[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「マダイ」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
厳選!いい宿 南伊豆・下賀茂温泉 豪華海の幸づくしの名湯宿

石廊館の夕食の紹介。大エビ堂ヶ島塩焼きや、アワビの踊り焼きなど、伊豆の地魚を取り揃えた料理だった。ボリュームもある。番組スペシャルプランで13500円(通常16200円)など。特典として湯上がりにワンドリンクか宿オリジナルアイスクリームをサービス。詳しくは番組HPまで。電話で予約もできる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月19日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(五島列島 福江島)
本日のメインは中村さんが釣ったマダイ。さらにサザエとアワビの刺身も贅沢に使う。続いてさばくのはキビナゴで親指の爪でさばくという。刺身盛りが完成し、残ったキビナゴはかき揚げにした。さらにアワビとサザエを炭火で焼き、アワビはバター焼きにした。刺身の盛り合わせ、サザエのつぼ焼き&アワビのバター焼き、タイのあら汁、キビナゴのかき揚げ、マダイの塩焼きなどのお昼ごはんが完成した。

2017年6月13日放送 19:00 - 22:00 TBSこの差って何ですか?旬の魚にまつわる差
さかなクンが那珂湊おさかな市場で旬の魚にまつわる差を教える。キンメダイは海中にいる間は淡いピンク色、深海でより多く光を集めるため目が大きい。実はキンメダイはタイの仲間ではない。マダイは基底が長いがキンメダイは短い。タイの名前がついているのはマダイにあやかったため。タイの仲間は13種、イシダイなどはタイではない。
キンメダイなど赤い色の魚とマサバなど青い色の魚の差は?

2017年6月13日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット(ニュース)
アニサキス騒動後、魚を食べているかとの話題でトーク。倉田真由美はあまり気にせず食べていると言うのに対し、真矢ミキは、正直、怖くなってしまったが、火を通せば大丈夫と、あまり敏感にならないようになっていると話した。古谷アナが「お嬢サバ」について説明。ネーミングは、寄生虫など悪い虫がつかないは顔入り娘というところから。アニサキスはオキアミにいるが、「お嬢サバ」のエサは魚粉ブレンドのものなので心配がない。脂身はまぐろの大トロでも32%のところ、34~36%で、内臓まで美味という。来年の3月8日=サバの日に出荷予定。
アニサキスが寄生しにくい魚を紹介。船上で冷凍されるマグロ、マダイ、水質とエサが管理されている養殖サーモンなど。これらの魚は、国立感染症研究所で身を開いて目視で調べたところ、比較的少なかったという。千原ジュニアは、全然気にせず魚を食べていると話し、アニサキスの被害に遭う芸人が多いのは話題作りではとコメント。アニサキスは昔から自然界にいたが、流通がよくなったことで家庭でも一尾まるまる食べることが増え、アニサキスが食中毒の1つとして報告されることが多くなったため、騒がれるようになったと古谷アナが伝えた。さらに、生魚を買うときのポイントは、「店の人にさばいてもらう」「(アニサキスが侵食していく腹側を避け)背側の身を選ぶ」。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.