[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ベンゼン」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

昨日の専門家会議で、再調査29地点中25地点での基準値を上回る有害物質の検出を公表された。この内1か所からは、環境基準100倍のベンゼンや3.6倍のヒ素などが検出された。去年9「地上と地下は別で地上部分は安全」という認定を改めて示した。このことについて小池知事は「重く受け止める」と話したが、移転するかの判断については明言を避けた。市場関係者からは、早い段階での判断を求める声があがっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月19日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(リポート)
名古屋大学の伊丹健一郎教授の研究グループが去年夏、夢の分子・カーボンナノベルトの合成を世界で初めて確認。赤く光るカーボンナノベルトは、48個の炭素原子がベルト状につながっていて大きさは直径約100分の1ミリ。約60年前から世界中の化学者が挑戦してきたが、ひずみができるため合成が難しく夢の分子と呼ばれていた。伊丹教授は、自分たちの手でどうにかしたいと思っていたなどと話した。合成が確認された瞬間は、歓声があがった。研究グループは10段階の化学反応を経て輪っかから正六角形をつくることで合成に成功。カーボンナノベルトは、電気を通す性能などが非常に強く、次世代の材料・カーボンナノチューブの構造と似ている。カーボンナノチューブは大きさなどがバラバラなものが混ざりあってできてしまうことが課題になっており、カーボンナノベルトの合成により性質が均一なカーボンナノチューブの作成への道が開かれようとしている。カーボンナノベルトは今年中にも世界で販売される予定で、LEDなどへの利用が期待されるほか新しい機能を持つ物質の開発にもつながると予想されている。伊丹教授は、今までにない新しい機能などが発見されると思うしいろんな応用ができると思うなどと述べた。

2017年4月10日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日橋下×羽鳥の番組新年度になっても先が見えないニュース結局どうなるんだSP
石原都知事時代に、築地市場を豊洲に移転することが決定したが、小池都知事は移転を延期した。移転予定地からは、環境基準の100倍を越えるベンゼンが検出された。石原元都知事らが、都議会百条委員会で証人喚問を受けた。築地市場の豊洲移転について、世論調査では55パーセントが移転を目指すべきだとしている。

2017年4月7日放送 19:30 - 20:00 NHK総合金曜イチから(オープニング)
盛り土の問題に始まり基準の79倍にのぼるベンゼンや移転の経緯を巡るナゾについてのモヤモヤを解消する。 

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.