[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「メキシコ」 に関するテレビ情報

2017年1月11日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (WBSニュース)

まもなくトランプ氏が大統領選後初めてとなる記者会見を行う。ニューヨークより中継。注目点は、企業の名指し批判を続けるか、為替に影響を与える発言があるか、の2点だ。先週はメキシコに工場を建設中のトヨタが標的となったが、実際にフォード・モーターなどがメキシコへの工場移転や建設を断念している。しかしメキシコからの関税を高めたり工場をアメリカへ移すと商品価格が上がるなどの影響の可能性もあるため、この政策がどこまで続くかアメリカ国内でも疑問視されている。また、為替についてはトランプ氏当選から続いたドル高円安の動きは10日まで落ち着いたが、トランプ氏からドル高をけん制する発言が出ると円高が進む要因となる可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月1日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
先月29日で就任100日を迎えたアメリカのトランプ大統領。支持者を集めた集会を開き、アメリカを再び豊かにし偉大にするなどと述べ、60万人の雇用創出などの成果をアピールした。また、メキシコ国境の壁建設についても自信を見せたほか、北朝鮮問題について中国が助けてくれるかもしれないなどと影響力発揮に期待感を示した。一方、ワシントンでは20万人以上が反トランプデモに参加、地球温暖化対策に逆行する政策に抗議するなどした。抗議デモはシカゴなど各地で実施された。

2017年4月30日放送 19:00 - 20:54 TBS日本の頭脳NO1決定戦★東大王2017★東大王 日本の頭脳No.1決定戦
東大王 日本の頭脳No.1決定戦2017ファイナルステージ。チリから陸続きの国を順番に答えていく問題などが出題。
ここからは優勝者を決定する超難関早押しバトル。天使の取り分や数字の法則性の問題などが出題。

2017年4月30日放送 5:00 - 5:15 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
秋田・大仙市で37の国と地域が参加した国際花火シンポジウムが開かれ、きのうまで4日間世界の花火が打ち上げられた。陽気な音楽とともに打ち上げられたメキシコの花火は現地のパーティーの賑やかさを表現、映画の音楽に合わせてテンポよく打ち上げられるカナダの花火、ピアノのリズムに合わせて打ち上げられるスペインの花火。きのう最後に登場したのは日本の花火でテーマはクールジャパン、儚く消え行くものを美しいと感じる日本人の美意識を表現し、訪れた人たちは世界の花火職人のワザに酔いしれた。

2017年4月29日放送 17:55 - 18:00 NHK総合Nスペ5min.(Nスペ5min.)
トランプ大統領が目指すもののひとつが「アメリカ人の雇用確保」。そのため自動車メーカーにアメリカ国内で工場を建設することを要求、トヨタにも厳しく迫った。人件費の安いメキシコへ工場を移転させようとしていたキャリア社を訪問し直談判で計画を撤回させた。一方で工場移転を決めた企業もあり多くの従業員が解雇されたがトランプ大統領を支持する声があがっている。
5月7日に大統領選挙の決選投票が行われるフランス、トランプ大統領に共鳴するルペン大統領候補は移民の拒絶・EU離脱を掲げている。そんなルペン大統領候補が新たな支持層として開拓したのが農家、フランスの農家はEUのもと各国との厳しい価格競争にさらされ、5年で半数が廃業となった。また地方都市の若者もルペン大統領候補を支持する声があがっており、ある男性は「EUのせいで国境がなくなり大勢の移民が入ってきました.。人件費がずっと安い国の労働者と競争にさらされて仕事がなくなっているんです」などと話す。

2017年4月29日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日朝だ!生です旅サラダ(生中継)
メキシコからレポート。美食の街でメキシコ料理を堪能。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.