TVでた蔵トップ>> キーワード

「プライドハウス東京レガシー」 のテレビ露出情報

東京・代々木公園で行われた「東京レインボープライド」。AAAのメンバー與真司郎がプライドハウス東京レガシーを訪れた。2016年から米国と日本を拠点に活動する中、去年7月、自身がゲイであることをカミングアウトした與。イベントで最も注目されるのがパレード。LGBTQをはじめとする性的マイノリティーの存在を社会に広めることを目的に毎年、当事者や支援者らが思い思いの格好をしメッセージを掲げ、参加。今年、渋谷の街を歩いたのはおよそ1万5000人。與も初めてのパレード。性的マイノリティーのパレードが日本で初めて開催されたのは1994年。当時は「レズビアン&ゲイパレード」という名称で参加者は1000人ほどだった。そこから30年。現在の規模に成長するまでさまざまな苦悩があった。ゲイである山縣真矢さんは1999年の札幌で開催されたパレードに初参加し「東京レインボープライド」の運営にも携わっている。そして、トランスジェンダーの野宮亜紀さんは2000年から10年間パレードに関わってきた。LGBTQという言葉もなかった時代。時には沿道から冷たい視線や心ない言葉が飛ぶこともあった。今ではさまざまなメディアで取り上げられているパレード。しかし最初は新聞の小さな記事に掲載される程度だった。初めてパレードに参加した與が感じた参加者と沿道の人たちの温度差。ニューヨークなどでは当事者以外の人が大勢、沿道に駆けつけパレードを一緒に盛り上げる。LGBTQの人たちの家族や同僚などがより身近で支え合う気持ちも強いという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.