[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「マイタケ」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

アニメ「アルプスの少女ハイジ」のストーリーで印象的だった足の不自由な少女クララが自分の力で立ち上がることが出来た名シーンで、クララが立てたのは今回の栄養素のおかげだという説がある。足が不自由なクララの設定は当時ヨーロッパの子どもたちに流行していたくる病。その病気はビタミンDが不足する事で起こっていた。ビタミンDで最も有名な健康効果は骨を丈夫にする事で小学校で配られていた肝油はそのビタミンDを補強するためのものだった。
ビタミンDは紫外線を浴びると肌で作られるが、医学的には食べ物からの摂取が重要視されている。スタジオに老化を医学的に研究している日本抗加齢医学会の理事をしている太田博明先生が登場。ビタミンDは4番目に発見されキクラゲ、干しシイタケ、マイタケなどのキノコ類、あん肝、しらす干し、いわし丸干しなどの魚介類に多い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月7日放送 19:32 - 20:17 NHK総合ガッテン!緊急報告!日本人の体に異変!?
アメリカのオリンピックチームでは強い選手を育てるためにビタミンDを積極的に取り入れているという。オリンピックチーム専属栄養士のロブ・スキナーさんが、オリーブオイルサラダ、はちみつ入りのソースをぬった焼き魚、マッシュルームリゾット、牛乳など選手に出したメニューを紹介した。実際に食べた選手は、1日中練習しているけれど疲労や脱水症状も感じないし調子がいい、2020年の東京に向けて全力をつくしていくと話した。
ビタミンDをたくさん含む食材は、マッシュルームや特に牛乳。アメリカにはビタミンD入りの食品がたくさんあるという。日本で市販されている乳製品やシリアルなどにもある。日本のある地域ではビタミンDの食材を自然と大量に食べている。その地域はどこなのかスタジオトークした。
取材班が新潟・村上市を訪れた。新潟はビタミンDを大量に含んださけを沢山食べる文化がある。さけ1切れには食事からとるビタミンDの2日分以上が含まれているという。ビタミンDたっぷり食材のまとめ。アジ、サンマ、サバなどの青魚と、ほしシイタケ、マイタケ、エリンギなどのキノコなどがあると紹介した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.