[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「フランス」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

日ロの2プラス2。北方領土の軍増強に懸念を示す日本に対し、ロシアは中国との協調関係に言及、すれ違いもみられた。龍崎孝は、対話ができたことこそが重要、今回来たラブロフらはプーチン政権の3番・4番バッターと言える、これはロシア側も日露関係を重視している現れであると思うなどと述べた。(朝日新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月28日放送 6:40 - 7:05 テレビ東京モーニングチャージ!HEADLINE PLUS
2025日本万国博覧会誘致委員会設立総会および発足式典がおこなわれた。会長に榊原定征経団連会長、会長代行に松井一郎大阪府知事らが就任した。万博誘致大使にダウンタウンが就任した。2025年万博には、ロシア・フランスなどが立候補をするものとみられる。

2017年3月28日放送 2:00 - 2:25 テレビ朝日地球の走り方〜世界ラリー応援宣言〜(エンディング)
世界ラリー第4戦は、フランスのコルシカ島が舞台。アマンダは、全体が舗装路であることなどポイントを説明した。

2017年3月27日放送 6:30 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(世界のメディア ザッピング)
フランスの2つ星レストランのオーナーシェフは、ガン治療センターの調理室に週2回通い、患者に優しい病院食を考案し提供している。「幸福感を感じる料理で患者に力を与えたい」というのがこのシェフの願いだという。

2017年3月27日放送 5:45 - 6:40 テレビ東京Newsモーニングサテライト(エンディング)
矢嶋康次のきょうの経済視点は”政治リスク”。矢嶋は、トランプ・ラリーの指標も変わりそうな気がする、ロシアや香港などどこの話題を見ても政治の話題が多い、さらに無いと思っていた日本も急に政治のニュースで円高になるなどしている、前向きな政治課題の話に移るかが見えるかどうかが重要などと述べた。

2017年3月26日放送 18:16 - 18:45 NHK総合これでわかった!世界のいまこれでわかった!世界のいま
スタジオに国際部デスクの鴨志田氏を招きトーク。鴨志田氏はフランスの大統領選挙の説明する前に、フランスのシンボル 「おんどり」についてローマ帝国時代のフランス一帯の地名が「おんどり」の名前に似ていた事から定着していたと説明した。そして本題のフランスの大統領選挙について、選挙で問われている事は国の寛容さとEU…現在、アメリカのトランプ大統領の勢いが強く内向きになっているが、その中で自由で寛容な国としてどうしていくか注目されている。またEUを支えてきたフランスで反EUが立ち上がると空中分解の恐れもあると伝えられた。そして現在、有力候補者がフリップで紹介…ルペン氏とマクロン氏が25%の支持、そしてフィヨン氏が18%、アモン氏が11%と続いている。フランスの伝統的な右派と左派が交互に政権を取ってきたと発表。ここでMr.シップが登場…フランス政治は右派と左派がないと語れないと発表。
フランス政権の歴史がVTRで紹介。18世紀、フランス革命時に民衆が立ち上がり、右派と左派に分かれ国王を処刑スべきかどうか国民公会が開かれた。左派は、国王は貧しい人々の敵と処刑を要求…右派は、国王の命だけは助けようと意見を発表し採決の結果、国王は処刑となった。その時から貧しいもののためという考えの左派、兵隊を大事にする右派があると説明。
スタジオで坂下が「フランス革命がずっと続いているって事なんですね」と驚きのあげた。また現在のフランスの右派について自由な経済活動や企業活動を大切にし、左派は労働者や社会的な弱者を守るという考えで活動していると紹介。1980年代に政権をとった左派のミッテラン元大統領、その後はシラク元大統領、サルコジ元大統領、そしてオランド大統領と交互に政権をとっていると説明。藤本は「アメリカと同じで、共和党が交互に来ている…同じなんですね」と語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.