TVでた蔵トップ >> キーワード
ハンバーグ

2013年5月1日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ

ホンマでっか!?TV ホンマでっか!?レストラン

まずはハンバーグの下ごしらえを開始。玉ねぎを切る動きを見た澤口先生は、リズミカルな包丁さばきが脳領域を広げると話し、リズミカルな包丁さばきが心を穏やかにすると語った。
石岡繁晃さんのフライパンの使い方を見た戸田先生は、片手でフライパンとヤカンは肩こりの原因になると解説。それを聞いた石岡繁晃さんは、極上ハンバーグのレシピとして炒める時はなるべき火から遠ざけないと語った。
銅鍋を使うと冷えるのが早いと話す武田先生は、銅は鉄の5倍熱率が高いと解説。しかし、石岡繁晃さんが使っているフライパンはテフロンだった。続いて、極上ハンバーグのレシピとして炒めた玉ねぎは一晩寝かせると語った。
炒めた玉ねぎは一晩寝かせることで甘みが出ることに感心した澤口先生によると、苦味のある玉ねぎだからこそ炒め時の甘みを感じ易いと解説。炒めた玉ねぎの甘味で心が穏やかになっていると語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2015年8月31日放送 20:00 - 21:00 テレビ東京主治医が見つかる診療所80歳を超えても現役で働く名医に学ぶ健康法 第4弾
午後3時、午後の診察を開始し6時に診察終了。この日は医療関係の講演会を聞いたため、午後8時に外で夕食を済ませた。店ではハンバーグ定食を食べた。食事はタンパク質を意識しており、卵でタンパク質を多めに摂取している。
2015年8月30日放送 14:00 - 14:55 フジテレビザ・ノンフィクションザ・ノンフィクション
食後の満足感を満たしたい人にはこんなハンバーグがオススメ、木下あおいのダイエットレシピを紹介する。ハンバーグは肉の代わりにマッシュルーム、しいたけ、豆腐を使い、肉のような歯ごたえが残る程度に混ぜ合わせる。油は使わず、オーブンで焼き表面に焦げ目をつけ香ばしさを出す。味の決め手はソースでいかにコクを出すか、煮込んだソースに加えるのが醤油麹、味に深みが出る。さらにコクを出したい時は粉コーヒーを隠し味に、焼きあがったハンバーグにソースをかけて出来上がり、仕上げに豆乳をかけ、まろやかにする。1人前わずか147キロカロリーとのこと。
2015年8月26日放送 6:30 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本まちかど情報室
まちかど情報室、今日のテーマは「肉 おいしく楽しもう」。自宅でお肉をおいしく楽しめるアイディアを紹介する。坪内麻友香さんが作ったのはチキンの照り焼き。鶏肉の筋を剥く時に彫刻刀の様なカッターを使う。滑りにくくしっかりと筋が取れる。秋元直美さんが作ったのはステーキ。頭の方にランプが付いている釘のような棒。これは温度計になっていて肉の中心に刺し、3種類の焼き加減をランプを点灯させて教えてくれる。ハンバーグや肉巻きなどのお弁当を作ったのは土佐紘子さん。土佐さんは調理にアルミニウムが含まれたシリコン素材の調理シートを使っている。シートで食材を包んで
電子レンジで加熱すると、容器からも熱が発せられ効率よく調理できるとのこと。
2015年8月22日放送 16:00 - 17:25 テレビ朝日くりぃむクイズ ミラクル92ndステージ 100人アンケート
主婦100人に質問した「母親から教わった家庭料理は?」との問題が出題。味噌汁、たまご焼き、肉じゃがなどが正解となった。
2015年8月21日放送 11:55 - 12:55 フジテレビバイキング話題の主婦みきママのかさ増し節約料理
みきママこと藤原美樹さんのハンバーグ、餃子、かき揚げ丼の3種類のメニュー4人分を1500円で作れる神レシピを紹介する。また、月の食費20万円という食べ盛りの大家族の元を訪れ、神レシピを作る。みきママの自宅を訪れ、レシピを教えてもらう。

© 2009-2015 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.