[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「オバマ大統領」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

アメリカのトランプ新政権の発足まであと10日。閣僚人事を承認する議会上院の傍聴会は傍聴席から野次が飛ぶなど波乱の幕開けとなった。一方オバマ大統領はお別れ演説で8年を振り返り涙を浮かべた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月18日放送 18:00 - 18:10 NHK総合ニュース(ニュース)
広島市の松井市長は原爆ドームの景観を守るため北側の建物に高さ制限を検討しているという。去年5月オバマ大統領が平和公園を訪れた。現在平和公園周辺の建物の高さの基準は市の要綱で定められてるが法的拘束力はないという。

2017年1月18日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
トランプ次期大統領就任まで後2日となった。トランプ氏はワシントンでの夕食会で就任式の観客がオバマ大統領就任式の約250万人を超えると期待をにじませた。しかし、民主党議員50~60人が就任式の欠席を表明したと報じられた。また、CNNの世論調査ではトランプ氏の支持率は40%と、就任前の支持率としては歴代最低になった。これについて、トランプ氏は「操作された数字だ」と反論した。
数年前、トランプ氏がモスクワのホテルで買春したとする情報をロシアが握っているという米国メディアの報道について、プーチン大統領はこれを激しく批判し、「ロシアの情報機関が狙うことはありえない」と述べた。また、マダム・タッソー館ではトランプ氏のろう人形が作られていた。一方、ワシントンの就任式会場では観客用の簡易トイレが大量に設置されていた。大統領就任式は日本時間21日未明に行われる。江上さんは「トランプ氏がまず最初に誰と会うかで外交方針が見える。日本は衝撃を受けないようにしたいですね」とコメント。

2017年1月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
日本時間21日未明に始まるトランプ氏大統領就任式は異例だらけ。オバマ大統領就任式では史上最多の180万人が集まったが、今回は70~90万人と予想されている。しかしトランプ氏はツイッターで予想よりさらに盛大になりそうだ楽しんでと呟いている。これは舞踏会などの関連行事の費用が大統領への寄付金であるが、ワシントン・ポストによるとオバマ大統領時は5300万ドル集まったというが、トランプ氏は9000万ドルが集まっているということが関係しているのではないかとされる。前例にはとらわれない新たな動きも出てきており、フーバー大統領以来初めて就任式用のナンバープレートを作らないとしている。また、アイゼンハワー大統領以来歴代11人を紹介してきたアナウンサーチャールズ・プロットマン氏を起用しなかった。ただし宣誓の文言は合衆国憲法で決まっていて変えられず、オバマ大統領は翌日やり直したことがある。
宣誓後の就任演説内容の準備は、CNNによると歴史研究家と過去の演説について意見交換をしているという。その際に同じ共和党のニクソン大統領やレーガン大統領、民主党ケネディ大統領を話題に上げたという。また史上最も長い演説をし、任期が短かったハリソン大統領も話題にあがった。任期が1ヶ月だけだった理由に、寒さが厳しい日に長時間の演説をして風邪で亡くなったと言われている。トランプ氏も高齢であることと、屋外での演説に健康面で注意をしているのではとした。

2017年1月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
トランプ次期大統領の就任式を20日に控える中、アメリカ国民の世論調査で好感度が過去最低だということが判明した。17日トランプ氏はワシントンで公演を行った、そんな中約50人の議員が就任式の欠席を表明した。スパイサー次期報道官は、トランプ氏は就任当日に大統領の権限でいくつかのことをすると述べた。小栗泉らがこれまでに大統領の就任直前の好感度を発表、通常はご祝儀もあり高く出るとされている。

2017年1月18日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタホリダス
2009年1月、オバマ大統領の就任式には史上最多となる180万人の聴衆が訪れた。就任直前の世論調査でオバマ大統領の支持率は84%を記録。期待感が充満していた。それに対してトランプ氏の支持率は40%と過去最低。そんなトランプ氏の就任式は日本時間1月21日の午前2時から行われる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.