TVでた蔵トップ >> キーワード
ハンバーグ

2013年5月1日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ

ホンマでっか!?TV ホンマでっか!?レストラン

まずはハンバーグの下ごしらえを開始。玉ねぎを切る動きを見た澤口先生は、リズミカルな包丁さばきが脳領域を広げると話し、リズミカルな包丁さばきが心を穏やかにすると語った。
石岡繁晃さんのフライパンの使い方を見た戸田先生は、片手でフライパンとヤカンは肩こりの原因になると解説。それを聞いた石岡繁晃さんは、極上ハンバーグのレシピとして炒める時はなるべき火から遠ざけないと語った。
銅鍋を使うと冷えるのが早いと話す武田先生は、銅は鉄の5倍熱率が高いと解説。しかし、石岡繁晃さんが使っているフライパンはテフロンだった。続いて、極上ハンバーグのレシピとして炒めた玉ねぎは一晩寝かせると語った。
炒めた玉ねぎは一晩寝かせることで甘みが出ることに感心した澤口先生によると、苦味のある玉ねぎだからこそ炒め時の甘みを感じ易いと解説。炒めた玉ねぎの甘味で心が穏やかになっていると語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2016年2月9日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!なないろグルメ調査隊
浅草に移動し、モンブラン 浅草店 料理長が481円の牛豚挽肉でハンバーグ作りに挑む。その前に、主婦の皆さんにハンバーグ作りの難しいところを聞いた。「火の通りがわからない」「焼き上がりのタイミングがわからないから煮込んでしまう」といった、焼き上がりのタイミングで悩む声を紹介。

2016年2月2日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!お弁当の(秘)テク大公開SP
お弁当を美味しくする(秘)テク。お弁当のハンバーグが5時間後もふんわりする食材を紹介。まずは美味しいハンバーグ作りのポイント。ひき肉に塩こしょうを加えよくこね、タマネギは炒めた後に冷まして混ぜるのがポイント。ハンバーグをふんわりさせる食材は「マヨネーズ」。加熱時にタンパク質同士が結合する力をマヨネーズが弱めるという。

ガラポン リンク

© 2009-2016 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.