[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「マダイ」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
厳選!いい宿 南伊豆・下賀茂温泉 豪華海の幸づくしの名湯宿

石廊館の夕食の紹介。大エビ堂ヶ島塩焼きや、アワビの踊り焼きなど、伊豆の地魚を取り揃えた料理だった。ボリュームもある。番組スペシャルプランで13500円(通常16200円)など。特典として湯上がりにワンドリンクか宿オリジナルアイスクリームをサービス。詳しくは番組HPまで。電話で予約もできる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月19日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
埼玉・蓮田市のバス停で人が降りタクシーが到着。集まる人の目的は清龍酒造で行われる酒蔵見学ツアー。ツアーは参加費3000円ほどで約4時間に渡る大人の遠足が始まる。ツアーが始まると社長自らが日本酒の作り方を説明、酒蔵見学は45分程で終了。参加者らが案内されたのは宴会場。大吟醸など5種類の利き酒セットと旬の珍味など9点の料理が提供される。このツアーでは工場見学を終えると約3時間の宴会というスケジュールとなっている。 飲食費も参加費に含まれており酒は好きなだけ飲んでいいとのこと。宴会場では生バンドの演奏に加えて凍らせた大吟醸も。ステージではマダイの解体ショーも行われ捌きたてのマダイがお寿司として振る舞われる。 食事に一区切り付くとポンポンが配られ宴会はピークとなった。中には飲みすぎて寝てしまう参加者も。岩崎社長は「当初工場見学は蔵の中を見せて説明し終わっていたが徐々に人数が増え酒を飲ませてみよう」「それが少しずつ増え現在のかたちになった」 と語る。酒蔵見学ツアーは毎週水曜日、土日の3日開催され、来月いっぱい土日は受付終了だが水曜日には空きがあるとのこと。

2017年5月14日放送 12:17 - 13:00 NHK総合NHKのど自慢(オープニング)
今日のゲストの大月みやこと竹島宏を紹介。新潟県柏崎市を紹介した。

2017年5月10日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(千葉県いすみ市)
漁港の近くで見付けたのは大原漁港港の朝市。毎週日曜に開催され、市内から20店以上が出店。地元の名産品を取り扱っている。繁田アナは今朝掘ったという4kgのタケノコを持ち「赤ちゃんを抱っこしてるみたい」などとコメント。いすみ市はタイも有名で、特に春にとれるマダイは桜鯛と呼ばれ、産卵が近いため栄養を蓄え丸々と太り1年で最も脂が乗っているという。旬の地元食材はマダイに決定。お店のご主人にご飯交渉したが失敗。続いて向かった店舗でけずりたての鰹節を味見。繁田アナは「香りが違う」などとコメントした。お店のご主人にご飯交渉したがまたもや失敗。次のお店では腸を抜かずそのまま醤油やゆず、唐辛子などで味をつけて焼いた「イカの姿焼き」をいただいた。繁田アナは「肝がいい感じに絡んでる。イカ焼きと塩辛の中間、両方のおいしいとこ取り」などとコメント。お店の方にご飯交渉し成立。

2017年5月6日放送 16:00 - 17:00 TBSこの差って何ですか?(GWもぎょぎょ!さかなクンが教える魚の差大特集SP)
東京海洋大学の名誉博士であるさかなクンが、魚にまつわる驚きの差を大田市場で教える。「内蔵を食べるサンマ」と「内蔵を食べないマダイ」の差について紹介。さかなクンは、「食べ物を消化する時間」と話した。マダイの場合には餌の消化に10時間かかり、胃の中に餌が残っており苦味の原因になるため、内蔵を食べないという。一方、サンマは胃のない魚。わずか30分で食べた餌が排出されることから、体内に餌が残っていないため内蔵を食べられる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.