TVでた蔵トップ >> キーワード

「ビタミンD」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

新潟県村上市でビタミンDの謎を調査していくと駅に鮭がぶら下げられていた。調査をすすめると街のいたるところに鮭のモチーフがあった。村上は江戸時代世界で初めて鮭の増殖事業に成功したといわれる街で今でも三面川での鮭漁が盛ん。この日は鮭の稚魚の放流式が行われ大切に育てられた約5万匹の稚魚を市内の小学生が放流していた。鮭販売店「永徳」には約7000匹の鮭が干されていた。調べてみると鮭の切り身1切れのビタミンDは干ししいたけ40個分に相当していた。鮭を良く食べている村上の皆さんの血液検査を実施した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月9日放送 10:00 - 11:40 テレビ朝日林修の今でしょ!講座名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密
藤森徹也が推理する山梨県民の健康寿命が長い理由その3は過去40年平均日照時間が日本一長い。紫外線の働きによりビタミンDが作られ免疫力をあげる。健康寿命をのばすためには骨折を防ぐことが大事。健康寿命が長い上位の県は日照時間が長い。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.