[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ニューヨーク近代美術館」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:25 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア430

ロックフェラー家第三代当主が20日ニューヨークの自宅でうっ血性心不全のため死去した。101歳だった。81年まで当時のチェース・マンハッタン銀行の会長をつとめた。ニューヨーク近代美術館などに約2250億円寄付した。高松宮殿下記念世界文化賞の名誉顧問などもつとめた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月26日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(特集)
絵の鑑賞を通じて認知症の人に笑顔を取り戻す「アートリップ」という取り組みを紹介。絵を一枚一枚じっくり鑑賞してもらい、解釈についての会話を楽しむのだ。ある若年性認知症の男性は絵の感想を楽しそうに語った。主催者の林はパブリックアートの開催を手がけてきた。30代のとき体調を崩して入院した時、自分が好きな絵を病室に持ち込むと患者たちが集まり見てくれたのだ。その後ニューヨーク近代美術館が行っていた認知症患者向けのプログラムを見て感銘を受け、現在のアートリップを始めた。絵の鑑賞の場では何を言っても自由なため、その語り合いの中で1人1人が楽しく会話できるのだ。林は今後継者の育成にあたっており、門下の人間が既に全国の美術館などで活動している。アートリップにはこれまでの5年間で認知症患者と家族3000人が参加しており、国立西洋美術館では毎月第三水曜日に開催されており予約すれば誰でも参加できる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.