[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「フランス」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (世界のニュース ザッピング)

フランスでコニャックの輸出が急増中。生産者は多く注文が入ってくるためタンクや蒸留器を増やしているという。アメリカでの売上は15%急増した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月24日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日クイズプレゼンバラエティーQさま!!21世紀に登録されたスゴイ世界遺産 ベスト20から出題スペシャル
360°世界遺産から、「このスゴイ世界遺産がある国はどこ」とクイズが出題された。「フランスのモン・サン・ミッシェル」や「ブラジルのコルコバードのキリスト像」が紹介された。世界遺産検定1級の俳優・鈴木亮平が解説した。
「像がある国を3つ答えよ」とクイズが出題された。

2017年7月24日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト特集
京都市上京区に江戸時代から続く老舗がある。店内には傘が並んでいる。ここは京都唯一の和傘のお店。5代目の西堀耕太郎さんは、14年前にあとを継いだ。西堀さんは元々和歌山県の公務員だった。この和傘屋は妻の実家。西堀さんは婿養子なのだ。結婚の挨拶に訪れたときに和傘に一目惚れしたのだという。和傘はすべて職人による手作りで一本作るのに2週間かかる。値段も2万円以上と高価なため洋傘の普及とともに衰退。100件以上あった京都の和傘屋は日吉屋一件だけになった。その日吉屋も廃業寸前に。そこへ婿養子として入った。生き残るためには新商品が必要。晴れた日にヒントを見つけたという。傘を応用した新商品は和の趣あふれる”明かり”。和紙を使い作った一品。しかも和傘のように簡単に開閉できる作りで伝統の技が生きている。骨を均等に置いて和紙を貼る作りも傘の応用。そして、売り出した途端に注文が。京都市内のホテルが買ってくれた。洋風なホテルに和のエッセンスが加わって独特な雰囲気になった。この明かりは店を訪れる外国人観光客にも好評。そこで得意な英語を活かして海外に打って出ることにしたという。現在は15カ国で販売。フランスの寿司屋や上海のスターバックスコーヒーでも使われることになった。こうして、160万円だった年商は8000万円になった。婿養子の発想が老舗を救った。
一方、島根県の浜田市。日本三大瓦の一つ、石州瓦を取り扱う、亀谷窯業。石州瓦は衝撃や寒さに強く百年は持つと言われている。その石州瓦を継ぐ亀谷典生さんは、元製薬会社のサラリーマンで36歳で妻の実家を継ぐ決断をした。亀谷窯業は1806年に創業。江戸時代から寺の屋根等で使われて高い評価を受けてきた。1350度という世界一の高温で瓦を焼く。しかし、瓦の需要は激フ減し、売上は全盛期の半分以下に。そこで考えたのが瓦の形の食器。日本料理屋などに売り込んで瓦以外の収入を得ようと考えたという。しかし、ポッと出の婿養子の言葉に職人たちは反対だった。孤立してしまった亀谷さんはそれでも諦めなかった。仕事が終わったあと、1人で研究を重ねたのだ。そして、強い想いが職人たちを動かした。そして、5年前からインターネットで販売を開始。今では売上の3割が食器が占めるようになった。

2017年7月21日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(特集)
ユニークな食品サンプルを紹介。オムそばをイメージしたカチューシャ、カレーうどんのカツラなどがある。これらを生み出したのは埼玉県・所沢市にある「FAKE FOOD HATANAKA」、畑中紀人さんは誰かの目に止まればと販売したところ大ヒットしたという。今ではミラノの美術館に飾られるという。

2017年7月21日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
稲田朋美防衛相は、早稲田大学法学部を卒業後、弁護士になり、2005年には衆議院選挙に初当選。現在4期目。2012年に初入閣し、2014年には、自民党政調会長、2016年に防衛大臣になっている。スピード出世の背景には安倍総理がとても可愛がっていることがあげられる。スタジオでは、稲田さんは助けがあってここまで上り詰めたが、助けがいなくなって心もとないという意見は当初から言われたという。そもそも稲田朋美が防衛大臣になったのかは、女性初の総理大臣を自民党から生みたかったというのもあるとスタジオでは話した。
スタジオでは、元自民党の小池都知事に続けさせたいと稲田防衛相は大臣に抜擢されたのではなどと話した。しかし、過去には稲田防衛大臣の数々の問題行動もあり、去年の12月には安倍総理がオバマ氏と歴史的な真珠湾訪問直後に防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝したが、安倍総理はノーコメントとしている。今年3月には、弁護士時代に森友学園の顧問弁護士を務めたことはないと話したが、後日記憶間違いを認め訂正し、謝罪している。アジア安全保障会議では、共に壇上に上がったオーストラリアとフランスの国防大臣に目をやり、全員がグッドルッキングなどと話した。都議選では、応援演説で防衛相、自衛隊としてお願いしたいなどと発言し、撤回した。今月6日の九州北部豪雨では、約40分間、大臣、副大臣、政務官の政務三役全員が不在としていた。稲田防衛大臣の進退については、特別防衛監察の結果の責任を取るというのを理屈に引責をするのではと永田町では出ているが、稲田防衛大臣の総理候補としてのものは消えたという意見も自民党から出ているという。稲田防衛大臣の野党時代には、当時の防衛相である一川防衛相の不適切発言に対して、「部下に厳しく自分に甘い。決して責任を取らない。不用意な発言が多すぎる」と辞任を要求していた。 

2017年7月21日放送 4:55 - 6:00 テレビ朝日グッド!モーニングトピックまとめ
世界最大級のイチゴタルトがフランスで公開された。これはツール・ド・フランスの観戦者用で2000人分が用意された。イチゴとタルト記事が80kg分使われている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.