TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミマ」 のテレビ露出情報

プライベートブランドについて、買い物の時にプライベートブランド商品を「積極的に選ぶ」はA,「積極的に選ばない」はBで質問。結果は「積極的に選ぶ」64%、「積極的に選ばない」36%だった。今朝は生活経済ジャーナリストの柏木理佳さんに話を伺う。セブン-イレブンではセブンプレミアムの「金のマルゲリータ」や「銀座千疋屋 まるでクラウンメロン」が注目されている。柏木さんは「プライベートブランドが普及しすぎてるので、プライベートブランドの中でもどれを選ぼうかなと消費者が思うようになってきてるので、色んなところが得意分野をいかして、贅沢なものをだそうとなってきた。それをコロナ禍だったので、レストランにも行けなかった。自宅でレストランの味をプライベートブランドにしては少し高級だけど、自宅でレストランの味を味わおうとこういう高級なものも増えている」と話した。刺さるネーミングのプライベートブランド商品を紹介。ドラッグストアウエルシアのアーモンド小魚は頭に「とまらない」を加えたことで売上が5倍に増えた。ドンキのエイヒレは「居酒屋さんからの購入も多い」を加えて売上2倍になった。プライベートブランド増加の背景について、柏木さんは物価上昇と2024年問題を挙げた。柏木さんは「欧米ではスーパーの5割以上を占めていて、日本ではまだ1割弱なんですけど各スーパーが2割とかを目指してるので、自然に普及してくるかなと思う」と話した。トップバリュ「たまごのおいしさまるごとマヨネーズ」の製造所はキユーピー。柏木さんは「プライベートブランドの商品はスーパーやドラッグストア、小売店が商品を開発する。製造そのものはメーカーが行ってるところが多い。メーカー自体は今までの製造過程にプラスプラスプライベートブランドとして小売店がロットで大量に購入してくれる。決まった金額を購入してくれるので、それはそれでメリットがある。今までの工場で新たにスキマ時間を使い新たに違う商品を製造している」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月23日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
スーパーのイトーヨーカドーはきのうから総菜のプライベートブランド「YORK DELI」の全国展開を開始。「定番!銀鮭塩焼のり弁当」、「生姜醤油香る!鶏もも唐揚げ」など販売される総菜は約250種類。総菜の約半分が店内調理で作りたてを提供できるという。今週月曜日に東京・神田にオープンしたミニストップの店舗では親会社・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の[…続きを読む]

2024年5月22日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ファミリーマートは代替食品を使って作られたその名も「だいたい(代替)海鮮巻」を発表した。ウニはスケトウダラ、イクラは植物油脂で代用。近年は乱獲などで世界規模で漁獲量が減少していることからファミリーマートは「水産資源の持続可能性を考えるきっかけにしたい」としている。

2024年5月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!報道Center24
乱獲などから漁獲量の減少が各地で深刻化する中、ファミリーマートはウニをスケトウダラ、イクラを植物油脂で作った「だいたい(代替)海鮮巻」を販売する。イクラの食感も再現される様子が見られる。値段は税込398円で来週火曜日から関東地方で販売される。

2024年5月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
「カンフー・ヒーロー 燻製アジ」「卑弥呼のバケーション 柿の種 焼チーズ」などを発売したのが、ファミリーマート。SNSで「ネーミングが超面白い」などの反響があった。スタジオに「デンジャラス Beauty 山椒サラミ」が用意された。関根さんは「鼻にぬけるピリピリがすごい」とコメントした。ファミリーマートと言えば、2021年3月からアパレル分野にも力を入れていて[…続きを読む]

2024年5月19日放送 1:45 - 2:45 フジテレビ
美食クイズ!ビストロアンサー最終ステージ 超難問!早押しハンバーグ
ハンバーグの写真を3つ紹介。それぞれどこのコンビニのものかをクイズ形式で出題。正解はA:ファミリーマート、B:セブン-イレブン、C:ローソン。ローソンのものは外と中で挽き具合が違う二重構造。まんじゅうを包む包装機で成形されているそう。ファミマのものは鉄板焼で肉汁あふれる仕上がり。ここまで市川が2問連続正解。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.