TVでた蔵トップ>> キーワード

「神戸 モロゾフ製菓」 のテレビ露出情報

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。
住所: 兵庫県神戸市東灘区御影本町6-11-19
URL: http://www.morozoff.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月11日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
神戸の洋菓子マーカーのモロゾフは昭和7年発行のカタログで2月14日にチョコレートを贈るスタイルを紹介し、昭和33年には東京のメリーチョコレートが都内の百貨店で日本初といわれるバレンタインセールを開催した。セール当初は売れ行きが芳しくなかったものの、インスタントカメラで撮影した自分の写真をパッケージにするチョコなどでバレンタインを盛り上げていった。80年代には[…続きを読む]

2024年2月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
バレンタイン商戦を紹介。日本のバレンタインの起源は、神戸に本社を置くお菓子メーカー「モロゾフ」が1935年に国内で発行されていた英字新聞に掲載した広告だという。バレンタインデーとはキリスト教の司祭・聖バレンチノの命日で、モロゾフの創業者が「欧米では2月14日に愛する人に贈りものをする」という習慣を日本でも広めたいと考えたという。そこから1970年代に「女性か[…続きを読む]

2023年11月13日放送 19:00 - 20:00 フジテレビ
ネプリーグ3rd STAGE ハイパーボンバー
花の独身チームがハイパーボンバーに挑戦。「そrぞれの世界の米料理の名前10個答えろ」と出題。結果8問正解させた。
「それぞれのロゴを使っているケーキ・スイーツのお店の名前 9個答えろ」と出題。

2023年11月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビシェアTOPICS
12月からクリスマスまでのカウントダウンを楽しめるアドベントカレンダー。最新のアドベントカレンダー5選を紹介。モロゾフ「ホリデースイートカレンダー」は、ミルクとストロベリーのチョコレートが全50個あり、毎日どんな形が出るかは開けるときのお楽しみ。アフタヌーンティー・ティールーム「ブックオブクリスマスカレンダーティー」は、24種類のティーバッグが本型のアイテム[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.