[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「リオ五輪」 に関するテレビ情報

2017年1月9日放送 0:25 - 1:25 日本テレビ
Going! Sports&News (新成人 憧れのスポーツ選手SP)

リオではメダルラッシュに沸いた日本、3年後の東京五輪ではさらなる盛り上がりが期待される。その一方で、強い危機感を持つのがスポーツ庁の鈴木大地長官。メダルを獲得した競技数はロンドンが13だったのに対し、リオでは10と、競技数が減っていた。1964年の東京五輪でお家芸と謳われた日本競泳陣は惨敗、そこで敗因を分析し、屋内プール増加へ各所へ働きかけた。その結果全国でスイミングクラブが増え、鈴木長官も整った環境で水泳を始めた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京未来へチェンジ!!〜パラスポーツで世界を変える〜未来へチェンジ!!~パラスポーツで世界を変える~
車いす陸上のトビー・ゴールド選手が紹介された。トビー・ゴールド選手はリオパラリンピック100m走で銀メダルを獲得しており、東京パラリンピックでは金メダルが期待されている。
車いす陸上のトビー・ゴールド選手が紹介された。トビー・ゴールド選手は車を運転してウエストングリーン小学校を訪れた。ウエストングリーン小学校でトビー・ゴールド選手は子どもたちに車椅子バスケットボールを教えている。

2017年3月26日放送 11:15 - 11:45 フジテレビミライ☆モンスター(ミライ☆モンスター)
今回紹介するのは兵庫県 篠山市の男子競泳 溝畑樹蘭。得意とする競技は個人メドレー。中学2年生の時に行われた全国大会では3冠を達成し、高校1年でインターハイ優勝。インターハイでは200m個人メドレーで史上2人目の3連覇を達成した。現在ジュニア日本代表として国際大会で活躍している。目標は東京オリンピックに出場し、個人種目で表彰台に上がること。しかし、溝畑の前には、リオオリンピックで個人メドレー金メダルをはじめ、3つのメダルと獲得した萩野公介選手と、そのライバル瀬戸大也選手が立ちはだかる。溝畑と萩野は2015年の日本選手権水泳競技大会で対戦しており、5秒の差をつけられての7位という大敗だった。東京オリンピックの男子200m個人メドレーの出場予想枠は2枠。溝畑は萩野・瀬戸のいずれかを倒さなければならない。今回の大会で溝畑は萩野選手の高校記録を更新に挑戦する。萩野は欠場だったが、瀬戸大也、渡辺一平選手らが出場している。

2017年3月26日放送 2:53 - 3:53 TBS世界バレー 全日本激闘史(“日本バレー最高の逸材” 石川祐希)
日本バレー界の逸材である石川祐希。しかしリオ五輪の出場は逃した。それをキッカケに石川はイタリア・セリアA ラティーナに短期移籍。ラティーナにはイタリア代表クラスであるA.フェイやD.ソッティーレもいる。2月19日、ラティーナはホームでペルージャと対戦。石川はスタメンで出場。相手チームには世界一のアタッカーと言われるI.ザイツェフがいる。試合後、ザイツェフは石川は本当にいい選手だと思うなどとコメントした。オフの日に自宅を尋ねると、石川はイタリア語は分からないがテレビを見ていた。ペルージャ戦の三日後のヴィボ ヴァレンティア戦ではチームのリベロがケガをしたために、急遽リベロとして出場した。しかし初めてのリベロに苦戦した。石川はイタリア語やマルゲリータを楽しみ、髪型も変えた。そして次のミラノ戦ではリベロとしての役目を果たせた。石川はイタリアでの経験は絶対にプラスになるなどと述べた。次の大舞台は2018世界バレー男子大会。アジア最終予選は今年7月に開催。

2017年3月26日放送 0:35 - 1:15 フジテレビスポーツLIFE HEROS(スポーツニュース)
リオ五輪・柔道男子90キロ級で日本初の金メダルを獲得したベイカー茉秋は、東海大学を卒業して社会人となる。ベイカーはオリンピック2連覇へ、東京五輪出場の決意を表明した。

2017年3月25日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
皇太子ご夫妻はきのう小中学生や、高校生らが作った発明作品の展覧会をご覧になった。この展覧会は毎年東京で開かれ、皇太子ご夫妻は平成5年以来概ね5年おきに足を運ばれる。展覧会は科学技術館(東京・千代田区)であすまで開催。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.