[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「パリ(フランス)」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

観光客で賑わう場所で起きた発砲事件。響き渡る銃声で現場は一時騒然となった。20日夜9時前、フランス・パリの中心地シャンゼリゼ通りで起きた。警察車両の横に向け突然男が発砲したという。この銃撃戦で警察官1人が死亡、3人が負傷。男は現場で射殺された。この銃撃に関連し、イスラム国は「戦士の1人だ」と犯行声明を出した。フランス当局はこの男を以前からマークしていて、フランス政府はテロ事件として捜査をしている。現地メディアによると容疑者はパリ近郊に住む39歳のフランス国籍の男だと報じられている。フランス国内では23日に大統領選の第一回投票を控えていて繁華街の警備は普段以上に厳しかった。また候補者たちは21日に予定していた選挙活動の中止や変更を発表している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月27日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(トップニュース)
GWでアメリカ旅行には注意が必要だ。人気な海外旅行先はハワイだ。今月9日ユナイテッド航空やアメリカン航空で起きたトラブル。アメリカ旅行で起きる困難は飛行機の中だけではなく厳しい入国審査を経験した人はSNSを全部見られ刑務所に入れることもできると言われたそうだ。トランプ政権になり厳格化された入国審査は職業を聞かれ職業を言うと証拠を見せろと言われ名刺などはスーツケースに入っていたため証明できなかったという。入国できたものの3時間半足止めを食らった。LOUDNESSは今月アメリカツアーのため入国しようとしたが入国を拒否され日本へ帰国した。ジョン・ケリーは個人情報の提示が条件になるという。SNSのパスワードを求めることもあるという。今後は政治的信念に関する調査の可能性もあるという。日本やイギリスからの渡航者にも適用される見通しだという。この一年でこうした事案は5倍に増えている。背景にはテロへの懸念がある。今月だけでも各地でテロが相次いでいる。

2017年4月27日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!JNN
フランス情報機関によると、イドリブ県の現場サンプルから猛毒サリンを含む複数の化学物質が見付かったという。アサド政権側が開発した生成方法に特有の化学物質が含まれている上、2013年に政権側が使った化学兵器の不発弾に含まれていた成分とも一致したという。4日の化学兵器はアサド政権によるサリンを使った攻撃だったと分析。エロー外相は「シリア政権の責任についてなんら疑いがない」とし、アサド大統領は一貫して化学兵器の使用を否定している。

2017年4月26日放送 22:00 - 22:25 NHK総合クローズアップ現代+選挙とフェイクニュース〜揺れるヨーロッパ〜
ヨーロッパの行方を決める選挙が次々と行われている今年、その裏側で嘘のニュース、フェイクニュースとの戦いが繰り広げられている。決選投票へともつれ込んだフランス大統領選挙で、先週、パリで起きた銃撃事件の直後に、イスラム教徒がパリのテロ攻撃を喜んでいるとする動画が拡散。しかし実際はクリケットの試合に勝って喜ぶ人たちの映像を使ったフェイクニュースだった。反移民感情を煽るもの、候補者を中傷するものなど次々と拡散。こうしたなか、メディアが協力し事実確認を行う新たな取り組みが始まっている。フェイクニュースが民主主義の根幹である選挙に影響を及ぼすとすれば、日本にとっても他人事ではない。

2017年4月26日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本おはようcheck
フランス大統領選挙の直前に、警察官3人が銃撃を受けて死傷した事件。フランス政府は25日、犠牲者を追悼する式典をパリ市内で開いた。大統領選挙の決選投票に進んだ中道の無所属・マクロン前経済相と、極右政党・国民戦線のルペン党首の2人も出席した。選挙では、治安対策が争点の1つになっていて、マクロン氏とルペン氏はともに警察官の増員などを掲げている。

2017年4月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングANN
パリシャンゼリゼ通りで死亡した警察官の追悼式典が行われた。オランド大統領は「この悲しみはフランス全体の悲しみだ」と話した。大統領選挙で決選投票に進んだマクロン前経済相と国民戦線ルペン党首も参列した。来月の決選投票に向けてテロと戦う姿をアピールした形となった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.