[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「パリ(フランス)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ
みんなのニュース (ニュース)

パリの町を再び襲ったテロの恐怖。日本時間午前4時ごろ、フランス・パリ中心部のシャンゼリゼ通りで事件は起きた。警察車両の横に車を止めた男が下りてくるなり、自動小銃で襲撃。警察官3人が撃たれ、1人が死亡2人が重軽傷を負った他、オランダ人の女性の観光客1人が軽傷。世界的な観光スポット・シャンゼリゼ通りで起きた銃撃事件、犯行に及んだ男は警察により射殺。事件後わずか数時間で出た「イスラム国」の犯行声明。実行犯の男はこれまでに当局のテロ捜査で名前があがっていた人物だったということだ。パリでは2年前にもコンサート会場などを狙ったテロで129人が犠牲となったこの事件でも「イスラム国」が犯行声明を出していた。フランス大統領選挙を2日後に控えていたフランス。今回現場となったシャンゼリゼ通りは日本人も多く訪れる人気の観光地。旅行会社のH.I.S.によると今年のパリへの旅行者は前の年の約1.5倍と人気になっていたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月20日放送 4:20 - 4:25 NHK総合名曲アルバム名曲アルバム
芸術を愛する街 パリの映像を背景に交響詩「魔法使いの弟子」(作曲・デュカス/指揮・円光寺雅彦/管弦楽・NHK交響楽団)の紹介。デュカスは独学で作曲をはじめ16歳でパリ音楽院に入学。ドビュッシーとは終生深い友情で結ばれた。魔法使いの弟子は1897年ゲーテの詩をもとに作曲された。1935年、デュカスは69年の生涯を閉じた。

2017年8月19日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
2015年1月、フランス・パリでテロ事件が発生し17人死亡。11月には銃乱射や自爆テロなどによる同時多発テロで130人死亡。最近ではクリスマス市場にトラック突入や、トラックがデパートに突っ込むなど、車を使うテロが多くなっている。中田宏は「レンタカーを借りれば誰でもテロを起こせる。制圧をどういう風にやるのかについて日本も研究しないといけない」などと述べた。春香クリスティーンは「なるべく危険なことはしたくないと思いがある一方で、向こうで暮らしている人にとっては生活があり、それに恐れてばかりいるわけにもいかない現状」などと述べた。

2017年8月19日放送 4:00 - 4:15 TBSTBSニュースバード(ニュース)
スペイン・バルセロナで起きたテロ。白いバンがカタルーニャ広場からランブラス通りの歩道へ500メートルにわたり、ジクザクに猛スピードで歩行者をはねた。旅行中だった日本人観光客は、当時ランブラス通りに隣接する市場から出ようとした所、テロの混乱で離れ離れになった。再会したのは6時間後だった。ランブラス通りは市場や飲食店が並ぶ観光名所として知られている。今回の被害者の国籍は34カ国。日本領事館によると、日本人の被害者情報は出ていない。現地警察によると、事件に関与した4人が逮捕された。その中にはアルカナーで起きた民家の爆発事件に関与した人物もいた。警察はカンブリスで5人の容疑者は射殺したと発表。過激派組織イスラム国系の通信社が犯行声明を出した。しかし、関連する明確な証拠はない。18日、現場近くでは追悼式が行われ、100人以上が怪我をし、13人が死亡した。死亡したその中には3歳の子供もいた情報もある。

2017年8月18日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
テロの関連やなぜスペインが狙われたのかなど中東情勢に詳しい高橋氏に聞いた。なぜバルセロナなのかについて、主要都市であり色んな国の人がいるためテロを起こせば犠牲になった各国の人の新聞が書かれ与える影響も大きいためだという。犯人像について、詳細は不明だがスペインの人口の約5%にあたる200~300万人がイスラム教徒でモロッコからの移民が多く不満を抱えた人が1人で立ち上がったか、ほぼ同時に3ヶ所で発生しているためIS側が仕掛けたテロの可能性もあるという。
「車」を使ったテロがヨーロッパで相次いでいる。去年7月にはフランスのニースで花火大会を楽しむ観客にトラックが突っ込み80人以上が死亡した。去年12月にはドイツのベルリンで、今年4月にはスウェーデンのストックホルムで、6月にはイギリスのロンドンでテロが起きている。最近は銃を使ったテロより車を使うテロが増えていて、銃を使ったテロは準備などが必要でヨーロッパの多くは共謀罪により計画段階で抑えられている。テロの効果は死傷者を出すだけでなく恐怖感を与えることでもあり、車はレンタカーや盗難車も使われるためどこで起きるかわからず一番恐怖だという。ISは拠点が制圧され力が弱まっていると言われているが、考え方に共鳴している人が各地にいることも問題だという。

2017年8月18日放送 15:49 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
バルセロナで起きたテロ事件について過激派組織「イスラム国」系の通信社は「イスラム国」の呼びかけに応じて実行された攻撃であると発表。今年6月、イギリス・ロンドンで3人の男がバンで歩行者をはねた後、刃物で襲い8人が死亡し、3月にも同じくロンドンで4人が死亡している。去年7月、パリで花火を見物していた群衆にトラックが突っ込むなどして80人以上が死亡している。いずれも「イスラム国」系の通信社が犯行声明を出している。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.