TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
パリ(フランス)

2013年6月9日放送 19:58 - 20:54 テレビ朝日

大改造!!劇的ビフォーアフター 物件247 台所でシャワーを浴びる家

フランス・パリに住むアラン一家は親子5人で楽しく過ごしているが、床面積40ヘーベーの狭いアパートで、日に日に窮屈さが増している悩みがある。引っ越す予定はあるが引越し先が築153年の廃墟同然のアパートなので、倫子アランさんはリフォームを望んでいる。
今回の匠は坂田基禎。これまで番組で携わった物件での庭の工夫を紹介。坂田はアラン夫婦と合流し、現場を検証した。
続いて、アパートの近所に購入した引越し先の築153年のアパートを検証。中は荒れ果てていて廃墟同然。問題は老朽化だけでなく、無理やり壁を壊して部屋を繋げた痕跡も残っていて、むき出しの骨組みには亀裂も走っていた。検証結果気をつけて改修しないと危険であることがわかった。
アラン家が用意したのは6万ユーロ(780万円)。匠・坂田の挑戦が再び始まる。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年7月23日放送 6:30 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本世界のニュースザッピング
フランスのF2は「パリのパン屋が来年からバカンスシーズン中に自由に休業できるという制度の決定した。このことが市民の間で大きな波紋を読んでいる」と報じた。フランスでは18世紀、市内のパン屋がすべて閉まっていたことが原因で暴動が発生した。そのため当時の議会が、パン屋は交代で休むよう義務付け、それが現在まで続いていた。
2014年7月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本世界のニュースザッピング
パリにある約150年の歴史のサンテ刑務所の改修工事のため、厳戒態勢のなか服役囚を移送する様子を伝えた。(フランスF2)
2014年7月21日放送 11:30 - 11:55 フジテレビFNNスピーク(ニュース)
世界文化賞の絵画部門で受賞したマルシャル・レイスさん(78)を紹介。展示作品は絵画だけではなく、彫刻やネオンを使ったオブジェなどがある。「私に縛るものはない。感情が沸きあがれば、その感情をしかるべき形に交換するのです。」とコメントしている。パリにあるポンピドゥー・センターで「マルシャル・レイス回顧展」が開催されている。数多くの作品の中から、「メイド・イン・ジャパン」シリーズが高評価を得ている。
2014年7月19日放送 10:30 - 11:20 日本テレビオルセー美術館展特別番組 東出昌大Presents 画家たちの声が聞こえるオルセー美術館展特別番組 東出昌大Presents 画家たちの声が聞こえる
フランス・パリにきた東出昌大。アーネスト・ヘミングウェイは「もし幸運にも、若者の頃パリで暮らすことが出来たなら、その後の人生をドコで過ごそうともパリはついてくる」と語っている。
オルセー美術館にやってきた東出昌大。ジャン=フランソワ・ミレー の「晩鐘」、クロード・モネの「庭の女たち」などを紹介した。
オルセー美術館にやってきた東出昌大が、大スキャンダルを巻き起こした電設の作品エドゥアール・マネの「草上の昼食」を見た。大スキャンダルを巻き起こしたのは、一般の女性が裸で描かれており、当時の人々の良識を疑ったからだとカロリーヌ・マチューが話した。国が主催するサロンで「草上の昼食」は認められず、アレクサンドル・カバネルの「ヴィーナスの誕生」が評価された。同じ裸でもヴィーナスだと許された。
エドゥアール・マネは下品だなどと周りの画家から酷く嫌われていたが、「オランピア」を描き上げ、美術史史上最大のスキャンダルと言われた。
オーギュスト・ルノワールは後にバラ色の画家と呼ばれ、「女優ジャンヌ・サマリーの肖像」などの作品を残し、マネから教わった技法を手に入れた。また、クロード・モネは「睡蓮 緑の反映」などを残し、マネのもとに集まった印象派の1人となった。
2014年7月19日放送 10:30 - 11:20 日本テレビオルセー美術館展特別番組 東出昌大Presents 画家たちの声が聞こえるオルセー美術館展特別番組 東出昌大Presents 画家たちの声が聞こえる
東出昌大が、パリにあるエコール・デ・ボザールを訪ねた。学生たちは旅行した時の日記を絵で表していた。学生らは見た風景ではなく、感じた風景を表現しており、絵には塩を使用するテクニックを使っていた。東出は俳優について答えがない職業のため日々苦しいが、芸術と文化は進んでいっていると話した。
クロード・モネは新しい風景画に挑み、「サン=ラザール駅」を描いた。オーギュスト・ルノワールは女性の美しさを追求し、「陽光の中の裸体」で評価を得た。1883年にはエドゥワール・マネが51歳で死去した。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.