TVでた蔵トップ>> キーワード

「メリーチョコレート」 のテレビ露出情報

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月11日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
日本のバレンタイン史。2010年、友チョコに進化が。この時代のトレンドはカワイイ&ゴージャスのデコチョコ。花のモチーフやメッセージなどを飾るのが女子中高生を中心にブームに。当時の調べでは、市販品をそのまま渡すのではなく、7割以上の人が市販品や手作りチョコをアレンジする予定というデータが。ハンズのバレンタインコーナーではフロアの3分の1がデコチョコグッズ。市販[…続きを読む]

2024年1月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
きょうは今キテるフードコラボを紹介。リプトンのミルクティーが韓国コスメ・アピューと初コラボ。ミルクティーカラーの化粧下地「アピュー ジューシーパン スキンケアプライマーMT(ミルクティーの香り)」(2200円)はパッケージやリプトンカラーのパフが可愛いとSNSで話題。今月22日にはピンクカラーの「アピュー ジューシーパン スキンケアプライマーPT レフィル([…続きを読む]

2024年1月18日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビイマドキ
渋谷ロフトではバレンタインコスメを販売中。発売から1週間で500個販売するアイテムがリンメルのアイシャドウ。ショコラ系を中心に5色セットになっている。また、完売続出だったキャンメイクの人気リップむちぷるティントに、バレンタインに向け新色が登場。美容保湿成分が配合なので潤いをキープ。メリーチョコレートバレンタインが、メイクアップパレットになって登場。アイシャド[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.