[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「オバマ大統領」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

日本時間10日、トランプ次期大統領が選挙勝利後初めての公式な会見をアメリカ・ニューヨークで行った。そのトランプ氏は、今回の会見でもメディアとの対決姿勢は変わらず。記者と応酬する場面も見られた。会見終盤では「ロシア・中国・日本・メキシコすべての国はアメリカをこれまで以上に尊敬するようになる」などと自らの政権運営について自信をのぞかせた。一方、トランプ次期大統領の就任を前に、閣僚人事を審議する公聴会も議会で始まり、司法長官候補のセッションズ上院議員がこの席に臨んだ。セッションズ氏は、強硬な移民政策や、かつて「白人至上主義」を掲げるKKK(クー・クラックス・クラン)を擁護するような発言を行なうなど、差別的な言動で知られているが、今回の公聴会では自身について「平和主義者だ」と強調。トランプ氏が選挙中に訴えたイスラム教徒の入国禁止については「支持しない」と、行わない考えを示した。しかし、審議はヤジでたびたび中断する異例の事態となった。
オバマ大統領は地元のイリノイ州で10日、任期中最後となる国民向けの演説を行った。オバマ大統領はこの演説の中で「この25年、妻や母親としてだけでなく最高の友でいてくれた」と、ミシェル夫人への感謝の気持ちを述べ、涙ぐむ様子も見せた。また、政策の継続や多様性の重要さを訴え、トランプ氏を暗にけん制した。そして、演説は「Yes, we can Yes, we did」と締めくくった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日橋下×羽鳥の番組橋下がブチ切れ!?3つの大激論SP
米山隆一新潟県知事は、かつて日本維新の会から国政選挙に出馬した経歴を持ち、橋下代表も応援演説に参加するなど親交があったが、現在の両者はツイッターで罵倒しあうなどバトルを繰り返している。米山知事と橋下徹が、オバマ大統領の広島訪問などについて討論した。
米山隆一新潟県知事に対して橋下徹が、なぜ日本維新の会に来たのかと述べた。2012年の衆議院選挙に出馬した米山知事を、橋下代表が応援演説した映像を紹介。

2017年5月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
トランプ大統領は就任後初の外遊で中東を訪れている。イスラエルに降り立つとその後キリスト教の聖地である聖墳墓教会を訪れた。そのエルサレム旧市街地にはこの他ユダヤ教の嘆きの壁・イスラム教の岩のドームなどの聖地がある。クシュナー大統領上級顧問はユダヤ教徒で熱烈なイスラエル支持者。政策に大きな影響を及ぼしている。また、アメリカ、イスラエルは共にイランに脅威を感じている。サウジアラビアもイランと対立。イラン包囲網を強化する狙いがある。この後、トランプ大統領は、ネタニヤフ首相やアッバス議長と会談する。

2017年5月22日放送 19:00 - 19:54 テレビ朝日世界ルーツ探検隊最古の店を探せ! 大食いルーツリサーチ
もえのあずきがアメリカで現存する最古の店を探す。まだオバマ大統領の時代の2010年までしかさかのぼれていないが、次はラスベガスの「ハート・アタック・グリル」。オープンは2005年だった。店の一押し、8段重ねの「オクトゥプル・バイパス・バーガー」を完食し、もえあずの大食いの様子に店内も盛り上がった。

2017年5月21日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
トランプ大統領がサウジアラビアに到着。サルマン国王と首脳会談をし、ムハンマド皇太子とも会談。トランプ大統領は、サウジアラビアの安全と安定のために取り組んでいく姿勢を強調した。投資や貿易を活発化させること、日本円で約12兆円の武器や装備品などを売却することにも合意。イランに対抗していくため軍事・経済の文やで協力を強めることでも一致した。今回がトランプ大統領の初の外国訪問で、同盟国であるサウジアラビアを一番に訪れイランを牽制する狙いもあったとみられる。イランとの核合意を最優先したオバマ前大統領は、サウジアラビアなどから「イランに甘く同盟国に冷たい」と反発されていた。トランプ大統領は核合意について「ひどいディール」だと見直しを求めている。

2017年5月20日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ世界一受けたい授業2時限目 特別授業
年2回、天皇皇后両陛下が各界の功労者を招く園遊会が行われており、ゲストの吉田沙保里も2012年に参加、陛下とお話した時はすごく緊張したという。そんな園遊会では決まってジンギスカンが振る舞われる。宗教上の理由で豚肉・牛肉が食べられない外国人招待客に配慮されている。これはオバマ前大統領の来日時にも振る舞われた。そんなオバマ前大統領は富士山アイスが気に入り、その富士山アイスがスタジオに登場した。ちなみに、昭和天皇はウナギが大好きだという。
天皇皇后両陛下のご成婚55年を記念し、日本テレビが特別な技術で当時の映像を色鮮やかに再現した。お二人は皇居から新居となる東宮仮御所までの約8.8キロを馬車でパレード、遠藤に集まった群衆は50万人以上、テレビが普及するきっかけの1つとなった。皇室の方々には戸籍がなく、婚姻届もない。皇室に嫁ぐ女性は戸籍から名前を除かれ、系統を記した皇統譜に名前が記載される。眞子さまのようにご結婚で皇室を離れる場合、皇統譜から除かれ婚姻届を出すことになる。
毎年1月には短歌を読む歌会始が行われており、国民ならば誰でも応募できる。優秀な10首に選ばれれば両陛下の前で歌を披露することができる。天皇陛下は今でもご自身で車を運転することがあり、去年は免許を更新している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.