[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「マグロ」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:15 - 5:40 NHK総合
小さな旅 富士の港 あたたかく〜静岡県 清水港〜

海に面した一角に定食屋があった。ここは港や周辺の工場で働く人たちの御用達。28年前から続く名物食堂だ。この店を切り盛りしている高橋智子さん。智子さんのこだわりは、ボリューム満点の煮魚定食に、サバ・アジ・イワシを骨ごと練った黒はんぺん。体力勝負の港の男たちを支える。朝5時半、智子さんは1人仕込みを始める。清水で生まれ育った智子さんがお店を始めたのは27歳の時、マグロ漁船でコック長をしていた夫・秀勝さんが智子さんの待つ港で店を出したいと、船を降り開店させた。早い・安い・腹いっぱいがお店のモットー。しかし去年秀勝さんは心臓を患い、長期間の入院を余儀なくされた。店の看板だったマグロの刺し身は今出すことが出来ない。秀勝さんが戻るまで店を守る覚悟だ。秀勝さんの煮汁の色を思い出しながら、その味に近づけるよう努力する日々。智子さんは「見よう見まね、でもなかなかお客さんには満足してもらえるかどうかそこがちょっと心配なんですけど、なかなか主人のようにはいなかいです」と話した。2日に一度は来るという常連さん。常連さんは「いつもながら美味しいです」とコメントした。心意気溢れる富士の港の風景。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNコレ。
三崎漁港近くでしょうがとお茶の葉で煮込み生臭さを軽減したマグロかき氷をリポーターは試食して「マグロの鉄火丼みたいなお味」とコメントした。他にも、とうもろこしの芯の部分をバター醤油で煮詰めたとうもろこしのかき氷、かぼちゃやトマトを使ったかき氷も人気となっている。

2017年7月21日放送 9:50 - 11:25 フジテレビノンストップ!One Dish
NEXT、大行列!土曜日限定 マグロ専門店の驚愕サービスとは!?

2017年7月18日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!自分へのご褒美にもぴったり!オトナ女子旅in京都!
八坂神社南側ねねの道へ。豊臣秀吉の正室北政所ねねが余生を送った高台寺の西側に位置し、現在はお茶屋などが並ぶ観光スポット。車夫さんが女子旅にオススメのお店を紹介する。人力車を降りて路地裏へ。2人が赤と紫どちらの傘にするかじゃんけんし大久保さんが赤になった。着いたのは今年オープンしたばかりのAWOMB祇園八坂店。今女性に話題でメニューは1つだけ。こちらは自分でちらし寿司を作って楽しむ手和え寿し、2970円。料理は刺し身、京野菜の漬物やおばんざいなど約50種類。抹茶を入れた錦糸卵が添えられ薬味は醤油ジュレなど8種類。これらをお好みで組み合わせオリジナルちらし寿司にする。大久保さんは酢飯にわさび・梅肉・ちりめん山椒を加え錦糸卵を盛り、イカ・きゅうりの浅漬け・人参と大根の白和えを合わせ完成。「白和え正解。味がまとまる。酢飯も酢が効いて美味しい」などとコメント。あさこさんは生麩・巻き湯葉・サーモン・イクラを合わせた。「サーモン甘い。ご飯に薬味混ぜてるからわさびとかが爽やかに後からくる」などとコメント。最後は大黒本しめじと豆腐が入った土瓶蒸しの出汁をかけお茶漬けにする。今回は薬味を効かせたマグロ・イカ・カツオの海鮮茶漬けに。2人は「不思議、酢飯のお茶漬けっておいしい。酸味が効いてる分さらっといける」などとコメント。

2017年7月18日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!特集
再びバス停に戻ってきた2人。今度は11時5分のバスに乗り込み、三崎港を目指す。バスは海沿いを走っていたが、今度は民家が立ち並ぶ丘の上へ。30分後…バスは再び海沿いに戻ってきて、三崎港に到着した。三崎港ににしおかさんに是非訪れて欲しいという関屋さんオススメのスポットが。続いてのキーワードはパワースポット。982年創建の相模三浦総鎮守 海南神社は、1000年以上前から三浦を守る総鎮守として地元の人々から愛されている。こちらの神社は特に女性の参拝客が多いという。樹齢が約800年と言われている大イチョウは、源頼朝公が手植えしたとされる雌雄のご神木。特に雌株は垂下ががった幹が特徴。神主の米田さんが雌株のご利益について「女性の乳房に例えられ、ご縁をいただこうと女性の方が来られる。」などと話した。母乳が出にくい女性にご利益があると言われているという。さらに女性の魅力を上げる力もあるという。さらに雄株は昇り龍の運気にあやかりたいと訪れる参拝客が多いという。にしおかさんに女性としての運気をあげてもらうために、本堂で祈祷してもらうことに。神主の米田さんには双子の兄弟がおり、本堂で迎えてくれたのは弟の郷希さんだった。江戸時代、浅井應翠によって描かれたという天井画のもと、幸せをつかむために祈祷してもらった。「パワースポットーもらえたと思います。結婚できると思います。」などとにしおかさんが話した。

2017年7月18日放送 8:15 - 9:55 NHK総合あさイチスマイフ
「和風カプレーゼ」「マグロのカルパッチョ」などチーズの使用や調理方法の紹介。モッツァレラチーズとトマトを重ねて飾ったところにポン酢にレモン汁を少し加え和風に全体にかけ、最後にしその葉っぱを細かくみじん切りにしたものを飾り完成。マグロのカルパッチョはわさび醤油・オリーブオイル・バルサミコスを混ぜたソースがかかっていていたところにパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりと削ってかけて完成。またチーズには赤身の魚でチーズのカルシウムを効率摂取することができる。フェタチーズとブルーチーズはマンゴーとスイカに合わせ小さく正方形で飾った「チーズとフルーツのキューブケーキ」。保存は切り口が劣化しやすいため、断面だけ切り口をアルミホイルで包みラップで密閉するといい。明日は鶏手羽の香味レンジ蒸し。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.