TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
パリ(フランス)

2013年6月9日放送 19:58 - 20:54 テレビ朝日

大改造!!劇的ビフォーアフター 物件247 台所でシャワーを浴びる家

フランス・パリに住むアラン一家は親子5人で楽しく過ごしているが、床面積40ヘーベーの狭いアパートで、日に日に窮屈さが増している悩みがある。引っ越す予定はあるが引越し先が築153年の廃墟同然のアパートなので、倫子アランさんはリフォームを望んでいる。
今回の匠は坂田基禎。これまで番組で携わった物件での庭の工夫を紹介。坂田はアラン夫婦と合流し、現場を検証した。
続いて、アパートの近所に購入した引越し先の築153年のアパートを検証。中は荒れ果てていて廃墟同然。問題は老朽化だけでなく、無理やり壁を壊して部屋を繋げた痕跡も残っていて、むき出しの骨組みには亀裂も走っていた。検証結果気をつけて改修しないと危険であることがわかった。
アラン家が用意したのは6万ユーロ(780万円)。匠・坂田の挑戦が再び始まる。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年10月24日放送 15:35 - 16:00 テレビ東京L4YOU!プラス(ニュース・経済情報)
東京・駒沢オリンピック公園できょうから始まった東京ラーメンショー。全国のご当地ラーメンが一堂に会するなか、会場内で目立っていたのは外国人のラーメンファン。海外でもラーメン普及イベントが開かれるなど、世界的に盛り上がりを見せている。
2014年10月24日放送 15:15 - 16:00 NHK総合ろーかる直送便TOHOKUメンコイらぼ「ふるさとの麺に恋して」
山形の冬を写しとった雪の結晶パスタづくりを白石久美子が見学。このパスタは東北芸術工科大学の企画で開発された。開発は金型づくりから考えられ、生地の材料など改良を繰り返し、パリの見本市に出店。そこで賞賛の声が聞かれた。さらに白石久美子はスペシャルパスタの製造を依頼した。コンセプトは「彼と過ごすクリスマス」。
そして白石久美子は枝豆やかぼちゃなど食材を調達、それらをパスタづくりに使った。
2014年10月23日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
カナダ・オタワにある国会議事堂内で起きた銃撃戦の続報。カナダ・空爆参加に対する報復テロではないかと見られている。この後、テロリストは射殺されるもその前にカナダの兵士が1人、命を奪われている。その2日前にも銃撃戦が起きていて現時点でハーパー首相は、「イスラム国」に触発されたテロリストの犯行と発言している。これについて現代イスラム研究センター、宮田律理事長は「イスラム国の思惑に乗っかってしまったかなと思う」と述べていた。
今回の事件で、地元メディアの発表で犯人はカナダ国籍の男32歳とみられている。これまでにクレジットカード詐欺や窃盗、強盗、大麻所持など複数の前科があった。そして最近はイスラム教に改宗、中東の過激派に合流する恐れがあるとし、危険旅行者としてパスポートを没収していた事が明らかになった。そしてカナダの「イスラム国」に対する空爆参加を表明し、実際にCF-18戦闘機がカナダの基地を出発した事で今回の事件にも関係あるかがポイントと伝えられた。
今年7月、カナダで作られた映像で「イスラム国」への誘導映像が紹介。またアメリカのワシントン・ポストによると現在、シリアに外国人戦闘員が1万5000人が参加、カナダからも70人が加わっていると伝えられた。
現状の「イスラム国」について、現代イスラム研究センター、宮田律理事長は「イスラム世界の多くの若者達、欧米にいるムスリムたちの共感を得たい思いがあったと感じる。イスラム世界を侵食している欧米に対し、戦っているのは自分たちであると訴えていると思うと語っていた。今回の事件をフランス・パリやイギリス・ロンドンでも警備が強化されていたり、住民も不安の声をあげていた。
現時点の情報をカナダ・オタワから中継が繋がった。現地では昨日の事件の場所とハーパー首相が演説をしていた国会議事堂の距離について説明、更に地元新聞紙でも一面になっていると伝えられた。また、地元の人から本当は怖いけど首相と同じでテロに屈してはいけないような気がすると意見があがったと伝えられた。ここで古舘は、今だけでなく今後も「イスラム国」の戦闘員だった部隊が母国に帰ってからもテロが、それぞれの国で続く可能性があると語っていた。
2014年10月23日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
中山美穂が音楽家の渋谷慶一郎氏との2ショットをインスタグラムに公開した。背景にはパリ・ ピラミッド広場のジャンヌ・ダルク像が写っている。前田忠明は再婚はするつもりはないのではと予想していたが、この写真を見て意外に本気なのかなと話した。
2014年10月23日放送 7:00 - 7:45 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
桂三輝さんはカナダ出身の落語家で、上方落語初の外国人落語家だ。元々は劇作家として本国で活動し、能や歌舞伎の勉強のために15年前に来日したが、謙虚でユーモアのある落語の世界に心を奪われた。名付け親は師匠の桂文枝さんで、名前の由来は「三に輝く。太陽が昇るように世界に笑いという明かりをともしてほしい。世界を舞台に活躍する落語家になってほしい」から。文枝さん自身パリで公演したことがあるが、肝心の内容は字幕で表示しなければならず言葉の壁を感じた。「三輝だったらカナダ人なのでフランス語も英語も流暢に喋れる。どういう風に海外に伝えてくれるのかな、という興味がありました」と大きな期待を寄せている。三輝さんは、文枝さんの「宿題」(DVD「桂三枝創作落語 自撰・特選・三四撰」に収録)などを自分で翻訳し、それをワールドツアーで披露する。かつては海外で馴染みの薄い「鶴」を「フラミンゴ」に置き換えるなど、自分なりのアレンジを加えたことがあったが、日本の雰囲気を壊してしまうと考えなおして、現在は忠実に訳したものを落語の語り口で上演している。ことし7月にイギリスで行った公演は「素晴らしい。普遍的な笑いだ」と観客から大絶賛だった。三輝さんの夢は落語がスモウやスシのように英語として認知されるようになることで、「Let’s go and see RAKUGO tonightという会話がロンドン、ニューヨーク、トロントなどで行われていたら本当に幸せ」と語った。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.