[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「オバマ大統領」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

アメリカのトランプ新政権の発足まであと10日。閣僚人事を承認する議会上院の傍聴会は傍聴席から野次が飛ぶなど波乱の幕開けとなった。一方オバマ大統領はお別れ演説で8年を振り返り涙を浮かべた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月1日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!あさチャンNEWS 600
トランプ大統領は29日ホワイトハウス記者会が毎年主催する現職大統領との夕食会を欠席した。この夕食会は大統領の出席が恒例で、そこでの発言も毎年話題になっている。オバマ大統領は「今のこの僕の姿を見てください。白髪にもなっちゃって死へのカウントダウンが始まっているんだ」と述べている。一方トランプ大統領は支持者らに向けた演説で自らに批判的なメディアを改めて避難し対立姿勢を示した。こうした中、大統領不在の夕食会では皮肉を交えた批判が飛び出した。コメディアンのハサン・ミナージュはトランプ氏が飲酒しないことについて触れ「これまでのどの声明もインタビューもツイートも全部しらふでやっていたってことだよね。信じられないよ」などと批判した。メディアとのハネムーン期間とも呼ばれる就任100日間が終了したがトランプ大統領とメディアとの距離は縮まらないようだ。

2017年5月1日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!ニュース 400
アメリカで恒例のホワイトハウス記者主催の夕食会をトランプ大統領が欠席したことが明らかになった。大統領出席が恒例で大統領の発言が毎回話題になっていた。トランプ大統領はメディアに向けた対立姿勢を示した。夕食会では大統領を皮肉るコメントなどがされていた。

2017年5月1日放送 0:00 - 0:50 TBSS☆1JNN NEWS
就任100日を迎えたトランプ大統領だが、記者主催の夕食会を欠席するなどメディアとの対立姿勢が鮮明となった。

2017年4月30日放送 18:05 - 18:42 NHK総合これでわかった!世界のいまこれでわかった!世界のいま
東西が激しく対立した冷戦時代から現在までを相撲に例えて紹介。トランプ大統領はアメリカ第一主義をかかげ、いっぽうオバマ大統領は理想主義をかかげ国際社会と協調していくことを重視した。予測不能性があり、有利な条件を引き出すには手の内を見せないのがトランプ大統領流。
中国ではトランプ大統領の1つの中国を覆す発言に衝撃を受け、ウソか本当かわからないツイートで揺さぶりをかけ、最も典型的な例がシリア攻撃。ロシアはアサド政権の後ろ盾となっており、ともに戦うロシア軍への攻撃にもなりかねない。今月、国連の安保理でアサド政権が化学兵器を使った事を非難する決議案が出され、ロシアが拒否権を行使して採択されていないが、今回驚きだったのは中国がこの決議に棄権した。欧米と一線を画すことで中国とロシアは連携を強めてきたが、この連携のくさびとなった。
ロシアは大統領選挙のときはトランプ氏を支持してきたが、クリントン氏が大統領になるのだけは避けたかった。理由は、2012年の大統領選挙の時、クリントン氏は国務長官で、ロシアの選挙に不当介入したとロシアは考えている。アメリカではロシアが関わったとされる様々なスキャンダルがトランプ政権を揺るがしている。アメリカとロシアの関係はトランプ大統領が誕生すれば改善するという見方もあったが、当面の関係改善は難しそう。
日本に住む私たちが気になるのは北朝鮮の動き。軍事的圧力も強まっているが、北朝鮮がそれ以上に恐れているのが予測不能なトランプ大統領。アメリカが圧力を強めすぎることで北朝鮮が暴発する事態。トランプ大統領率いるアメリカがこうした危機を乗り切って行けるのか、日本の安全保障に直接かかわる朝鮮半島でその真価が問われている。

2017年4月29日放送 15:00 - 16:00 日本テレビ球界逸話スタジアム 亀梨和也の神ってる話(球界逸話スタジアム 亀梨和也の神ってる話)
天才すぎて神ってる話を紹介。1981年、巨人時代の江川卓はきわどいコースをつく天才的なコントロールでピッチャーフライを打たせた。楽天・ハーマン選手は出身校がハーバード大学、経済学の学位を取得したインテリピッチャー。史上唯一、3度の三冠王に輝いた落合博満は記念の1000安打、1500保安、2000本安打をホームランで飾っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.