[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ヤマト運輸」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:15 - 6:30 TBS
JNNニュース JNN NEWS

ヤマト運輸は、基本運賃値上げを10月1日から実施すると発表した。顧客の混乱を避けるため、下半期の開始日に合わせることにしたという。

URL: http://www.kuronekoyamato.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月28日放送 4:00 - 5:00 TBSTBSニュースバード現場発!インサイド・リポート
ヤマト運輸の人手不足などで注目された宅配業界の問題。ネット通販の拡大により宅配便取扱個数は増え続けている。最大手ヤマト運輸は27年ぶりに基本運賃を値上げすることにしていて、19日に開始の時期を10月1日にすると発表、値上げの意義について従業員の負担を減らすためと強調したが、ドライバーに話を聞くと、値上げで今の状況がすぐ改善するとは思えないとの声も聞かれた。ドライバーにとって負担なのは再配達の問題で、宅配便全体の20%が再配達にまわっている。再配達を減らすための取り組みで期待されているのが宅配ボックス。ある会社では約50種類販売している。今年は注文が増え売上は5倍まで伸びたという。手作り宅配ボックスを使っている人もいる。
一方届ける側も取り組みを始めている。アスクルでは配送時間を事前通知するサービスで再配達を3%以下まで減らすことができた。通常時間帯指定は2時間単位で区切られるが2時間のうちいつ配送されるか私達にはわからない。アスクルは配送時間を30分単位まで絞って通知している。30分で荷物が届くとわかれば忙しくても受け取りやすくなる。しかしこのサービスは人手と時間がかかるため一部地域で先行開始されたものですぐには広められないと担当者は話す。抜本的な解決策が見つからない中ヤマト運輸は大口顧客と運賃値上げ交渉に臨んでいて結果しだいではさらなる値上げにつながる可能性もある。

2017年5月25日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライトニッポン経済 特捜班
今日は宅配便について。ヤマト運輸は基本料金を10月1日から引き上げるが、ヤマトに配送を依頼しているネット通販の中には既に今週から値上げに踏み切った企業がある。女性向け衣料や日用雑貨のネット通販を手がけるニッセンは、福井県あわら市の物流拠点から休みなく全国に商品を発送している。施設内には約450万点の商品があり、注文された商品が保管されているところでは平均20人が多い時は1日10キロ歩行することもある。注文に合わせて集めた商品は手早く箱詰め。今の時期は夏に向けて涼感素材の商品の注文が急増するという。1日あたり1万5000客に出荷している。商品はレーンで出荷先ごとに振り分けられていく。ニッセンは商品配送をヤマト運輸に委託しているが、ヤマト運輸は人手不足を受け大口客向けの値上げを表明、ニッセンも値上げの決断をした。4月に行った価格交渉でヤマトからの値上げ要請を受け入れ、昨日から5000円未満の注文について配送料を390円から490円に引き上げた。
ニッセンは注文をうけた荷物を「セブン-イレブン」で受け取れるサービスを強化。3000円以上の注文であれば、送料は無料となる。箱を運ぶための専用袋も用意、全体の15%にあたるコンビニ受けとりを増やし、再配達を減らす狙い。
近年は客の在宅率の低下で一度で受け取れないケースが増え宅配便の約2割が再配達となっている。問題が根本的に解決しない限りさらなる値上げリスクもある。再配達を減らそうとファンケルでは自転車のかごなど自宅の9か所から配達を選べる置き場所指定お届けサービスに力を入れている。盗難が心配になるが、ほとんど発生しておらず、また発生した場合ファンケル負担で商品を再発送するという。通常だと配送にかかる回数は1.3~1.7回だがこのサービスはほぼ1回で完了する。配達をめぐるコストなどが変わる中宅配業界も転換期を迎えている。

2017年5月22日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(特集)
6月1日からは国税庁が酒類の安売り規制を強化するため、過度の安売りができなくなり、事実上の値上げとなる。またニッセンは宅配業者の配送料値上げを受け、今週水曜日から送料を値上げすると発表していて、日本郵便は6月から定形外郵便物の一部を80円~150円値上げする。定形外郵便物は通販業者が多く利用しているサービスのため、今後は通販価格が上昇する可能性もあり、ヤマト運輸も宅配便の基本運賃を10月から値上げする予定。去年と比較すると今年のほうが円安の水準になっているため、輸入品の値段が上がりやすく、そのほかにも人手不足が値上げの背景にあるものとみられる。

2017年5月22日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
ヤマト運輸が10月1日に運賃の値上げをするという。(読売新聞/毎日新聞/朝日新聞/日本経済新聞/東京新聞/産経新聞)

2017年5月19日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK ビジネス)
自動運転技術を使った宅配サービスの実現を目指す実験が、神奈川県藤沢市で行われている。実験は宅配ボックスを積んだワゴンタイプの車をドライバーが運転して行われ、利用者が指定した場所と時間の情報に基づいて宅配拠点を出発する。到着の3分前に自動音声の電話があり、利用者は車のドアを開けて宅配ボックスに暗証番号などで荷物を受け取る。ヤマト運輸情報ネットワーク戦略課の畠山和生課長は、「われわれが手を動かさずにお客様に車の中から受け取って頂く今までにないサービス。今の人材不足も解消できるかと少しは期待している」と話した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.