[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「Facebook」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 15:50 - 19:00 TBS
Nスタ トクする!3コマニュース

中川俊直議員が自民党を離党することが決まった。今回の不祥事は今月18日にFacebookで経済産業政務官の辞任を公表。その翌日の週刊誌では中川氏と妻ではないウェディングドレスを着た女性の写真が掲載。「重婚疑惑」「ストーカー疑惑」など報じるも中川氏はきのうFacebookで疑惑を否定。きょう代理人を通じて自民党執行部に離党届を提出。中川氏は祖父・父も政治家で、父は元官房長官の中川秀直氏。趣味は走ることと富士登山。元々はテレビ東京政治部記者だったが衆院議員秘書を経て12年12月に広島4区から初当選。現在は2回生。ただこの2回生は不祥事が多く、中川郁子議員と門博文議員は不倫・路上キス報道、大西英男議員は報道圧力発言や女性軽視発言などの不祥事がみられた。
不祥事のけじめについて、未公開株の購入を持ち掛け金銭トラブルで週刊誌に掲載の武藤貴也議員は週刊誌発売当日に自民党を離党。一週間後の会見では辞職につながる法的な問題はない。現時点で議員辞職は考えていないとしており、武藤氏は現在も無所属の衆院議員。宮崎謙介議員は妻の出産6日前に不倫し週刊誌に掲載。週刊誌発売3日後の会見では「妻からけじめをつけてこいと言われた。不適切な行為によりご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます」など述べ、一週間後に議員辞職。その後の補選では自民党候補者がたてず民進党候補の圧勝に。務台俊介議員は台風被害の被災地を視察も長靴を持参せずおんぶされるということがあった。9日後の取材で大変申し訳なく猛省しているとしていたが、今年3月の政治資金パーティーで務台議員はたぶん長靴業界はもうかったんじゃないのと発言。パーティー翌日に政務官の辞表を提出。2回生の不祥事の多さについて岸井成格は「ここの所大臣のスキャンダル・暴言が相次いでいる。安倍一強と言われる自民党のもとでみんな驕りと緩みたるみが起きている」など述べた。また、問題発言・不祥事が辞任に繋がらなかった議員について紹介。今村復興相は自主避難者について自己責任と発言し3日後に発言を撤回し謝罪。山本地方創生担当相は講演で一番のがんは学芸員などと発言し、翌日に発言撤回し謝罪した。さらに山本大臣はきょう同じ講演内で大英博物館も学芸員をクビにしたとの発言を記憶違いとして訂正。

URL: http://ja-jp.facebook.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースやくさん
明日、高安の大関昇進が正式に決定する。高安は口上の内容について「これからの覚悟などを気持ちを込めて伝えたい。」等とコメントした。クマのような可愛らしさが話題の高安は以前、フェイスブックでクマのぬいぐるみを手に取った写真を投稿した事があり、人柄も魅力だ。やくさんが高安にお薦めの四字熟語として『慈烏反哺』を挙げた。

2017年5月30日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、きょう午前参議院法務委員会で安倍首相が過去に数年間役員を務め、1年間に14万円という報酬を受けたことがあると明らかにした。安倍首相と加計孝太郎氏はアメリカ留学からの30年来の友人で、昭恵夫人は加計学園が運営する認可外保育施設の名誉園長を務めている。安倍首相は野党側を印象操作と批判し、学部の新設に向けた働きかけは一切していないと強調した。また去年9月加計理事長が山本地方創生相と面会に訪れたことも今日わかった。山本地方創生相は適切に対応したとしている。民進党は文科省の前川前次官の証人喚問を要求、与党側は応じない姿勢とのこと。参議院ではテロ等準備罪を新設する法案の審議が始まったばかり。

2017年5月30日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
ジャーナリストの山口氏は慶應義塾大学の経済学部卒で元TBS政治部記者でワシントン支局長などを務めていておととし退社した。”安倍首相に最も食い込む男”としてテレビ出演も多数している。2013年に山口氏と知り合って2015年3月に山口氏に就職の相談をし、4月3日山口氏と続きということで面会し酒を飲んだ後記憶がなくなり翌朝意識が戻ると性的暴行を受けていたと主張。4月末に高輪署に被害届けを提出し、6月初頭に準強姦罪で逮捕状発行されたが、8日帰国する山口氏を逮捕するため成田空港に向かった捜査員から上からの指示で逮捕できなかったという連絡があり、その後に高輪署から警視庁の捜査1課に担当変更し、8月26日に山口氏を書類送検したが嫌疑不十分として不起訴処分になり、昨日の会見で検察審査会に審査を申し立てたという。山口さんは自身のフェイスブックで「法に触れることは一切していません。申し立てが行われたのであれば私は今まで通り誠心誠意対応します」等と投稿している。

2017年5月30日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
来年4月の開設をめざし、工事を進めている加計学園。今治市は約36億円の土地を加計学園に無償譲渡。さらに96億円を愛媛県と共に負担することになっている。今治市は人口減少や雇用創出のため、加計学園を誘致し特区の申請を続けてきた。今治市政に詳しい人物は「国にお任せしていることだから大丈夫だということをお聞きしました。国から、間に合わないのであればこの案件はなかったことにするということがあって、慌てて市議会でも採決せざるを得なかったと聞いています」などと話した。そして施設整備日64億円が市議会の承認を得られないでいたが、1か月たたずに64億円の負担が決まったという。

2017年5月30日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
両者の主張は食い違っており、女性の主張は酒を飲んだ後記憶がなくなり翌朝意識が戻るとホテルで性的暴行を受けていた。そして突然逮捕状の執行が止まると主張している。対する山口氏は事実と全く違う。あなたが半裸でベッドに来た。一切法に触れることはしていないと主張している。菊池弁護士によると、検察審査会とは不起訴処分に対し被害者等から不服の申し立てて検察の判断を審査する会のことだという。検察審査員は11人おり、20歳以上の国民でくじで選出されるという。不起訴不当や起訴相当の場合、検察が再捜査することになっている。ロバートさんは「前段階として起訴を認めなかったのかということはまだわかってないということですね」とコメントした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.