[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ネタニヤフ首相」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:15 - 6:30 TBS
JNNニュース JNN NEWS

トランプ大統領は、20日にサウジアラビアを訪問した後、22日にはイスラエルでネタニヤフ首相、翌日にはパレスチナ自治政府のアッバス議長と個別に会談し、中東和平交渉の再開に向けた道筋を探ることにしている。24日にはバチカンでローマ法王と会談する予定で、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の3つの宗教の中心地を訪れることになる。トランプ大統領がFBI=連邦捜査局のコミー前長官を電撃的に解任した翌日の10日、ロシアのラブロフ外相らに「ロシアを巡る圧迫感が取り除かれた」と語っていたとニューヨーク・タイムズなどが報じた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
トランプ大統領の初外遊をまとめた。ロシアゲートの騒動が続く中での外遊となったが20日にはサウジアラビアのリヤドを訪れワリード王子やサルマン国王などと対面していた。サウジは約12兆円もの武器を購入するということでトランプ大統領もご機嫌で何百億ドルの投資がやってくるなどと話していて、翌日には湾岸協力会議にも参加していた。そして演説では過激派対策のためにアメリカが敵を破滅させるのを待つことはできないなどとイスラム諸国が主体になることなどを主張していた。
そして2カ国目になるイスラエルではテルアビブ空港で専用機から降りたところで出迎えられレッドカーペットでメラニア夫人と歩くことになりトランプ大統領は手を繋いで歩こうとしたのだが夫人から手をはたかれ拒否される場面もあった。そしてトランプ大統領は聖地であるエルサレムの嘆きの壁に向かったのだがユダヤ教だけでなく聖地を巡り問題にもなっているということでこれまでの大統領は訪れたことがなかったという。こうして嘆きの壁を訪れさらに敬虔なユダヤ教徒がつける帽子のキッパもかぶりアピールしていた。こうしてネタニヤフ首相と会談しイスラエル寄りの姿勢を示したのだがパレスチナなどと問題になっているということで影響が懸念される。実際、23日にはアッバス議長が会見でイスラエルがパレスチナを国として認めていないなどと主張していた。
その後カトリックの総本山のバチカンを訪れたトランプ大統領だがフランシスコ法王と対面した大統領は「大変光栄です」などとかしこまっていた。以前法王はトランプ氏がキリスト教徒ではないなどと批判していて、トランプ氏も宗教指導者として恥ずべきことなどと反発していたこともあり2人の仲が懸念されていた。だが30分会談したといい、地球温暖化問題に批判的な大統領に環境問題に関する書物を贈るなどのメッセージを伝えたという。
こうしてそれぞれの宗教地域を訪問したトランプ大統領だったが本国のアメリカではロシアゲート問題で動きがあった。24日の下院公聴会でブレナン前CIA長官が証言していて、選挙期間中にトランプ陣営とロシア当局者が接触などをしていた機密情報に接していたことを証言した。こうして政権の不安があるトランプ大統領は外遊を成功させる必要があり、昨日から始まったイタリア・タオルミーナでのG7サミットでも結果を出す必要があるとしていた。

2017年5月25日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
トランプ大統領の初外遊について。21日サウジアラビアを訪れ国王と会談後イスラム圏50カ国の指導者を集めた会合でテロとの戦いで結束を呼びかけた。内田忠男氏は初外遊で中東に行くことは今まででは考えられなかったと話す。今回はイラン包囲網を作る目的があったと指摘する。SNSではサルマン国王にした不思議なお辞儀に対する批判が上がっている。メダルをかけられる時に頭を下げずにヒザを曲げていた。オバマ大統領のときは頭を大きく下げて批判を受けていたという背景もあるという。その後イスラエルを訪問し、現職大統領として初めて嘆きの壁を訪問した。その後ネタニヤフ首相と会談した。この事についてコメンテーター諸氏は壁に触るのはやりすぎだと指摘した。

2017年5月24日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
トランプ大統領は、世界共通の敵はイランと「イスラム国」だとコメント。イスラエル、パレスチナ双方に和平交渉を促している。それぞれのトップと会談し、一定の同意を得た。しかし双方の溝は深く、トランプ大統領は具体的策は持っていないとみられる。懸案のひとつはイスラエルがパレスチナ人居住区を隔てるために建設した分離壁。パレスチナ側は分離の壁問題の解決を訴えたが、トランプ大統領は演説でこれに触れなかった。

2017年5月24日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!600けさの最大関心事
トランプ大統領は22日現職大統領として初めて嘆きの壁を訪問したほか、ネタニヤフ首相と会談した。23日にはアッバス議長と会談し、中東和平に向けた話し合いが行われた。トランプ大統領は講演で、自らの仲介で交渉再開を目指す考えを強調したが、具体的な方法や道筋は示さなかった。

2017年5月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビNEWS
就任後初めて各国を歴訪しているトランプ大統領は23日、イスラエルで演説を行い停滞している中東和平の実現に向けた集会に意欲を示した。演説で「イスラエルとパレスチナが和平合意を達成できるよう手助けをする」と述べ和平交渉の仲介に意欲を示した上で「双方が厳しい決断に直面するだろう」と述べ和平実現には両者の妥協が必要との認識を示した。これに先立つパレスチナ自治政府のアッバス議長との会談でも「双方の首脳と共に恒久的な和平実現に向け協力していきたい」と強調したトランプ大統領だが交渉再開に向けた具体策には触れることはなかった。その後ローマに到着し24日にバチカンでローマ法王と会談する。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.