることで人手が他の牧場の半分で済み、人件費の削減につながったことで。
兵庫・加古川市に、会社の心臓部となるバイオラボがある。ここにある乳酸菌「アンティ・ムッファ株」は、内藤さんが世界で初めて発見したものだ。牛のほかに豚や鶏にも効果があり、日本を始めとする世界各国で特許を取得している。そんな内藤さんは、愛知・南知多町の畑に足を運んだ。この畑のニンジンや大根は、平均を上回る糖度を持つ。甘さの秘密は、乳酸菌を使っている牧場の堆肥だ。もともと堆肥は産業廃棄物のため処理に金がかかるが、乳酸菌によっておいしい野菜が出来ると売れるようになった。
内藤さんの素顔を誰よりも知るのは、小学1年生からの同級生にして創業当時以来の会社の仲間である野崎昌和さんだ。小さな頃はガキ大将でジャイアンみたいな存在だったという内藤さんは、行動力があり海外にも抵抗なく渡ってしまうという。内藤さんは「柳のように風に吹かれるまま」という座右の銘があると明かした。
内藤さんは1986年に高校卒業後、新聞広告会社に就職した。しかし、子どものころからの夢だった海外に行こうと、2年で会社を退職した。渡航費が一番安いという理由で語学留学したのは中国。ここで内藤さんは、イタリアの友人から誕生日にワインをもらい、その美味しさに感動したのと同時に美味しさの理由を知りたいと感じ、25歳でイタリアへ渡った。そして、良い土壌が必要だと知った内藤さんの興味は、いつしか土から菌へと移っていく。良質な堆肥をつくるには、動物を健康にすればよいという発想から、必要としてのが乳酸菌だ。こうして1995年、乳酸菌の権威である大学教授に弟子入りした内藤さんは、世界初の抗カビ活性をもつ乳酸菌を発見し、34歳で家畜用の乳酸菌製造会社を設立したのだった。親交のある坂本龍一さんは、内藤さんについて「あまりに良い人なので、信じて良いのかなというくらい」と語る。

2017年2月23日放送 2:25 - 2:55 テレビ朝日アップデート大学(オープニング)
今夜は、ドラえもんSP。これまでの歴史からクイズを出題する。劇場版の最新作「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」は3月4日に公開。

2017年2月19日放送 18:57 - 19:58 テレビ朝日日曜もアメトーーク!ドラえもん芸人
一般調査と藤子・F・不二雄ミュージアムで、大人世代と子ども世代に欲しいひみつ道具を聞いた。
子ども世代の5位はガリバートンネル。大人世代の5位はどくさいスイッチ。
子ども世代の4位はタイムふろしき。大人世代の4位は人生やり直し機。
子ども世代3位はタケコプター。タケコプターは当初、ヘントンボという名前だったという。大人世代の3位はアンキパン。
ランキングの中で、藤田ニコルはアンキパンがほしいと話した。のび太はアンキパンを食べすぎて、トイレで流してしまったなどの話を披露した。
子ども世代2位はタイムマシン。大人世代2位はもしもボックス。
子ども世代1位・大人世代1位はどこでもドアだった。
井森美幸は、タケコプターとどこでもドアしか知らないと話した。
もしもボックスが万能・最強説について、これを言ったら終わりだと話した。しかし、デメリットもあると作品では描かれていると話した。織田信成がタケコプターのデメリットになってよく電池が切れると話した。どこでもドアが発明されたせいで、未来は鉄道が廃止されているという。川島は、ソノウソホントがファンの間では最強と言われていると紹介した。

2017年2月14日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
ミラー大統領補佐官は入国禁止の大統領令を差し止めた連邦控訴裁の決定を批判した。さらに、追加で新たな大統領令を出す可能性も示唆した。これを受け、サンダース上院議員はテレビ番組で大統領を批判した。そして、メキシコでは過去最大の反トランプデモが起きた。
こうした中、第59回グラミー賞授賞式でトランプ大統領への反発ととれる発言が相次いだ。一方でトランプ大統領の言葉を刺繍したドレスを着る歌手も現れて波紋を呼んだ。また、シアーズ・ホールディングスは「トランプ・ホーム」ブランド家具のインターネット販売を取りやめた。大手百貨店がイヴァンカさんのファッションブランドの取り扱いを中止するなど、トランプ一家に対する不買運動は広がっている。
今回の安倍首相のアメリカ訪問を民進党・野田佳彦幹事長は皮肉を混じえて批判した。野党は今日の集中審議で首相に報告を求める方針。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.