TVでた蔵トップ>> キーワード

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 のテレビ露出情報

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司の気show予報
ポーラ美術館から中継。河原にある石に銅箔を被せ叩いたものが展示されている。ラ・メゾン・デュ・ショコラとのコラボスイーツを食べることもできる。  

2024年2月12日放送 9:50 - 11:25 フジテレビ
ノンストップ!タブロイド
日本橋三越本店では「スイーツコレクション2024」を開催。会場には57ブランドのスイーツが集結し、一部商品はイートインも可能だという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.