TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
ハンバーグ

2013年5月1日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ

ホンマでっか!?TV ホンマでっか!?レストラン

まずはハンバーグの下ごしらえを開始。玉ねぎを切る動きを見た澤口先生は、リズミカルな包丁さばきが脳領域を広げると話し、リズミカルな包丁さばきが心を穏やかにすると語った。
石岡繁晃さんのフライパンの使い方を見た戸田先生は、片手でフライパンとヤカンは肩こりの原因になると解説。それを聞いた石岡繁晃さんは、極上ハンバーグのレシピとして炒める時はなるべき火から遠ざけないと語った。
銅鍋を使うと冷えるのが早いと話す武田先生は、銅は鉄の5倍熱率が高いと解説。しかし、石岡繁晃さんが使っているフライパンはテフロンだった。続いて、極上ハンバーグのレシピとして炒めた玉ねぎは一晩寝かせると語った。
炒めた玉ねぎは一晩寝かせることで甘みが出ることに感心した澤口先生によると、苦味のある玉ねぎだからこそ炒め時の甘みを感じ易いと解説。炒めた玉ねぎの甘味で心が穏やかになっていると語った。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年4月20日放送 18:30 - 19:00 TBS夢の扉+日本発 “おいしい冷凍”を世界へ!
ここで「日本で初めて発売された冷凍食品は一体何だと思いますか」と出題。正解は「冷凍いちご」だった。今ではどんな冷凍食品が多く作られているか発表。3位はハンバーグ、2位はうどん、1位はコロッケだった。
2014年4月20日放送 7:00 - 7:30 TBS健康カプセル!ゲンキの時間身近に潜む食の誘惑 太る脳コントロール術
特に何もしていないAチームと◯◯食べ放題をしたBチームに分かれハンバーグを好きなだけ食べる。Bチームは開始早々満腹感を見せた。CMのあと、その方法を解説。
2014年4月16日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日キス濱テレビ新ゲーム企画のADシミュレーション!
藤ヶ谷太輔などのチームと田村亮などのチームが3つの中から炭水化物の多い食べ物を選び5問連続正解できたら終了というクイズシュミレーションに挑戦した。食べ物を完食してから回答するルールで、後攻の田村亮などのチームはハンバーグを選び、見事正解。ハンバーグはつなぎのパン粉に多く炭水化物が含まれている。
続いてベーグルを選択、見事正解した。ベーグルは中身がほとんど小麦粉のため、クロワッサンに比べて炭水化物が2倍ちかく含まれている。ヘルシーと言われているのは油分が少ないため。
続いてもベーグルを選択、見事正解した。
続いておにぎりを選択、不正解となった。
2014年4月12日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデー(オープニング)
今日のズムサタの見所を紹介。「二宮相談室」「上重は見た! 最先端『美文具』を見た!」「ジャスト!!日本 2014年春ニュースなハンバーグ」など。
2014年4月12日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデー(クイズ きょうのジャスト)
7時20分頃のジャスト!!日本は「2014年春ニュースなハンバーグ」。絶品ハンバーグが続々登場する。ここで、1962年発売の日本初の調理ハンバーグである「マルシンハンバーグ」にラードが塗られている理由を答えるクイズが出題。正解は「鮮度を維持し、日持ちさせる為」。
続いてハンバーグクイズの2問目。東京・北区にある「コーヒーエノモト」は365種類のハンバーグ考案を目標としているというお店だが、その中でも、とあるヒットしたハンバーグの中に入っている食べ物とは何?正解は7時20分頃からのジャスト!!日本の中で発表。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.