TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニッセイ インターネットアンケート ~「バレンタインデー」について~」 のテレビ露出情報

2014日のバレンタインデー。昭和世代にとっては女性が恋人や片思いの相手に本命チョコをわたし思いを伝える特別な日。街の人に(昭和)当時の話を聞いてみると「昔はチョコと一緒に何か手作りのものを作って中学時代はやっていた。クッションとか。ドキドキして渡した記憶がある」などの声が。20歳の専門学校性の女性にも淡い思い出が。女性は「高校のときにバイト先の先輩にチョコをあげて、そのお返しでふたりでドライブデートにいった。緊張してしゃべれなくて無言の時間が多かった」などコメント。一方、若い世代は違う意見もあり「わたす予定はない」「特別感はない」などの声も。日本生命が行った調査ではプレゼントを渡す予定と答えたのは37.6%。また、義理チョコについて。今回の調査では職場の人に渡すと答えたのはわずか14.1%で義理チョコ離れが進んでいることがわかった。義理チョコについては送る側からも「周りとのバランスが大事かな」などの声が。義理チョコが減っている一方、自分自身へ贈ることが増加しているという。一昨年7.5%だったのが今年は13.2%に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月8日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
バレンタインデーについて。義理チョコ離れが進んでいるという。日本生命の調査によると「義理チョコは必要ない」「どちらかといえば必要ない」と答えた割合が最も多かったのは60代で73.7%だった。その理由で最も多かったのは相手に気を遣わせてしまうからというもの。最も割合が低かったのは20代以下で63.2%だった。プレゼントをきっかけに同僚上司と親交を深めたいという[…続きを読む]

2024年2月7日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
2月14日のバレンタインデーまで1週間。新宿高島屋には既に多くの客が買い求めに来ていたが、購入していたのは人に渡す義理チョコではなく自分への本命チョコ。昭和から日本に定着していったバレンタイン文化。日本人の意識は変わりつつあるようだ。例えば20代に話を聞くと「渡す予定はないです」との声が。約1万9000人に行った意識調査でもプレゼントを渡すと答えた人は全体の[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.