[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ペンギン」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:53 - 2:23 TBS
タビフク。 鈴木愛理&松元絵里花

鈴木愛理と松元絵里花は、旭山動物園にやってきて、ペンギンの散歩などを見て回った。続いて「雪の美術館」を訪れて、氷の回廊を歩き回った。そして優雅なティータイムを満喫。外に出ると一面の銀世界を堪能した。また、「CECIL MC BEE」など彼女たちが着ている服のブランドが紹介された。
鈴木愛理たちは新富良野プリンスホテルのスイートルームにチェックイン。夜になると「ふらの星空探検ツアー冬」に参加したものの、星は見れなかった。その代わり、富良野の夜景を堪能した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月21日放送 10:25 - 11:45 フジテレビネプリーグ4th STAGE ハイパーボンバー
映画『四月は君の嘘』チームのハイパーボンバー挑戦。動物の卵などが出題された。

2017年1月20日放送 15:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
千葉市のけさの最低気温は0.8度と大寒。午前ごろの八千代市ホームセンターでは従業員らが薄ら積もった雪をかいていた。東京・六本木では午後1時をまわったころに降雪。南岸低気圧の影響で関東は雪が舞うところも。東京は今シーズン3回目の雪。最高気温は3.7度。茨城・水戸市ではマイナス1.3度まで冷え込み。咲いたばかりの梅が寒さで凍えていた。山口・萩市では昼頃から雪。西日本では昼頃から風が強まりさらに大荒れとなる見込み。北海道・豊頃町ではジュエリーアイスが確認。凍った十勝川の氷が荒れた波で海岸で打ち上げれれた。東京・羽村市動物公園で飼育のワオキツネザルは寒さが苦手。ヒーターの上に群がるなどした。周辺の気温は3.1度の寒さのためにペンギンのえさであるアジが凍る事態にも。関東はあす明け方までに雪が強まる恐れ。

2017年1月13日放送 6:30 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本世界のメディアザッピング
イギリス・ロンドンの動物園で恒例となっている個体調査が行われたことを紹介。この動物園には1万8000もの動物などがいるというが毎年個体数が調査されていた。しかし調査員は目視で確認しているため動き回るペンギンなどに苦戦していて担当者の女性なども数えるのは大変と話していた。

2017年1月12日放送 8:15 - 9:55 NHK総合あさイチJAPA−NAVI
おたる水族館では、17頭のトドが飼育されている。トドは運動能力が抜群で、岩場からのジャンプも見せてくれる。水族館は海のすぐそばにあり、野生のトドの姿がみえる。波に乗って迷い込み、なかにはそのまま棲みついたトドもいるという。水族館ではほかに、まったく言うことをきかないことを敢えてそのままショーにしたゆるいペンギンショーが人気。

2017年1月12日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(トップニュース)
サルとシカの交尾のシーンは20年間7つの群れを観察し、やっと撮影できたという。ヤクシマザルはオナガザル科、ヤクシカはシカ科で違う科同士が交尾をするのが極めて珍しい。哺乳類の系統図ではかなり離れているので自然界では通常ありえないことだ。そもそも、ヤクシマザルとヤクシカは仲が良い。サルがシカの毛づくろいをし、サルが木の上で実を食べて落としたものをシカが食べるという形成ができている。今回、なぜ、交尾をしようとしたのか?研究チームの1人だったスゥアール准教授の推測によると、「繁殖期に相手を見つけられなかった」、「繁殖期なのでホルモンが増加したことが引き金になった」と推測している。日本の専門家の東武動物公園の下さんは「交尾ではなく、自分の優位性を示す”マウント”ではないか?ただ、こんな映像は今まで見たことがない!」とコメントした。野生動物の異種間交尾行動の映像が公開されたのは2例目。1例目は南アフリカ・マリオン島で撮影されたペンギンとオットセイ。これまでこの島では4頭目撃されているが、オットセイは学習能力があるのでこの活動を見た別のオットセイが真似たのではとみられる。自然界では珍しい行動だが、遺伝子研究のため人工的に作られるものもある。同じ科の動物同士を掛け合わせることは行われている。同じネコ科の「トラ(オス)」と「ライオン(メス)」を掛け合わせると「タイゴン」という動物が生まれる。逆のパターンもあり、そうなると「ライガー」という動物が生まれるという。馬科の「シマウマ(オス)」と「ロバ(メス)」を掛け合わせると見事に模様が2つ入った「ゼブロイド」という動物が生まれる。遺伝子の配列を調べていくことで不治の病の解明など医療に生かされていく。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.