[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「マイクロソフト社」 に関するテレビ情報

2017年5月15日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

ヨーロッパなどで起きた大規模サイバー攻撃で150ヵ国20万件被害が出た。マイクロソフト社のOSウインドウズのアップグレードが不十分のため被害が拡大したとみられる。今回の攻撃で使われたのはランサムウェアというウイルスで、日本国内でも2件感染が確認されている。

URL: http://www.microsoft.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月27日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
天才棋士・藤井四段を育てた教育法「モンテッソーリ教育」とは0~6歳の間を感覚や運動、言語など身につける重要な時期と位置づけ、子どもの発達段階に合わせた作業を通じて自主性と協調性を養う。藤井四段が通っていた幼稚園ではモンテッソーリ教育が導入されていた。米前大統領のバラク・オバマ氏、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏など世界的著名人もモンテッソーリ教育を学んでいる。藤井四段が3歳で夢中になっていたのはハートバッグ作りは画用紙を編んで袋を作る。母・藤井裕子さんは「毎日何個も作ってくるんですよ。『聡ちゃん今日もこれだけ作ってきました!』凄く嬉しそうでした。100個くらいは持って帰ってきたと思います」など述べている。菊地幸夫は「そういう頭の中で現物を見ていない二次元あるいは三次元のものを色々展開していくのが長けているんでしょうね」など述べた。

2017年6月27日放送 11:13 - 11:35 テレビ東京Mプラス 11セクター最前線
浜記者が解説。決算発表から2か月経ったが高値を更新している。今季はエレクトロニクス市場の中でも家庭用ゲーム機プレイステーション4を手がけるゲーム事業の利益が牽引する。ゲーム部門の利益は1700億円と前期に比べ3割近く増える見通しで、ゲームに限って言えばいち早く最高益を更新できそうと言える。さらに6月半ばにアメリカでE3というゲームの見本市があり、ここで映画スパイダーマンを題材にしたゲームソフトの新作を発表した。見本市ではスマホゲームではなくゲー専用機メーカーの注目度が高まっていてソニー株もこの流れに乗った格好。足下の株価は約9年ぶりの高値水準をつけている。今季はPS4の販売台数が1割減り1800万台となる見込み。これまで振り返ると本体の販売台数減少に比例し業績が悪化する傾向がある。そのためゲーム事業が来季減益になると見ている人もいる。採算の良い自社ソフトが売れれば本体の減速をカバーできる可能性もあるのでE3の発表で安心感が広まった。ソニーはゲームなどのコンテンツをネットワークで提供する月額サービスのPSプラスを展開している。継続してユーザーから収入を得ることが可能、現在2600万人の会員がいる。会員を伸ばせるかが課題。足下ではソニーだけでなくNintendo Switchが好調な任天堂の株価が上昇している。直近では任天堂の時価総額が5兆円を突破しソニーを上回った。この秋にはアメリカのマイクロソフトが新型のXBOXを発売する予定。三つ巴の中でも株式市場では選別の動きが出てくる可能性がある。ソニーはPSVRを軸に差別化を図ろうとしている。

2017年6月27日放送 9:50 - 11:25 フジテレビノンストップ!ノンストップ!タブロイド
5歳のとき、祖母から買い与えてもらった将棋セットきっかけに将棋と出会った藤井四段。それから9年後、14歳2ヶ月で史上最年少のプロ棋士となった。連勝記録がどこまで続くのかも気になるが、藤井四段の強さを探ってみると…通っていた幼稚園である特殊な教育を受けていたことが分かった。それは「モンテッソーリ教育」。オバマ大統領やビル・ゲイツ氏、ジョージ・クルーニーもこの教育を受けていたという。この教育法を取り入れている「モンテッソーリ こどものいえ 宮崎台」へ。穴をあける作業をしている子やファイルにとじる作業をしている子がいた。モンテッソーリ教育は子どもが興味のあるものを自ら探し自由に好きなだけ取り組む教育法。実際に手を動かして、試行錯誤しないとできない教具が多いのが特徴。子供たちはこうした教具に朝から熱中。ひたすら集中して遊びながら脳を鍛えていく。モンテッソーリ教育と藤井四段の強さの関係について、先生は「粘り強さ。自分の頭で考えてらっしゃいますよね。藤井さんのじっくり座って活動できるあの姿は、ここに通ってきている4歳5歳の方の背中と非情に重なるものがある」と話す。

2017年6月27日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット(ニュース)
29連勝を達成した藤井聡太四段。強さの秘密は幼少期のモンテッソーリ教育にあるという。モンテッソーリ教育は、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、バラク・オバマなど、世界的に活躍した著名人も受けている。モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園のモンテッソーリこどもの家の園長は、子供が集団で同じことをする日本の教育と違い1人1人自発的にやりたいことをさせる教育であるという。子どもたちの自主性を大事にすることによって、忍耐力、集中力、持続力が培われるという。園長は藤井聡太四段の活躍もモンテッソーリ教育がつながっていると話した。モンテッソーリ教育を受けてすくすくと育った藤井聡太四段は、小学4年生で、杉本昌隆七段に弟子入りした。また、進学は受験がなく将棋に集中できることから中高一貫校を選んだ。藤井聡太四段の母親は、プロ棋士になれなかった時のことを本人は考えていなかったなどと話した。

2017年6月20日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9ニュースこの1本
「音声対話システム」に関する特集。赤間総務副大臣は「進化するAI、どう頼らねばいけないか、どう対応せねばいけないか、非常に重要だ」と話した。AIスピーカーなどの機器はスマホに続くIT端末の主役になり、この分野で後れをとると日本の競争力自体にも大きな影響が出ると懸念した。アマゾンが3年前に、グーグルは去年11月に発売。アップルとマイクロソフトも端末を発売する方針。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.