TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
パリ(フランス)

2013年6月9日放送 19:58 - 20:54 テレビ朝日

大改造!!劇的ビフォーアフター 物件247 台所でシャワーを浴びる家

フランス・パリに住むアラン一家は親子5人で楽しく過ごしているが、床面積40ヘーベーの狭いアパートで、日に日に窮屈さが増している悩みがある。引っ越す予定はあるが引越し先が築153年の廃墟同然のアパートなので、倫子アランさんはリフォームを望んでいる。
今回の匠は坂田基禎。これまで番組で携わった物件での庭の工夫を紹介。坂田はアラン夫婦と合流し、現場を検証した。
続いて、アパートの近所に購入した引越し先の築153年のアパートを検証。中は荒れ果てていて廃墟同然。問題は老朽化だけでなく、無理やり壁を壊して部屋を繋げた痕跡も残っていて、むき出しの骨組みには亀裂も走っていた。検証結果気をつけて改修しないと危険であることがわかった。
アラン家が用意したのは6万ユーロ(780万円)。匠・坂田の挑戦が再び始まる。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年11月27日放送 16:50 - 19:00 フジテレビスーパーニューススーパー特報
東京春日のMENSHO TOKYO。独特な香りがするラーメンの秘密はラム。ラムを入れようとしたきっかけは、お客様に感動と驚きを提供しようとした末だという。ラーメン好きの外国人にも有名で、フランス人にも大人気である。そのフランス人とともにパリへ行き、店主はオペラ座周辺に店を構えるという。現在周辺には日本から出店したラーメン店に列をなす様子があり、ラーメンがブームである。
2014年11月27日放送 15:53 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
ユネスコ政府間委員会は、日本の「和紙・日本の手すき和紙技術」をユネスコ無形文化遺産に登録することを正式に決定した。登録が決まったのは、既に2009年に登録されていた島根県の石州半紙と岐阜県の本美濃紙、埼玉県の細川紙の3つ。いずれの和紙も原料はこうぞと呼ばれる木の皮のみを使い伝統的な手漉きで作られる。菅官房長官は「これにより地域の活力向上につながることを期待したい」と述べた。本美濃紙保存会の澤村会長は感謝の気持ちを述べた。細川紙を作っている鷹野さんは「良いものをつくろうというプライドがある。今はすごくうれしいし興奮した」と述べた。岩手県の指定有形文化財である吉田家文書。被災したものの修復には、本美濃紙と細川紙が使用された。
2014年11月27日放送 15:53 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
ユネスコ政府間委員会は、日本の「和紙・日本の手すき和紙技術」をユネスコ無形文化遺産に登録することを正式に決定した。登録が決まったのは、島根県の石州半紙と岐阜県の本美濃紙、埼玉県の細川紙の3つ。本美濃紙は、京都迎賓館や、美濃和紙あかりアート館に使用されている。和紙の里では、無形文化遺産登録を祝うイベントが行われた。
2014年11月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
フランス・パリで開かれたユネスコ政府間委員会で、無形文化遺産に和紙と手すき技術。すでに登録されている島根・石州半紙に加え、岐阜・本美濃紙、埼玉・細川紙が登録され、その技術も地域社会のつながりを産んでいるとし登録された。青柳正規文化庁長官と、門司健次郎大使が喜び等をコメントした。埼玉・秩父村では歓喜にわき、一夜明けて花火も上がった。また、鷹野禎三会長は「登録されたことは宝」等、足立理助村長は「伝統文化に対して新しい一歩」等コメントした。本美濃紙の地元の美濃市でも歓喜に湧いた。また武藤鉄弘美濃市長はホッとした等、また職人の鈴木豊美さんは言葉にならないと嬉しさをコメントした。美濃市役所では市民に登録決定を報告。安倍総理も「心から嬉しく思う。和紙の文化を後世へと大切に継承していきたい」等のコメントお残した。
2014年11月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
パリのユネスコ政府間委員会で日本の和紙が無形文化遺産に登録された。既に登録されている島根県の石州半紙に追加して、埼玉県の細川紙・岐阜県の本美濃紙が和紙として総合登録された。地元ではお祭りムード。登録されたことでこの技術を生かすための行動が大切になる。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.