[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「ランサムウェア」 に関するテレビ情報

2017年5月15日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ めざましNEWS ON

ヨーロッパなどで起きた大規模サイバー攻撃で150ヵ国20万件被害が出た。マイクロソフト社のOSウインドウズのアップグレードが不十分のため被害が拡大したとみられる。今回の攻撃で使われたのはランサムウェアというウイルスで、日本国内でも2件感染が確認されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月28日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23異変アリ
修学旅行で岡山から東京に来た高校生がプログラミングを体験。初めての生徒でも1時間程で簡単なアプリを完成させた。2020年度からは小学校で必修化される。しかし親世代にとって未知の世界で不安の声も聞かれる。27日、ヨーロッパ、アメリカで仕掛けられたサイバー攻撃では金銭要求のランサムウェアが使用された。日本では5日に中学3年の少年がランサムウェアを作成し保管した疑いで逮捕された。少年は独学で作成し、認知度を上げたかったと話している。
この中、プログラミング知識を悪用しないようモラルを身に着けさせることが課題である。プログラミング歴3年、アプリ甲子園で最終選考に残った高校2年生の少女がいる。少女は周りの大人らと相談しながらアプリを開発する中で、物を作る喜びと責任を感じるようになったという。母親も会話の中で娘の考えを確認している。ライフイズテック社長はITを遠ざけるのではなく、物を作ることを褒めることが重要で、クリエイトして使ってもらえる道具だと分かることで、中高生が成長するきっかけになると話している。

2017年6月28日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
27日、ヨーロッパを中心に起きた大規模なサイバー攻撃。 ウクライナではテレビ局のパソコンが乗っ取られ放送休止に追い込まれた。チェルノブイリ原発ではシステムが停止し放射線量のモニタリング作業が手動で行われた。パソコンをロックし身代金を要求する「ランサムウェア」というウイルスが使われたと見られているが攻撃の発信元は分かっていない。

2017年6月28日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9ニュースこの1本
ヨーロッパ・アメリカ・アジアで相次いでサイバー攻撃が確認された。ヨーロッパ刑事警察機構は、先月のサイバー攻撃と同様に「ランサムウエア」が使われたと見ている。特に大きな影響の出ているウクライナのキエフでは、スーパーマーケットの支払いに銀行のカードが利用できなくなった。インドでは最大の港でコンテナを管理するシステムが動かなくなり、港のターミナルが使用できなくなっている。さらに事故から31年が経ったチェルノブイリ原発が狙われた。去年から放射性物質の拡散を防ぐために新たな構造物で覆う措置などの廃炉作業が行われている。今回は放射線を測定するシステムが攻撃を受け、手動での測定に切り替えた。

2017年6月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.TIME4
ウクライナとロシアで約80の公的機関や企業が大規模なサイバー攻撃を受けた。このサイバー攻撃はコンピューターをロックし金銭を要求するランサムウェアと呼ばれるウィルスが使用され、感染するとコンピューターが動かなくなり金銭を要求するメッセージが表示されるとの事。これを受けチェルノブイリ原発も放射能監視システムを手動に切替えた他、キエフの空港でも航空機の運航に影響が出たり、イギリスやフランスでも感染が報告されており被害が拡大しているとの事。

2017年6月28日放送 11:30 - 11:45 日本テレビNNN ストレイトニュースNNN ストレイトニュース
ウクライナとロシアの約80の公的機関・企業で、コンピューターをロックし金銭を要求する”ランサムウェア”を使用したサイバー攻撃を受けていたことがわかった。チェルノブイリ原発は放射能監視システムが手動に切り替えられ、キエフの空港では航空機の運航に影響が出たという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.