[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ヨーグルト」 に関するテレビ情報

2017年4月17日放送 20:00 - 22:48 テレビ東京
主治医が見つかる診療所 10歳若返るぞ!プロジェクト第5弾 糖と油を上手に摂って若返ろう!

すぐ実践できる糖化対策を徹底調査。八木博士によると糖化対策1つめは血糖値の急上昇を防ぐ食べる糖の量を制限すること。炭水化物はタンパク質や野菜と一緒に食べると血糖値が上がりにくい。
2つ目の糖化対策は糖とタンパク質の合体を防ぐ食品を食べること。ヨーグルトの上澄みが糖化を防ぐ。糖化を防ぐ食品はサニーレタスや春菊など。八木博士が最も注目するのはヨーグルトの上澄み液。乳酸菌が糖化を防ぐ可能性があるという。体を糖化させないためのポイントは血糖値をあげない工夫と糖化を抑える物質を摂ること。
番組主治医が実践する抗糖化の方法を紹介。丁医師のオススメは水溶性食物繊維+酢。南雲医師のオススメはポリフェノールを効率よく摂取できる皮ごと食べられるもの。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ヨーグルトの原料となる脱脂粉乳。農林水産省は脱脂粉乳の国内生産量が減っているため、今年度の国による輸入枠を13000トンとしていたが、健康志向の高まりでヨーグルト消費が増えるなか、各メーカーが機能性の新商品を相次いで投入。今後原料の脱脂粉乳が足りなくなるおそれがある。そのため農林水産省は2.6倍の34000トンに輸入枠を拡大する。乳製品ではここ数年バターも不足しがちで、酪農家の担い手不足で生乳の生産量が年々減少する中、国内生産だけでは需要に対応できない状況が深刻化している。

2017年5月23日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!(特集)
ヨーグルトにカレー粉やケチャップなど調味料を合わせ、できあがった調味料の中に鶏むね肉を入れ漬け込む。それを冷凍前にバキュームQで空気を抜き冷凍する。肉類を凍結すると筋肉組織がゆるむので味が染み込みやすくなる。食べたい時に冷凍庫から取り出し自然解凍したら皿に並べてレンジで加熱したら「タンドリーチキン」の完成だ。

2017年5月19日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(真夏では遅い!5月から始める正しい紫外線対策)
正しい紫外線対策についてトークを展開した。紫外線対策にはヨーグルト、トマトジュースが有効だという。日比野佐和子が「紫外線によってダメージを受けた肌の回復には新陳代謝が重要。ヨーグルトは乳酸菌により腸の血流を良くして新陳代謝も良くなる。特に夕食後に摂るのがオススメ」など説明した。

2017年5月14日放送 7:00 - 7:30 TBS健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
東京・世田谷区にある「納豆工房せんだい屋」ではきび納豆や梅たっぷり納豆、納豆茶漬けなど変わった納豆を販売していて、店では納豆食べ放題定食も食べられる。発酵食品である納豆には整腸作用や美肌効果などさまざまな健康効果を秘めている。しかし、食べ方を間違えると効果が台無しになることもある。そこで今回は発酵食品である納豆とヨーグルトの常識を徹底調査する。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.