[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「メキシコ」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (WBSニュース)

まもなくトランプ氏が大統領選後初めてとなる記者会見を行う。ニューヨークより中継。注目点は、企業の名指し批判を続けるか、為替に影響を与える発言があるか、の2点だ。先週はメキシコに工場を建設中のトヨタが標的となったが、実際にフォード・モーターなどがメキシコへの工場移転や建設を断念している。しかしメキシコからの関税を高めたり工場をアメリカへ移すと商品価格が上がるなどの影響の可能性もあるため、この政策がどこまで続くかアメリカ国内でも疑問視されている。また、為替についてはトランプ氏当選から続いたドル高円安の動きは10日まで落ち着いたが、トランプ氏からドル高をけん制する発言が出ると円高が進む要因となる可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月22日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK ビジネス)
ブラジルで衛生基準を満たしていない食肉や加工品が販売されていた問題で、ブラジル政府はメディアに食肉加工場を公開した。プライロ・マッジ農牧・食料供給相は食肉の選別や袋詰の様子などを案内し、衛生管理を徹底していることを訴えた。こうした中、メキシコはブラジルからの食肉輸入停止を発表。

2017年3月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
焼き鳥や揚げ物など多くの飲食店で使われる鶏肉。日本の鶏肉の自給率は約7割。残りは輸入で賄っているがそのうちの実に8割近くがブラジル産。しかし今、このブラジル産の鶏肉をめぐり、不正問題が発覚、波紋が広がっている。発端はブラジル警察が2年前から行っていた捜査。ブラジル国内にある食肉加工業者4837社のうち21社が衛生基準を満たしていない食肉を国内外で販売していたことが明らかになった。検査を免れるため、政府の検査官に賄賂を渡していたこともわかり、検査官や業者38人が拘束されている。今回の問題についてミシェル・テメル大統領はあくまで一部の企業に限られることと説明。世界150か国に食肉を輸出しているブラジル、影響は少なくない。中国、メキシコ、チリでブラジル産食肉の輸入停止。EUは不正が疑われる会社の輸入を停止している。厚生労働省は問題野21社の鶏肉を検疫所にとめおく措置を取っている。三菱商事は保留措置を受けた1社と取引があると認め、問題の工場から輸入しているかは調査中としたが、大手ファストフード店・コンビニは「おおきな影響はない」と説明。日本食肉輸出入協会は輸入の保留措置などが長期化すれば価格に反映する可能性はあるとしている。

2017年3月22日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋岸倫子の最新NEWS
ブラジルの食肉加工業者21社が衛生基準を満たさない食肉を販売した問題で、各国に影響が広がっている。中国などがブラジル産食肉の輸入を停止した他、日本も検疫の段階でこの21社の鶏肉等について留め置く措置を取っている。警察は家宅捜索の結果、検査官と業者ら38人を拘束し、調べている。21社のうち1社が日本に冷凍の鶏肉を輸出している。警察によると、業者は腐った製品の見た目や悪臭をごまかすため発がん性のある化学物質を使用する事もあったという。

2017年3月22日放送 1:13 - 1:43 TBSアメージパング!NKKのど自慢
メキシコ出身のアナは、シンガーソングライター志望だと語った。そんな彼女はアンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を歌った。鐘3つで合格した。

2017年3月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング島本真衣のニュースまとめ24h
トランプ大統領が進めるメキシコ国境の壁建設についてガイドラインが公開。壁の高さは9m、材質は鉄筋コンクリートとされ、トンネルを掘れないよう地下にも対策を施す、アメリカ側の壁の色などを周辺環境と調和させ、美的に心地よいものとするよう求め、アメリカファーストが貫かれている。トランプ政権は壁建設費用の一部に、今来年度予算に460億円を計上する方針。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.