[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ランサムウェア」 に関するテレビ情報

2017年5月15日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

ヨーロッパなどで起きた大規模サイバー攻撃で150ヵ国20万件被害が出た。マイクロソフト社のOSウインドウズのアップグレードが不十分のため被害が拡大したとみられる。今回の攻撃で使われたのはランサムウェアというウイルスで、日本国内でも2件感染が確認されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 13:00 - 13:54 TBS噂の!東京マガジン週刊見出し大賞
今週の気になる見出しは身代金ウイルス。画面に300ドル払わないと使えないという警告文が出てきてしまう。かつてないスピードで広まっていて、サーバーが感染してそれに繋がった端末に広がったためだという。お金を払っても状況は戻らないという。

2017年5月19日放送 20:45 - 21:00 NHK総合首都圏ニュース845(ニュース)
サイバー攻撃で使用されているウィルス ランサムウェアの被害が拡大している。千葉県市川市の排水機場に設置していた河川・下水処理管理課ののパソコン一大が被害にあった。また、宇都宮市の栃木県社会福祉協議会でも事務局のパソコン一台がランサムウェアと見られるウィルスの被害に遭っている。個人情報の流出などの報告はされておらず、復旧を急いでいると伝えた。

2017年5月19日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ6:45 NEWS
世界各地での大規模サイバー攻撃で近鉄エクスプレスのパソコン37台がウイルスに感染した。被害が相次ぐ身代金要求型ウイルス「ランサムウェア」に感染したおそれがあるとして、警視庁が捜査している。警察庁によると、国内で25件の同様の被害を確認している。

2017年5月17日放送 23:55 - 0:05 NHK総合時論公論世界規模のサイバー攻撃 問われる“IT社会のもろさ”
「世界規模のサイバー攻撃 問われる“IT社会のもろさ”」というテーマでニュースを解説。ルノー、日立製作所など世界規模でサイバー攻撃が広がり、これはコンピューターウイルス「WannaCry」によるものである。パソコンの情報をロックし、解除に仮想通貨を要求するというもの。身代金を要求するタイプのウイルスは「ランサムウェア」と呼ばれる。今回のウイルスは複数のパソコンに感染するので、被害が広がった理由である。そして古いウインドウズXPに感染したので、業務用ソフトの作り直しが必要である。基本ソフトを提供する企業はサポートをする責任がある。
サイバー攻撃について、情報公開の必要性がある。感染経路まで公開されないと、何に気をつけなければならないのか分からなくなる。今後は自分の組織だけを守るだけでなく、利用者をサポートする幅広い対策を求める。

2017年5月17日放送 12:50 - 13:45 テレビ朝日ワイド!スクランブルNEWS井戸端ランキング
世界的サイバー攻撃は北朝鮮が関与している可能性があることが明らかになった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.