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「ビタミンD」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

ビタミンD量が30ng/mL以上の方は1%未満の確率しかいなかったが鮭好き34名を検査したところ7名が30ng/mLを越えていた。認知機能と足腰の筋肉はしっかりしているか本間キトさんで調べてみると総理大臣20名中19名が答えられ、実年齢79歳のところ足腰の筋力年齢は60代と出た。本間さんは窓の外に吊るしたまるごとの鮭を巨大まな板の上に乗せて捌き始めた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月13日放送 19:00 - 22:00 TBSこの差って何ですか?長寿になるための栄養がよくとれる調理方法AとBどっち!?
ワカメはカルシウムが豊富で牛乳の約7倍の含有量。ワカメの効果的な食べ方はシメジと食べること。シメジはビタミンDを多く含み、干しシメジはさらに効果的。ネギの硫化アリルはカルシウムの吸収を阻害する。しかしある調理方法で吸収できる。出汁と一緒に煮立たせればOK。生はNG。クックパッド協力のワカメとシメジの1分レシピを公開。フライパンでゴマ油、タマネギ、しめじ、ワカメを入れ炒める。昆布つゆで味付けし完成。

2017年6月10日放送 10:00 - 11:40 テレビ朝日林修の今でしょ!講座林修の今でしょ!講座 傑作選
えだまめの凄さはタンパク質で筋肉を増強し夏バテ予防になる。今の日本人のタンパク質摂取量は1950年代とほぼ変わらないという。糖分と炭水化物をとりすぎているという。ビタミンB1はえだまめ100グラムでにんにく2.5個分あるという。えだまめは若い豆で成長するために必要な栄養を含んでいる。調理法の塩ゆでは栄養素も旨味も水に溶けだしてもったいないという。
えだまめの栄養素を最大限引き出す方法はA炊き込みご飯Bかき揚げにする。Aが正解だった。水に溶けた栄養素を米が吸収するという。加熱されることで甘みが増すという。えだまめの栄養素もを最大限引き出す食材はA鮭、Bチーズ。正解はAだった。鮭にはアスタキサンチンが豊富で鮭は白身魚だが川を登るストレスに勝つためエビを食べてアスタキサンチンを作るという。アスタキサンチンはビタミンCとくらべて抗酸化力が6000倍あるという。
えだまめと鮭の炊き込みご飯が効率がいいという。ママドクターが伝えたい深刻なビタミンD不足がありくる病になる子どもが急増しているという。くる病は戦前の病気だと知られているが過度の紫外線対策をし、ビタミンDを含む食材を取らない場合になるという。飽食の時代と言われるがカロリーが増えているだけだという。

2017年6月10日放送 0:10 - 0:55 NHK総合ガッテン!緊急報告!日本人の体に異変!?
1970~80年代、かつて小学校では夏休み後、日焼け大会が行われていて、90年代になるまで小麦色ブームだった。90年以降は美白ブーム。指原莉乃は一度も焼いたこと無いと話した。
日焼けブームを体験した寿美代さん(53)に取材。若い頃は小麦色の肌に憧れせっせと海に通っていたという。そこで「小麦色から美白に変わるきっかけの1985年ごろの出来事とは?」というクイズが出題された。正解は「オゾンホール問題」。この問題をきっかけに紫外線への意識が高まり小麦色ブームが終わりに向かった。
現代の20代女性の血中ビタミンD濃度は1980年代と比べると欠乏していると紹介。

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