TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
ハンバーグ

2013年5月1日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ

ホンマでっか!?TV ホンマでっか!?レストラン

まずはハンバーグの下ごしらえを開始。玉ねぎを切る動きを見た澤口先生は、リズミカルな包丁さばきが脳領域を広げると話し、リズミカルな包丁さばきが心を穏やかにすると語った。
石岡繁晃さんのフライパンの使い方を見た戸田先生は、片手でフライパンとヤカンは肩こりの原因になると解説。それを聞いた石岡繁晃さんは、極上ハンバーグのレシピとして炒める時はなるべき火から遠ざけないと語った。
銅鍋を使うと冷えるのが早いと話す武田先生は、銅は鉄の5倍熱率が高いと解説。しかし、石岡繁晃さんが使っているフライパンはテフロンだった。続いて、極上ハンバーグのレシピとして炒めた玉ねぎは一晩寝かせると語った。
炒めた玉ねぎは一晩寝かせることで甘みが出ることに感心した澤口先生によると、苦味のある玉ねぎだからこそ炒め時の甘みを感じ易いと解説。炒めた玉ねぎの甘味で心が穏やかになっていると語った。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年9月15日放送 16:00 - 16:52 テレビ東京L4YOU!(オープニング)
きょうの放送ではハンバーグを特集。ハンバーグの作り方を教えてくれるのは東京・浅草にある「レストラン大宮 浅草本店」の大宮勝雄シェフ。店では多くの美食家らはうならせた「ハンバーグステーキ デミグラスソース」などを提供している。
2014年9月15日放送 16:00 - 16:52 テレビ東京L4YOU!(オープニング)
草野満代と板垣龍佑がオープニングの挨拶をし、ゲストの藤本美貴と大宮勝雄大宮勝雄シェフを紹介。藤本美貴は今回のテーマがハンバーグということで、家で作るときはちゃんと焼けているか心配になると話した。
2014年9月15日放送 16:00 - 16:52 テレビ東京L4YOU!大宮流 絶品!ハンバーグ特集
スタジオで大宮勝雄シェフが一般的なハンバーグを調理し、出演者らに振る舞った。美味しく作るポイントは2つだけで、肉の黄金比率と”何か”をしない事だという。
2014年9月15日放送 16:00 - 16:52 テレビ東京L4YOU!大宮流 絶品!ハンバーグ特集
スタジオでハンバーグのタネのレシピを確認。牛肉と豚肉を8:2にまぜ、残りは普通のハンバーグと同じ材料。ポイントとして手でこねない事で、こうすることでハンバーグ独特の臭みが消えステーキのようになる。
2014年9月15日放送 16:00 - 16:52 テレビ東京L4YOU!(エンディング)
ハンバーグについてエンディングトーク。最後に改めて牛肉と豚肉の黄金比率8:2を紹介、このハンバーグのタネは冷凍保存して暫くの間使うことができると伝えた。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.