[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ゴッホ」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ
その原因、Xにあり! 死を招くサインを見逃すな!有名人を襲った病気SP

これまで4回のがん手術を経験してきた鳥越俊太郎。そのがんよりも前に、耳鳴り・難聴など、謎の病に苦しめられていたという。耳鳴り・難聴が悪化し続ける中で、激しいめまいにも襲われた。鳥越俊太郎は病院へ。医師からはメニエール病だと告げられた。メニエール病とは、耳鳴り・難聴・めまいなどの症状が伴う耳の病気で、ゴッホもメニエール病に苦しめられた。虎の門病院の熊川孝三先生は、「メニエール病は内耳の異常で起こる病気」と話した。メニエール病の原因は、未だ完全に解明されておらず、完治は難しい。
メニエール病は、ストレスが大きな1つの原因。ストレスの影響を受けやすい細かな人がなりやすいという。鳥越俊太郎は内耳のリンパ液を取り除く手術を受け、耳鳴り・難聴の症状は続いているもののめまいの頻度を抑えることができた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 19:56 - 20:54 日本テレビ踊る!さんま御殿!!関西人衝撃エピソード大連発!!上品レディーvs.ノット上品関西女SP!!
ビックリした関西女の言動についてスタジオでトーク。アンミカは「「賽銭箱に間違えて500円を入れたので400円返せ」と言っていたおばちゃん」がいたと話した
我妻三輪子が「ゴッホの油絵を「汚れちゃう?」と言って触ろうとした関西女」がいたと話した。

2017年6月26日放送 21:00 - 21:54 テレビ朝日クイズプレゼンバラエティーQさま!!7月に知っておきたい問題で激突!学力王No.1決定戦SP
英語から「天気・気象に関する言葉に和訳せよ」とのクイズが出題。
「富士山と撮影されたこの気象現象は何?」とのクイズが出題しゲストたちが解答した。正解は「ブロッケン現象」。
日本の歴代最高気温2位にあてはまる都道府県はどこ?とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「岐阜県」。
「カリウムを多く含む食べ物 左から順に3つ答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解はバナナ、サトイモ、オカヒジキ。
「次の言葉の共通点は何?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「風」。
世界の軍事兵力数2位はどこ?とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「インド」。
下克上チャンス。下位3人と上位3人のうち1人が参加、下位が正解すると上位と席を交替できる。「地理を全部答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。
「北朝鮮に関してある・ないで答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「地下鉄」
「海の危険な生物、左から順に答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解はアカエイ、ヒョウモンダコ、カツオノエボシ。
英語から「危険な生物に和訳せよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「セアカゴケグモ」。
「7月にまつわるこの漢字は何?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「笹」。
「今年値上がりした・値上がりする予定のものを選べ」とのクイズが出題しゲストたちが解答した。一方うなぎは今年値下がりする予定。
「G20首脳の在任期間2位は?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「メルケル首相」。
「ボストン美術館の至宝展に展示されるこの絵の作者はだれ?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「ゴッホ」。
「7/4生まれの人物を3人全て答えよ」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「滝沢馬琴、池江璃花子、ガリバルディ」。
「7月が旬のこの野菜・果物は?」とのクイズが出題しゲストたちが解答。正解は「イチジク」。

2017年6月24日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京美の巨人たち岸田劉生「道路と土手と塀」
確かに岸田劉生「道路と土手と塀」からは不思議な迫力を感じる。しかし発表当初の日本洋画界の最先端は雑誌「白樺」が紹介したポスト印象派。かつては劉生もその風潮に飲み込まれ、「夕陽」はまるでゴッホのような作風。しかし「自分が描いているのはものまねにすぎない」と気付き、北方ルネサンスの画家たちにヒントを求める。お気に入りのデューラーから緻密な描写と暗い色彩を学ぶ。

2017年6月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京開運!なんでも鑑定団開運!なんでも鑑定団
依頼品「棟方志功の油絵」を鑑定。本人評価額は100万円、鑑定額は200万円となった。山村氏は神社の神木の松を描いた作品で、早いタッチで自由に描いたもので、背景の色もゴッホに憧れたところが見て取れるという。「シコー」のサインから晩年よりの作品と分かるという。油絵は一般的に知られてなく、版画程の金額ではないが、志功の原点の油絵で大切にと話した。

2017年6月15日放送 23:56 - 0:55 TBSクレイジージャーニー(世界一の「北斎漫画」コレクター 浦上満)
世界一の「北斎漫画」コレクター・浦上満を紹介。葛飾北斎の代表作は「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。北斎は海外での評価が高く、現在は大英博物館で「北斎 ―大波の彼方へ」特別展が開催中。ライフ誌が発表した「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」では日本人で唯一選出された。ゴッホやモネなど世界的画家に影響を与えたという。
葛飾北斎は生涯で数多くの作品を残したが、浦上は「北斎漫画」に魅力が詰まっていると語る。現代のマンガの常識を200年前に始めていた。江戸庶民の日常生活をユーモア溢れる目線で切り取っている。「北斎漫画」は大ベストセラーとなり、全15巻の人気シリーズとなった。浦上は「北斎漫画」コレクター歴48年で、国内外から1500冊以上収集した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.