[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ルペン候補」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

観光客で賑わう場所で起きた発砲事件。響き渡る銃声で現場は一時騒然となった。20日夜9時前、フランス・パリの中心地シャンゼリゼ通りで起きた。警察車両の横に向け突然男が発砲したという。この銃撃戦で警察官1人が死亡、3人が負傷。男は現場で射殺された。この銃撃に関連し、イスラム国は「戦士の1人だ」と犯行声明を出した。フランス当局はこの男を以前からマークしていて、フランス政府はテロ事件として捜査をしている。現地メディアによると容疑者はパリ近郊に住む39歳のフランス国籍の男だと報じられている。フランス国内では23日に大統領選の第一回投票を控えていて繁華街の警備は普段以上に厳しかった。また候補者たちは21日に予定していた選挙活動の中止や変更を発表している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月14日放送 6:00 - 6:15 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
今月7日に行われたフランス大統領選挙で勝利した、中道のエマニュエル・マクロン氏は、日本時間のきょう午後大統領府でオランド大統領から権限を引き継いだ。就任演説後凱旋門で行われる式典にし無名戦士の墓に献花することになっている。マクロン氏は大統領制が導入された1848年以降最年少でフランス大統領に就任した。EUとの関係強化や移民受け入れに寛容な姿勢を示しているが、EU・移民に反対の極右政党ルペン氏も支持を伸ばしており、選挙戦を通じて分断が広がった国民の融和をいかに進めるかが課題となっている。マクロン氏が外交面でどのような方向に導いていくか手腕が問われることになる。来月の議会選にむけマクロン氏は率いてきた政治運動を政党に組織化、ほぼ全選挙区で候補者を擁立の方針で、安定した政権基盤を築けるかが当面の焦点になるだろう。

2017年5月13日放送 8:15 - 9:30 NHK総合週刊 ニュース深読み(ニュース)
7日に行われたパリでのフランス大統領選挙の決選投票。中道で無所属のマクロン氏が極右政党のルペン氏を破り当選した。マクロン氏は39歳というフランス史上最年少の若さでの大統領となる。得票率は新EUのマクロン氏が66.1%で反EUのルペン氏が33.9%。EUとの関係強化を公約に掲げるマクロン氏は、選挙戦を通じて分断が広がった国民の融和をどう進めるかが大きな課題となる。

2017年5月9日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
朝日新聞の天声人語では、ミッテラン元大統領が愛人に綴った手紙の書簡集「アンヌへの手紙」がフランスで人気となった話題にふれていた。ミッテラン元大統領の愛人は26歳も年下だったが、マクロン氏の妻は25歳年上のマクロン氏の元演劇部顧問。(朝日新聞)妻の娘とマクロン氏とクラスメート。マクロン氏は妻に一目惚れし18歳になり、自宅へ訪問した。両親が反対して別の高校に転校。その後、2006年に妻は離婚し、マクロン氏と婚姻関係となった。(スポーツニッポン)ナポレオン1世の最初の妻・ジョセフィーヌに宛てたラブレターが先日発見され、約6800万円の値がついた。(産経新聞)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.